入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
地域資源創成学部では,地域資源を活用し新たな価値を創成する企画力・実践力の育成を図り,地域の活性化に不可欠なイノベーション創出に向けたマネジメントの知識と,地域資源の価値を複眼的に捉える視野を持った人材を養成し,実社会で即戦力として活躍できる人材の輩出を目標としています。
1.求める学生像
地域資源創成学部では地域振興に対して熱意(学問への関心)を持って取り組み,社会科学および自然科学に対する基礎学力(知識・技能)を有し,コミュニケーション能力・表現力と思考力・判断力を持つ人,また学習を通して獲得した知識・スキル・行動力を社会に還元することのできる強い意思を持った人材を求めています。
2.入学者選抜の基本方針
1) 一般選抜(前期日程・後期日程)
高等学校までに修得した基礎的な学力と社会科学および自然科学系科目など大学の学習で必要となる発展的な学力について,大学入学共通テストと個別学力検査によって,知識・技能,思考力,表現力,判断力,主体性,コミュニケーション能力,学問への関心を総合的に評価します。
2) 学校推薦型選抜
高等学校での学業成績が優秀な者に対して,大学入学共通テストを免除する代わりに,小論文,面接によって多様な能力を総合的に判断します。
小論文では,思考力,表現力について評価します。面接では,提出書類を踏まえて,知識・技能,思考力,表現力,主体性,コミュニケーション能力,学問への関心を審査します。
3) 私費外国人留学生入試
外国人留学生に対し,日本留学試験,小論文,提出書類を踏まえた面接によって,知識・技能,思考力,表現力,主体性,コミュニケーション能力,学問への関心を総合的に評価します。
3.入学までに身に付けてほしいこと
国語,地理歴史・公民,数学,理科,外国語など,高校で履修した科目に関する基礎学力を十分に身に付けると同時に,科目を越えて地域を捉える姿勢,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度など,大学での学修の効果を高め,充実した学生生活を送るために必要な対人スキルを身に付けておくことが望ましい。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 96人 | 91人 | 96人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願前に相談申請書を提出していただき、大学内で協議のうえで配慮事項を決定します。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 56人 | 40人 | 43人 | 48人 | 49人 | 47人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 宮崎県 | 57人 | 宮崎県 | 61人 | 宮崎県 | 60人 |
| 鹿児島県 | 7人 | 福岡県 | 6人 | 福岡県 | 6人 |
| 大分県 | 5人 | 鹿児島県 | 5人 | 熊本県 | 5人 |
| 福岡県 | 3人 | 愛知県 | 4人 | 大分県 | 5人 |
| 長崎県 | 3人 | 大分県 | 3人 | 鹿児島県 | 5人 |
| 熊本県 | 3人 | 佐賀県 | 2人 | 佐賀県 | 3人 |
| 新潟県 | 2人 | 長崎県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
| 兵庫県 | 2人 | 熊本県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
| 広島県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 広島県 | 2人 |
| 佐賀県 | 2人 | 大阪府 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
| 北海道 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
| 茨城県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
| 埼玉県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
| 千葉県 | 1人 | その他 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
| 東京都 | 1人 | 北海道 | 長崎県 | 1人 | |
| 長野県 | 1人 | 青森県 | 北海道 | ||
| 愛知県 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | ||
| 大阪府 | 1人 | 宮城県 | 岩手県 | ||
| 鳥取県 | 1人 | 秋田県 | 宮城県 | ||
| 沖縄県 | 1人 | 山形県 | 秋田県 | ||
| 青森県 | 福島県 | 山形県 | |||
| 岩手県 | 栃木県 | 福島県 | |||
| 宮城県 | 群馬県 | 茨城県 | |||
| 秋田県 | 埼玉県 | 栃木県 | |||
| 山形県 | 千葉県 | 群馬県 | |||
| 福島県 | 東京都 | 千葉県 | |||
| 栃木県 | 神奈川県 | 東京都 | |||
| 群馬県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 神奈川県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 富山県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 石川県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 福井県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 山梨県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 大阪府 | |||
| 奈良県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 和歌山県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 島根県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 岡山県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 山口県 | 島根県 | 岡山県 | |||
| 徳島県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 香川県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 愛媛県 | 香川県 | 高知県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 沖縄県 | |||
| その他 | 沖縄県 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)