入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇入学者に求める学力・能力・資質等
大学院入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能・理解力
*人間の形成と発達支援に関する大学卒業程度の基礎知識・理解力
②思考力・判断力・表現力
*自らの論理的思考・判断に基づき、人間の形成と発達支援に関する諸課題を説明できる表現力
③研究能力・応用力
*人間の形成と発達支援に関連する研究を遂行するための基礎的能力・応用力
④探求心・意欲・態度
*人間の形成と発達支援に関連する諸分野について学び、研究することに対する高い志・意欲・態度と創造的な探求心
⑤倫理観・社会的責任
*個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を目指す倫理観とその社会的責任を理解できる能力
⑥グローバルマインド
*国際化の進んだ現代社会のなかで児童生徒が成長していることを理解するための基本的語学能力と、それを人間形成や学校教育の課題として捉えることのできる国際感覚
◇選抜方法の趣旨
○一般選抜(A日程、B日程、C日程)
人間の形成と発達支援に関連する研究への志向と勉学意欲を持っている人を対象に、専門科目試験、外国語科目試験、及び、口述試験を行います。筆記試験の「専門科目」は進学志望領域に関連する専門分野から出題し、修学に必要な知識・技能・理解力、思考力・判断力・表現力、研究能力・応用力を評価します。筆記試験の「外国語科目」は英語を出題します。専攻・分野によって「中国語」「ドイツ語」を出題し、選択することができます。また、外国人留学生は、専攻・分野によって、「外国語科目」を「日本語」に代替することができます。「外国語科目」は、修学に必要な知識・技能・理解力、グローバルマインドを評価します。口述試験では提出書類(研究分野調書、成績証明書類等)を参考にしながら、勉学・研究に対する探求心・意欲・態度、自分の考えを論理的に伝える思考力・判断力・表現力、倫理観・社会的責任を評価します。特に研究分野調書(研究概要調書)に基づいて質問し、学士課程での学修と修士課程での学修の関連性、教育課題や臨床課題を解決していこうとする意欲、発言における説得力と的確性を評価します。
なお、3年以上の職歴を有する者で、学力検査科目の代替を希望する者は、研究業績調書(著書、論文、研究報告・発表、作品等)、研究計画書をもって、学力検査に代替することができます。その場合は、事前審査を行い、学力検査に代替しようとする教育研究業績が入学を志願する専攻分野の内容に合致しているか、修学に必要な知識・技能・理解力、思考力・判断力・表現力、研究能力・応用力を有しているかといった観点から、適否を判断します。
入学者数
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 |
|---|---|---|
| 20人 |
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2020年度以降の学生募集を停止した。
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国子女 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいのある者から受験上の配慮について申し出があれば、その都度検討し、便宜を図ります。
入学者の構成(男女別)
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 9人 | 11人 | ||||
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2020年度以降の学生募集を停止した。
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| その他 | 20人 | 北海道 | 北海道 | ||
| 北海道 | 青森県 | 青森県 | |||
| 青森県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 岩手県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 宮城県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 秋田県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 山形県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 福島県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 茨城県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 栃木県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 群馬県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 埼玉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 千葉県 | 東京都 | 東京都 | |||
| 東京都 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 神奈川県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 新潟県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 富山県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 石川県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 福井県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 山梨県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 長野県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 岐阜県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 静岡県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 愛知県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 三重県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 滋賀県 | 京都府 | 京都府 | |||
| 京都府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 大阪府 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 兵庫県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 奈良県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 和歌山県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 鳥取県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 島根県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 岡山県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 広島県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 山口県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 徳島県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 香川県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 愛媛県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 高知県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 福岡県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 佐賀県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 長崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 鹿児島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| 沖縄県 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2020年度以降の学生募集を停止した。
入学者の構成(入試方法別)
| 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 20人 | ||
| 総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
| 帰国子女 | 0人 | ||
| 社会人 | 0人 | ||
| 附属校 | 0人 | ||
| 編入学 | 0人 | ||
| その他 ※ | 0人 | ||
| 留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2021年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 |
2020年度以降の学生募集を停止した。 2020年度以降の学生募集を停止した。 |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国子女 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |