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事業構想学群

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか】
事業構想学群では,現代社会の諸課題を多角的・グローバルな視点で論理的に捉え,その課題解決に向けた事業を実行可能かつ持続可能なものとして構築する能力を身につけるとともに,地域資源の活用や新たな価値創造を志向し,産業,行政,社会の各分野で先導的役割を担える人材の育成を目指しています。
このような人材は,以下のような資質や能力を備えていると考えます。
(1)社会の中で他者を理解し,社会の発展に主体的に貢献する自立した人間として必要な総合力
(2)人間や社会に関する事象を客観的にとらえ,論理的に探求する能力
(3)学群に共通する基礎的な知識・技術と専攻した学類の専門知識・技術
(4)地域社会や企業での体験や協働を通じ,自ら課題を発見し,主体的に行動する実践力
(5)地域や世界の歴史,文化を学ぶとともに,交流・協働を通して地域やグローバルで活動する能力
【入学者に求める能力は何か】
事業構想学群では,次のような意欲・資質を併せ持つ学生を求めています。
(1)地域社会の動向や時代の流れに興味を抱き,自ら問題を発掘し,論理的に考え,表現することを学ぶための基礎的な学力を有する人
(2)大学での勉学に対する強い意欲を持ち,高度な知識とスキルを身につけることによって,具体的な行動をともなって地域社会の課題を主体的に解決し,貢献することを目指す人
(3)事業構想(プロジェクト・デザイン)の分野でイノベーションをデザインすることにより,来るべき社会における新たな展開に貢献することを目指す人
加えて,各学類では,次のような意欲・資質を併せ持つ学生を求めています。
<事業プランニング学類>
新たな発想に基づき,実行可能な計画をまとめ上げることに強い関心を持ち,その際に必要となる情報・データの読解,論理的な思考や表現の方法を学ぶための基礎学力を有する人
<地域創生学類>
多様化・複雑化する地域社会の諸問題に対して強い関心を持ち,その課題解決に向けて思考・分析を行うとともに,地域活性化を目指すまちづくりや産業育成,それを動かす人・組織のデザイン,そして持続可能な環境に関する理論と技術を学ぶための基礎学力を有する人
<価値創造デザイン学類>
人間感性や地域風土に根ざしたデザイン原理や,人々の生活の場である建築・街・インテリアなどの空間や情報コミュニケーションをデザインする理論と技術を学ぶための基礎学力を有する人
【高等学校段階までに培ってきたどのような能力をどのように評価するのか】
事業構想学群の選抜試験では,以下の評価を行います。
(1)一般選抜では,大学入学共通テストの5教科7科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか,個別学力検査の外国語,数学,論説(※1)の試験により,志望分野に必要な学力や資質を評価します。また,活動実績報告書により主体性等を評価します。
(2)学校推薦型選抜では,大学入学共通テストの5教科6科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか,調査書,推薦書,自己申告書等の出願書類,面接(※3)によって,志望する学群での学修に対する意欲,資質などを評価します。
(3)総合型選抜では,調査書,自己申告書等の出願書類,レクチャー①・レクチャーレポートによる第1次選考,レクチャー②・グループワーク・ふりかえりレポート,面接(口頭試問を含む。)(※4)による第2次選考によって,高等学校までの学習成果や課題発見・解決能力,志望する学類での学修に対する意欲,資質などを評価します。
(4)特別選抜(帰国子女・社会人・外国人留学生)入試では,出願書類(本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコアを含む。),論説,面接(口頭試問を含む。)等の試験により,学力,意欲,資質などを評価します。なお,特別選抜(外国人留学生)入試では,日本留学試験により志望分野に必要な学力を評価します。
※1 論説では,記述式の試験により,事象を論理的に考察する力や資料をもとに科学的に読み解く力等を多角的に評価します。
※2 看護学群一般選抜の面接では,看護職を志す意欲,看護職の基礎的な適性である人に対する態度や社会性,コミュニケーション能力などを評価します。
※3 学校推薦型選抜の面接では,主に以下の能力を評価します。
・高等学校等での学びの実践に基づく,学群での学修に対する強い意欲や高い資質
※4 総合型選抜の面接(口頭試問を含む。)では,主に以下の能力を評価します。
・高等学校までの基礎的な学習成果
・高等学校等での学びの実践に基づく,学類での学修に対する強い意欲や高い資質

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
215人210人214人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記項目も含め,入学志願者の状況に応じ対応。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
95人120人93人117人76人138人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
宮城県 145人 宮城県 147人 宮城県 132人
青森県 15人 岩手県 15人 岩手県 19人
岩手県 13人 山形県 11人 福島県 16人
福島県 12人 青森県 10人 山形県 15人
秋田県 8人 秋田県 8人 秋田県 11人
山形県 6人 福島県 8人 青森県 10人
新潟県 3人 北海道 2人 栃木県 3人
北海道 2人 栃木県 2人 新潟県 3人
栃木県 2人 群馬県 2人 北海道 2人
その他 2人 茨城県 1人 東京都 1人
茨城県 1人 東京都 1人 岐阜県 1人
東京都 1人 新潟県 1人 愛知県 1人
長野県 1人 静岡県 1人 茨城県
静岡県 1人 その他 1人 群馬県
滋賀県 1人 埼玉県 埼玉県
愛媛県 1人 千葉県 千葉県
熊本県 1人 神奈川県 神奈川県
群馬県 0人 富山県 富山県
埼玉県 0人 石川県 石川県
千葉県 0人 福井県 福井県
神奈川県 0人 山梨県 山梨県
富山県 0人 長野県 長野県
石川県 0人 岐阜県 静岡県
福井県 0人 愛知県 三重県
山梨県 0人 三重県 滋賀県
岐阜県 0人 滋賀県 京都府
愛知県 0人 京都府 大阪府
三重県 0人 大阪府 兵庫県
京都府 0人 兵庫県 奈良県
大阪府 0人 奈良県 和歌山県
兵庫県 0人 和歌山県 鳥取県
奈良県 0人 鳥取県 島根県
和歌山県 0人 島根県 岡山県
鳥取県 0人 岡山県 広島県
島根県 0人 広島県 山口県
岡山県 0人 山口県 徳島県
広島県 0人 徳島県 香川県
山口県 0人 香川県 愛媛県
徳島県 0人 愛媛県 高知県
香川県 0人 高知県 福岡県
高知県 0人 福岡県 佐賀県
福岡県 0人 佐賀県 長崎県
佐賀県 0人 長崎県 熊本県
長崎県 0人 熊本県 大分県
大分県 0人 大分県 宮崎県
宮崎県 0人 宮崎県 鹿児島県
鹿児島県 0人 鹿児島県 沖縄県
沖縄県 0人 沖縄県 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般137人127人140人
総合型
(旧区分名:AO)
31人36人27人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
45人46人47人
帰国生徒2人0人0人
社会人0人0人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※0人0人
留学生1人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生