入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■医学科
【養成する人物像】
医学科は,「良識のある社会人として行動する力」,「コミュニケーション力」,「医学に関する幅広い知識と技能」,「地域の医療へ貢献する力」及び「自ら真理の探求に取り組む力」を有する人材を養成します。
【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 医学知識を修得するために必要となる幅広い分野の基礎知識として,高等学校卒業程度の教科学習に関する知識があり理解している。
思考力・判断力・表現力
1. 学習及び生活の中で自ら積極的に問題点をみつけ,解決方法を探求することができる。
2. 科学的根拠に基づいて問題を分析的,批判的に考え,解決することができる。
3. 自分の考えを口頭あるいは図や文章を用いて筋道を立てて明確に表現することができる。
主体性・多様性・協働性
1. 自発的で継続的な自己学習の習慣を身につけている。
2. 協調性や他者への深い思いやりがあり,周囲と良好なコミュニケーションをとることができる。
3. 多様な背景を持つ他者の能力を認め,同じ目標に向かって協働することができる。
関心・意欲
1. 生命科学や医学・医療に対する強い関心・意欲を持っている。
2. 高知県内の地域医療に従事する強い意欲がある。(一般選抜[地域枠],学校推薦型選抜Ⅱ,総合型選抜Ⅰ)
3. 社会的な善悪に対して正しく判断し,自分の発言や行動に責任を持つことができる。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
111人 | 110人 | 110人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
61人 | 50人 | 65人 | 45人 | 62人 | 48人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
国費留学生を含む。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
高知県 | 31人 | 高知県 | 26人 | 高知県 | 23人 |
兵庫県 | 12人 | 兵庫県 | 13人 | 兵庫県 | 16人 |
岡山県 | 9人 | 大阪府 | 11人 | 東京都 | 13人 |
大阪府 | 8人 | 岡山県 | 11人 | 愛知県 | 8人 |
愛知県 | 6人 | 愛知県 | 5人 | 大阪府 | 7人 |
徳島県 | 6人 | 京都府 | 5人 | 千葉県 | 6人 |
東京都 | 4人 | 広島県 | 5人 | 京都府 | 5人 |
京都府 | 4人 | 東京都 | 4人 | 徳島県 | 5人 |
千葉県 | 3人 | 愛媛県 | 4人 | 静岡県 | 4人 |
神奈川県 | 3人 | 千葉県 | 3人 | 岡山県 | 4人 |
静岡県 | 3人 | 奈良県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
広島県 | 3人 | 香川県 | 3人 | 愛媛県 | 3人 |
福岡県 | 3人 | 群馬県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
埼玉県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
滋賀県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
愛媛県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
その他 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 青森県 | |
北海道 | 沖縄県 | 1人 | 岩手県 | ||
青森県 | 北海道 | 宮城県 | |||
岩手県 | 青森県 | 秋田県 | |||
宮城県 | 岩手県 | 山形県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 福島県 | |||
山形県 | 秋田県 | 茨城県 | |||
福島県 | 山形県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 福島県 | 新潟県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 富山県 | |||
新潟県 | 神奈川県 | 石川県 | |||
富山県 | 新潟県 | 福井県 | |||
石川県 | 富山県 | 山梨県 | |||
福井県 | 石川県 | 三重県 | |||
山梨県 | 福井県 | 和歌山県 | |||
長野県 | 長野県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 静岡県 | 山口県 | |||
島根県 | 滋賀県 | 香川県 | |||
山口県 | 島根県 | 佐賀県 | |||
香川県 | 山口県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 大分県 | |||
大分県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
国費留学生を含む。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 60人 | 60人 | 57人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 30人 | 30人 | 33人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 20人 | 20人 | 20人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 5人 | 5人 | 5人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) |
国際バカロレア選抜3名含む 国際バカロレア選抜3名含む |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |