入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
経済学部では、「教育課程編成・実施の方針」にもとづく教育を施すことを通じて、「卒業認定・学位授与の方針」に掲げた人材を育成するため、以下のような資質を備えたひとを積極的に受け入れる。
1 高等学校までの以下の学習の内容をきちんと身につけているひと
(1)日本語における「読む」「聞く」「話す」「書く」の技能
(2)英語における「読む」「聞く」「話す」「書く」の技能
(3)数理的手法を身につけるために必要な数学の知識・技能
(4)人文社会科学を学習する前提となる幅広い知識
2 1に掲げる知識・技能をもとに、論理的に思考し、自身の考えをまとめて他者に伝えることができるひと
3 経済、経営及び国際関係に強い興味・関心があり、主体的な態度で学習に取り組むことができるひと
4 多様な価値及び意見を尊重し、他者と協力しながら学習や課外活動に取り組むことができるひと
また、上記のような資質を備えているかを判断するため、以下の基本方針のもと入学者選抜を行い、多様な人材の確保に努める。
〇一般選抜
一般選抜では、前期日程、公立大学中期日程とも、大学入学共通テストと個別学力検査を行い、上記1及び2の知識・技能及び能力を修得しているかを評価するとともに、調査書により、上記3、4の態度・能力を確認し、総合的に判断する。
〇学校推薦型選抜
学校推薦型選抜では、英語と小論文試験で、上記1の(1)、(2)及び2の知識・技能及び能力を有しているかを評価するとともに、面接試験、調査書・推薦書等の提出書類により、上記2、3、4の態度・能力を総合的に判断する。さらに、1、3の知識・技能・態度に関しては、英語や簿記などの資格・検定試験の結果も適宜評価する。
〇編入・転入学選抜
編入・転入学選抜では、英語及び経済学・経営学の基礎的な問題により、上記1の(2)、(3)及び3の知識・技能・態度を有しているかを評価するとともに、面接試験により、上記2、3、4の態度・能力を総合的に判断する。
〇私費外国人留学生選抜
私費外国人留学生選抜では、独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験の成績により、上記1の知識・技能を有しているかを評価するとともに、面接試験により、上記2、3、4の態度・能力を総合的に判断する。
〇社会人選抜
社会人選抜では、英語と小論文試験により、上記1の(1)、(2)及び2の知識・技能及び能力を有しているかを評価するとともに、面接試験により、上記2、3、4の態度・能力を総合的に判断する。
〇帰国生徒選抜
帰国生徒選抜では、小論文試験及び面接試験により、上記2、3、4の態度・能力を総合的に判断する。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
538人 | 531人 | 541人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
347人 | 191人 | 353人 | 178人 | 345人 | 196人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
群馬県 | 127人 | 群馬県 | 111人 | 群馬県 | 127人 |
長野県 | 44人 | 北海道 | 42人 | 北海道 | 39人 |
北海道 | 42人 | 埼玉県 | 30人 | 埼玉県 | 39人 |
埼玉県 | 35人 | 長野県 | 29人 | 長野県 | 29人 |
宮城県 | 23人 | 茨城県 | 27人 | 茨城県 | 28人 |
静岡県 | 23人 | 栃木県 | 27人 | 栃木県 | 27人 |
新潟県 | 22人 | 宮城県 | 24人 | 岩手県 | 24人 |
茨城県 | 21人 | 静岡県 | 23人 | 新潟県 | 24人 |
山形県 | 18人 | 愛知県 | 23人 | 宮城県 | 23人 |
栃木県 | 17人 | 青森県 | 17人 | 静岡県 | 20人 |
愛知県 | 17人 | 新潟県 | 16人 | 東京都 | 17人 |
東京都 | 16人 | 福島県 | 15人 | 愛知県 | 17人 |
青森県 | 14人 | 富山県 | 15人 | 青森県 | 15人 |
福島県 | 12人 | 山形県 | 13人 | 石川県 | 13人 |
富山県 | 11人 | 岩手県 | 12人 | 福島県 | 12人 |
岩手県 | 10人 | 東京都 | 12人 | 秋田県 | 9人 |
千葉県 | 9人 | 神奈川県 | 9人 | 千葉県 | 9人 |
石川県 | 9人 | 秋田県 | 8人 | 富山県 | 9人 |
神奈川県 | 8人 | 石川県 | 8人 | 山形県 | 8人 |
秋田県 | 7人 | 岐阜県 | 8人 | その他 | 6人 |
その他 | 6人 | 山梨県 | 7人 | 岐阜県 | 5人 |
岐阜県 | 5人 | 千葉県 | 6人 | 神奈川県 | 4人 |
沖縄県 | 5人 | 大阪府 | 6人 | 三重県 | 4人 |
高知県 | 4人 | 福井県 | 5人 | 福井県 | 3人 |
福井県 | 3人 | 三重県 | 5人 | 福岡県 | 3人 |
山梨県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 | 長崎県 | 3人 |
三重県 | 3人 | その他 | 4人 | 京都府 | 2人 |
京都府 | 3人 | 岡山県 | 3人 | 和歌山県 | 2人 |
香川県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 鳥取県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 愛媛県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 高知県 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 山口県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 京都府 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
奈良県 | 滋賀県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
和歌山県 | 島根県 | 山梨県 | |||
広島県 | 徳島県 | 滋賀県 | |||
山口県 | 香川県 | 兵庫県 | |||
佐賀県 | 高知県 | 島根県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 山口県 | |||
大分県 | 大分県 | 佐賀県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 432人 | 429人 | 436人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 101人 | 100人 | 100人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | 1人 | ||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 4人 | 2人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |