入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇入学者に求める学力・能力・資質等
大学入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能
*医学の専門知識と技能を習得するための基盤となる,高等学校等における幅広い学習に裏付けされた知識・技能
②思考力・判断力・表現力
*情報の収集と評価,それに基づく自らの意見形成のための論理的思考力と判断力,及び形成した意見を他者へわかりやすく伝え,実行に移すための表現力
③主体性・多様性・協働性
*医学に関する問題を自ら抽出し,多面的な視点から考察し,他者と協力して問題解決に当たるために必要な主体性・多様性・協働性
④関心・意欲・態度
*進歩を続ける医学,医療の専門知識と技能に対する関心,生涯にわたりそれを学び続ける意欲,そのために必要な自己主導型学習態度
⑤倫理観・社会的責任
*尊い人命を預かる医療者として,また,医学と医療の継承と発展を担う医学者として求められる高い倫理観
*医師・医学研究者としてのみならず社会の一員としても法令や社会的規範を遵守して行動できる社会性
◇大学入学までに修得が期待される内容
理科,数学,英語,国語を中心とした高等学校の基礎学力を十分に身につけていることが期待されます。理科系科目では,生命現象を科学的,論理的に理解し,医学を修めるために必要となる,物理,化学,生物を基礎とした幅広い知識を修得していることが期待されます。英語では,英文教科書や学術論文の読解や論述,国際的な活動を行う上でのコミュニケーションのための基礎的学力を身につけていることが期待されます。国語では,事実や情報をもとに自らの意見を論理的に構築し,表現したり,他者とのコミュニケーションを確立するために必要な基礎的学力を身につけていることが期待されます。
◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
*前期日程
大学入学共通テストにより,理科,数学,英語,国語,地理歴史・公民の5教科の基礎学力を十分に身につけていることを評価します。国語の基礎学力は,考えを論理的に展開したり文章にまとめたり,適切に表現するために必要となります。理科系科目では,物理,化学,生物を基礎とした幅広い知識を修得していることを学力試験で評価します。これらは,生命現象を科学的,論理的に理解し,医学を修めるために欠くことのできない自然科学の学力です。学力試験の数学では,論理的思考能力及び理科系科目の基盤となる計算能力を修得していることを評価します。学力試験の英語では,英語でのコミュニケーション及び英文教科書や学術論文の読解や論述に必要な英語の知識と技能を習得していることを評価します。これらの英語の学力は国際的に活躍するために必要とされる基礎学力です。面接では,医学を学ぶことに対する目的意識・人間性・論理性・学習意欲などを中心に,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。
○特別選抜
*学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課する学校推薦型選抜)
大学入学共通テストにより,理科,数学,英語,国語,地理歴史・公民の5教科の基礎学力を十分に身につけていることを評価します。小論文では,物理,化学,生物を基礎とした幅広い理科の知識を修得していること,英語でのコミュニケーション及び英文教科書や学術論文の読解や論述に必要な英語の知識と技能を修得していることを評価します。これらの英語の学力は国際的に活躍するために必要とされる基礎学力です。面接では,志望理由書,推薦書,調査書をもとに質問し,医学を学ぶことに対する目的意識・人間性・論理性・学習意欲などを中心に,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。さらに調査書では主体性・多様性・協働性などを評価します。発言は説得的でわかりやすく,質問に対して的確かつ論理的な応答であることが求められます。
*私費外国人留学生選抜
数学では,論理的思考能力及び理科系科目の基盤となる計算能力を修得していることを評価します。理科系科目では,物理,化学,生物を基礎とした幅広い知識を修得していることを評価します。これらは,生命現象を科学的,論理的に理解し,医学を修めるために欠くことのできない自然科学の学力です。英語では,英語でのコミュニケーション及び英文教科書や学術論文の読解や論述に必要な英語の知識と技能を習得していることを評価します。面接では,医学を学ぶことに対する目的意識・人間性・論理性・学習意欲などを中心に,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。
*国際バカロレア選抜
国際バカロレア認定校で学び,国際バカロレア資格(IB フルディプロマ)を取得した者を対象としています。医学部医学科の教育内容を修了するためには,優れた日本語能力及び数学や物理,化学,生物の基礎学力が必要なことから,これらの科目を出願資格の履修科目として指定します。個別学力検査の数学では,論理的思考力及び理科系科目の基盤となる計算能力を修得していることを評価します。理科系科目では,物理,化学,生物を基礎とした幅広い知識を修得していることを評価します。これらは,生命現象を科学的,論理的に理解し,医学を修めるために欠くことのできない学力です。英語では,英語でのコミュニケーション能力,英文教科書及び学術論文の読解や論述に必要な英語の知識と技能を修得していることを評価します。面接では,日本語でのコミュニケーション能力(判断力・思考力・表現力)と人間性(倫理観・能動的な学習態度・探究心・行動力・リーダーシップ・責任感・協調性)を中心に評価します。また,医学を学ぶ目的意識と地域医療に対する理解や関心の高さについても評価します。
○編入学
*2年次編入学試験
自然科学総合問題の学力試験により、物理,化学,生物を基礎とした幅広い自然科学系の知識(大学の教養教育修了程度)を修得していることを評価します。TOEIC(Test of English for International Communication)の得点により,英語でのコミュニケーション及び英文教科書や学術論文の読解や論述に必要な英語の知識と技能を修得していることを評価します。これらの英語の学力は国際的に活躍するために必要とされる基礎学力です。面接では,自己推薦書及び研究課題・論文リストをもとに質問し,医学を学ぶことに対する目的意識・人間性・論理性・学習意欲などを中心に,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任とともに自然科学に関する知識と技能を評価します。発言は説得的でわかりやすく,質問に対して的確かつ論理的な応答であることが求められます。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
109人 | 109人 | 109人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学は除く
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、出願に先立ち、できるだけ早い時期にご相談ください。相談の上で対応について検討させていただきます。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
65人 | 44人 | 68人 | 41人 | 54人 | 55人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
香川県 | 30人 | 香川県 | 30人 | 香川県 | 29人 |
岡山県 | 16人 | 岡山県 | 13人 | 岡山県 | 19人 |
大阪府 | 11人 | 兵庫県 | 12人 | 大阪府 | 11人 |
兵庫県 | 11人 | 大阪府 | 8人 | 兵庫県 | 9人 |
愛知県 | 5人 | 東京都 | 6人 | 広島県 | 5人 |
京都府 | 4人 | 愛知県 | 5人 | 神奈川県 | 4人 |
愛媛県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 |
奈良県 | 3人 | 京都府 | 3人 | 東京都 | 3人 |
広島県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 京都府 | 3人 |
福岡県 | 3人 | 愛媛県 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
熊本県 | 3人 | 福岡県 | 3人 | 和歌山県 | 2人 |
沖縄県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 | 徳島県 | 2人 |
千葉県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
東京都 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
神奈川県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 新潟県 | 1人 |
静岡県 | 2人 | 高知県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
高知県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
青森県 | 奈良県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | |
岩手県 | 和歌山県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | |
宮城県 | 佐賀県 | 1人 | 島根県 | 1人 | |
秋田県 | その他 | 1人 | 山口県 | 1人 | |
山形県 | 北海道 | 佐賀県 | 1人 | ||
福島県 | 青森県 | 熊本県 | 1人 | ||
栃木県 | 岩手県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
群馬県 | 宮城県 | 沖縄県 | 1人 | ||
埼玉県 | 秋田県 | 北海道 | |||
新潟県 | 山形県 | 青森県 | |||
富山県 | 福島県 | 岩手県 | |||
石川県 | 千葉県 | 宮城県 | |||
福井県 | 新潟県 | 秋田県 | |||
山梨県 | 富山県 | 山形県 | |||
長野県 | 石川県 | 福島県 | |||
岐阜県 | 福井県 | 栃木県 | |||
三重県 | 山梨県 | 群馬県 | |||
滋賀県 | 岐阜県 | 埼玉県 | |||
和歌山県 | 三重県 | 富山県 | |||
鳥取県 | 滋賀県 | 福井県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 山梨県 | |||
山口県 | 島根県 | 三重県 | |||
徳島県 | 山口県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
その他 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 79人 | 79人 | 79人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 30人 | 30人 | 30人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 |
2年次編入学(入学者数に含めず、外数とする) 2年次編入学(入学者数に含めず、外数とする) |
その他 ※ | |
留学生 |