入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■看護学科
【養成する人物像】
看護学科は,「教養と専門知識を基盤に,人々のこころに寄り添う感性と高い社会正義感を持って,看護実践能力を用いて,人々の健康と生活を支えることができる看護専門職」を養成します。同時に,「社会に生じてくるさまざまな問題を看護の視点でとらえ,多職種と協働しながら課題の解決に向かうよう自ら学びつづけ,よりよい医療・看護を実現できる革新力を備えた人材」の養成を目指します。
【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 看護学・医学を学ぶために必要な高等学校卒業程度の知識があり,特に理科・社会・英語の基礎学力を有する。
思考力・判断力・表現力
1. 筋道を立てて物事を考え,的確な判断ができる。
2. 自分の考えや思いをわかりやすく伝えることができる。
主体性・多様性・協働性
1. 他の人と協働しながら,主体的に取り組むことができる。
2. 自ら学び,挑戦することができる。
3. 相手の立場に敬意を払い,関心を持って他の人の話を聞くことができる。
関心・意欲
1. 人と触れ合うことが好きであり,人々の健康と生活を支える専門職を目指す意欲がある。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
61人 | 60人 | 60人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
5人 | 56人 | 2人 | 58人 | 9人 | 51人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
高知県 | 15人 | 高知県 | 19人 | 高知県 | 13人 |
愛媛県 | 9人 | 徳島県 | 8人 | 兵庫県 | 12人 |
岡山県 | 7人 | 愛媛県 | 7人 | 岡山県 | 9人 |
兵庫県 | 6人 | 兵庫県 | 5人 | 徳島県 | 4人 |
徳島県 | 6人 | 岡山県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 |
広島県 | 3人 | 広島県 | 4人 | 広島県 | 3人 |
大阪府 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
島根県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
茨城県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 島根県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 長崎県 | 2人 |
静岡県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 東京都 | 1人 |
京都府 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 京都府 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 青森県 | 北海道 | ||
宮崎県 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | ||
北海道 | 宮城県 | 岩手県 | |||
青森県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
岩手県 | 山形県 | 山形県 | |||
宮城県 | 福島県 | 福島県 | |||
秋田県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
山形県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
福島県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
栃木県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
群馬県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
埼玉県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
千葉県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
東京都 | 新潟県 | 富山県 | |||
神奈川県 | 富山県 | 石川県 | |||
新潟県 | 石川県 | 福井県 | |||
富山県 | 長野県 | 山梨県 | |||
石川県 | 岐阜県 | 長野県 | |||
福井県 | 静岡県 | 岐阜県 | |||
山梨県 | 愛知県 | 静岡県 | |||
長野県 | 三重県 | 愛知県 | |||
三重県 | 滋賀県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 奈良県 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 島根県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 山口県 | 和歌山県 | |||
香川県 | 香川県 | 山口県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 香川県 | |||
大分県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
鹿児島県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 32人 | 31人 | 31人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 29人 | 29人 | 29人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 10人 | 10人 | 5人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |