入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1.大学の理念と教育目標
釧路公立大学は「広く知識を授け、深く専門の学術を教授研究し、高い識見と国際的な視野をもつ人間性豊かな人材を養成するとともに、社会に結びつき、開かれた大学として産業経済の興隆と文化の向上発展に貢献する」ことを目的に設立され、建学の理念としては、「地域に結びつき開かれた大学」「国際性を重視する大学」「理論と実践の相まった大学」を掲げ、開学以来、一貫してその理念の実現を目標として大学運営、人材養成に努めてきています。
2.求める学生像
1.釧路公立大学の理念と目標を十分理解していること。
2.高校までの基礎的な学習習慣・学習能力が身に付いていること。
3.大学で学んだことを社会で実践する意欲があること。
4.地域社会や国際社会のなかで自己の能力を役立てたいという意欲があること。
入学者数
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 334人 | 315人 | 302人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 238人 | 96人 | 241人 | 74人 | 222人 | 80人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 208人 | 北海道 | 195人 | 北海道 | 171人 |
| 岩手県 | 32人 | 岩手県 | 36人 | 岩手県 | 24人 |
| 青森県 | 15人 | 青森県 | 13人 | 青森県 | 14人 |
| 新潟県 | 9人 | 秋田県 | 8人 | 茨城県 | 12人 |
| 静岡県 | 8人 | 宮城県 | 6人 | 静岡県 | 10人 |
| 秋田県 | 6人 | 静岡県 | 6人 | 山形県 | 8人 |
| 山形県 | 6人 | 茨城県 | 5人 | 新潟県 | 7人 |
| 愛知県 | 6人 | 大阪府 | 5人 | 秋田県 | 6人 |
| 茨城県 | 5人 | 山形県 | 3人 | 愛知県 | 5人 |
| 東京都 | 5人 | 岐阜県 | 3人 | 栃木県 | 4人 |
| 千葉県 | 4人 | 兵庫県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 |
| 兵庫県 | 4人 | 沖縄県 | 3人 | 福島県 | 3人 |
| 福島県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 |
| 群馬県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 宮城県 | 2人 |
| 埼玉県 | 2人 | 石川県 | 2人 | 東京都 | 2人 |
| 岐阜県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
| 岡山県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
| 鹿児島県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
| 宮城県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
| 栃木県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
| 神奈川県 | 1人 | 大分県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
| 富山県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 香川県 | 2人 |
| 長野県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 |
| 三重県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 |
| 大阪府 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
| 和歌山県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
| 鳥取県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
| 広島県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 島根県 | 1人 |
| 福岡県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
| 佐賀県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| 大分県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
| 宮崎県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
| 石川県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | その他 | 1人 |
| 福井県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
| 山梨県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
| 滋賀県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
| 京都府 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
| 奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
| 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
| 山口県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
| 徳島県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
| 香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
| 愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
| 高知県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
| 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
| 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
| 沖縄県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
| その他 | 0人 | その他 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 213人 | ||
| 総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 121人 | ||
| 帰国生徒 | 0人 | ||
| 社会人 | 0人 | ||
| 附属校 | 0人 | ||
| 編入学 | 0人 | ||
| その他 ※ | 0人 | ||
| 留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |