入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
人間生活学部は、人間に対する深い理解に基づき、グローバル化の進む地域の中で人々のQOL(Quality of Life)の向上を志向しながら、「育」と「食」を中心に豊かなヒューマンライフを創造し、子どもから高齢者まで生き生きと暮らせる社会の実現に貢献できる人材を育成することを目的としています。人間生活学部は、「育」をキーワードとする子ども学科と、「食」をキーワードとする健康栄養学科からなっており、それぞれの学科の目的を理解し、夢に向かって努力する学生を求めています。
子ども学科
(1)教育内容・特色
人間に対する深い理解に基づき、子どもの発達とそれを支える教育、生活環境及び社会環境に関して科学的に探求し、実践的・専門的力量を持つ中核的人材を育成します。
(2)子ども学科が求める学生像
子ども学科では、次のような学生を求めています。
・乳幼児期の子どもの育ちや子育て支援に関する基礎的な知識・技能をもつ人
・子どもや家庭、地域社会、国際社会の様々な課題に関心を持ち、その解決を求める際に必要となる思考力・判断力・表現力をもつ人
・地域社会並びに国際社会で活躍する教育、保育、社会福祉の専門職者となるため、他者の考え、気持ちを理解し、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度をもつ人
(3)大学入学までに身につけておくことが望ましい知識・能力・態度
高等学校における学力の三要素、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」に関して以下の学力評価を行います。
<基礎的な知識・技能>
・高等学校までの教育課程を介して培われる各教科の基礎的・基本的な知識及び技能
・教育、保育、社会福祉を学術的に探究するのに必要となる総合的な知識及び技能
<思考力・判断力・表現力>
・情報を適切に読み解き、問題を深く理解する思考力
・物事を複数の視点から考察し、自ら選択、評価、決定を行う判断力
・自らの考えを他者に対して論理的かつわかりやすく伝える表現力
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・専門職者を目指して様々な活動に主体的に取り組むとともに、他者に対して共感性や思いやりの心を持って行動する
・様々な立場の人々とコミュニケーションをとりながら協働して活動する
・グローバルな視野と多様な社会や人への関心を持つ
(4)選抜の基本方針
【学校推薦型選抜】
小論文、面接及び出願書類(調査書・志望理由書等)の内容により、本学科で学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
【特別選抜】(海外帰国生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【特別選抜】(外国人留学生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【一般選抜A日程】
総合的な学力を活かし、地域社会並びに国際社会で活躍できる力を重視します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、数学、理科及び選択科目の5教科により本学科で学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜B日程】
様々な課題を思考、読解、分析し、自らの考えを論理的かつ的確に表現できる力を重視します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、選択科目の3教科により「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を問うほか、小論文により主に「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接・調査書等により「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜C日程】
語学力を活かし、地域社会並びに国際社会で活躍できる力を重視します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、選択科目の3教科により本学科で学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により、主に「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
健康栄養学科
(1)教育内容・特色
社会におけるあらゆる人の健康と生活の質の向上に寄与するため、科学的に探求し、実践的・専門的力量を持つリーダーに成長できる管理栄養士を育成します。
(2)健康栄養学科が求める学生像
健康栄養学科では、次のような学生を求めています。
・栄養学を学び続けるために必要な基礎的な知識・技能をもつ人
・情報の収集・評価・分析・統合と関連付け・発信に必要な、思考力・判断力・表現力をもつ人
・管理栄養士として、地域社会並びに国際社会で食を通して人々の健康や生活の質の向上に貢献したいという意思をもち、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度をもち、課題を発見し、解決できる人
(3)大学入学までに身につけておくことが望ましい知識・能力・態度
高等学校における学力の三要素、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」に関して以下の学力評価を行います。
<基礎的な知識・技能>
・高等学校までの教育課程を介して培われる各教科の基礎的・基本的な知識及び技能
・栄養学を学術的に探究するのに必要となる知識及び技能
<思考力・判断力・表現力>
・課題は何かを考え、解決しようと深く考える思考力
・情報を収集し複数の視点から評価・分析し、客観的、的確に決定する判断力
・自らの判断や考えを他者に対して論理的かつ的確に説明する表現力
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・管理栄養士として、食を通して社会や人の健康や生活の質の向上に貢献したいという意思
・様々な立場の人々とコミュニケーションをとりながら協働して活動する
・グローバルな視野と多様な社会や人への関心を持つ
(4)選抜の基本方針
【学校推薦型選抜】
化学の試験により栄養学を学ぶうえで必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類(調査書・志望理由書等)の内容により「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
【特別選抜】(海外帰国生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【特別選抜】(外国人留学生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【一般選抜A日程】
栄養学の知識や情報の取得・発信に意欲がある学生を選抜します。
大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、数学、理科の4教科により栄養学を学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜B日程】
人々の健康に貢献したいという意欲を持つ多様な学生を選抜します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、数学、理科及び選択科目の5教科により栄養学を学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜C日程】
先進的な栄養学の知識や情報の取得・発信に意欲がある学生を選抜します。大学入学共通テストの英語(リスニングを含む)及び理科により栄養学を学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
101人 | 90人 | 95人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいのある者で、受験上及び修学上の配慮を必要とする者は、出願の前にあらかじめ入試課に要相談。必要な場合は志願者との面談を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
3人 | 98人 | 3人 | 87人 | 3人 | 92人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
新潟県 | 64人 | 新潟県 | 57人 | 新潟県 | 57人 |
秋田県 | 4人 | 福島県 | 4人 | 福島県 | 7人 |
岩手県 | 3人 | 栃木県 | 4人 | 富山県 | 5人 |
宮城県 | 3人 | 山形県 | 3人 | 長野県 | 5人 |
福島県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 山形県 | 4人 |
群馬県 | 3人 | 富山県 | 3人 | 石川県 | 3人 |
富山県 | 3人 | 宮城県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 秋田県 | 2人 | 秋田県 | 2人 |
栃木県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
長野県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
大阪府 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 石川県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 北海道 | |
長崎県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
その他 | 1人 | 埼玉県 | 茨城県 | ||
北海道 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
青森県 | 東京都 | 千葉県 | |||
山形県 | 神奈川県 | 東京都 | |||
埼玉県 | 山梨県 | 神奈川県 | |||
千葉県 | 岐阜県 | 静岡県 | |||
神奈川県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
岐阜県 | 三重県 | 三重県 | |||
静岡県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
愛知県 | 京都府 | 京都府 | |||
三重県 | 大阪府 | 兵庫県 | |||
京都府 | 兵庫県 | 奈良県 | |||
兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | |||
島根県 | 岡山県 | 広島県 | |||
岡山県 | 広島県 | 山口県 | |||
広島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 高知県 | 高知県 | |||
高知県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 大分県 | |||
大分県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 76人 | 64人 | 70人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 25人 | 26人 | 25人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |