入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能
*経済の仕組み、企業の活動、世界の社会・歴史などに関する専門性の高い学問を学び、研究活動を実践するための、高等学校等における幅広い学習に基づいた知識・技能・理解能力
②思考力・判断力・表現力
*経済・社会におけるさまざまな現象において、解決を必要としている問題を発見・探求し、自分の考えを論理的にまとめて、他者にわかりやすく伝える思考力・判断力・表現力
*情報伝達の高度化・迅速化が進む社会において、必要な情報を収集・分析し、自ら情報を発信することができる能力
③主体性・多様性・協働性
*柔軟な視野にたって社会と積極的にかかわり、コミュニケーション能力を備え、多様な価値観を理解できる主体性・多様性・協働性
④関心・意欲・態度
*経済・社会に関するさまざまな現象に興味を持ち、従来の考え方にとらわれず積極的に新しい物事に取り組んでいこうとする関心・意欲・態度
⑤倫理観・社会的責任
*グローバル化する社会において、地域に根ざしながら世界と連携し共生するために、自己が果たすべき社会的責任や備えるべき倫理観を理解し体現する能力
◇大学入学までに修得が期待される内容
高等学校等において学ぶ、英語、数学、国語を中心とした基礎学力を身につけていることが必要です。英語の基礎学力は、大学において、国際的なコミュニケーション能力を本格的に養うために必要です。数学の基礎学力は、数学的な推理能力や論理的な能力を必要とする専門科目の講義を受けるために必要です。国語の基礎学力は、講義やゼミナールで文献を読んだり、レポートを書いたり、自分の意見を発表するために必要です。また経済・社会に対する関心を高め、論理的思考力を養うために普段から新聞を読んだり、読書習慣を身につけたりすることも重要です。さらに主体性・多様性・協働性を養うために、文化活動、スポーツ活動、生徒会活動、クラブ活動、海外留学体験、ボランティア活動などに励むことも推奨します。加えて、国際的なコミュニケーション能力を養ったり、数学的な能力を培ったり、実務的な処理能力や教養を高めたりするために、英語検定、数学検定、簿記検定、漢字検定などの検定や資格の取得に励むことも推奨します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
256人 | 251人 | 248人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学は除く
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の対応は、一応の目安です。
出願前のできるだけ早い時期に相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
134人 | 122人 | 121人 | 130人 | 126人 | 122人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 94人 | 香川県 | 87人 | 岡山県 | 73人 |
香川県 | 69人 | 岡山県 | 75人 | 香川県 | 69人 |
愛媛県 | 24人 | 高知県 | 16人 | 広島県 | 22人 |
高知県 | 15人 | 徳島県 | 15人 | 徳島県 | 19人 |
兵庫県 | 14人 | 愛媛県 | 14人 | 愛媛県 | 15人 |
広島県 | 12人 | 兵庫県 | 12人 | 兵庫県 | 14人 |
徳島県 | 12人 | 広島県 | 8人 | 高知県 | 14人 |
島根県 | 4人 | 鳥取県 | 3人 | 鳥取県 | 3人 |
大阪府 | 2人 | 山口県 | 3人 | 島根県 | 3人 |
和歌山県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 京都府 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 島根県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | その他 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 北海道 | 1人 | その他 | 2人 |
奈良県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
その他 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
北海道 | 滋賀県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | |
青森県 | 京都府 | 1人 | 長崎県 | 1人 | |
岩手県 | 奈良県 | 1人 | 大分県 | 1人 | |
宮城県 | 大分県 | 1人 | 北海道 | ||
秋田県 | 鹿児島県 | 1人 | 青森県 | ||
山形県 | 沖縄県 | 1人 | 岩手県 | ||
福島県 | 青森県 | 宮城県 | |||
茨城県 | 岩手県 | 秋田県 | |||
栃木県 | 宮城県 | 山形県 | |||
群馬県 | 秋田県 | 福島県 | |||
埼玉県 | 山形県 | 茨城県 | |||
千葉県 | 福島県 | 栃木県 | |||
東京都 | 茨城県 | 埼玉県 | |||
神奈川県 | 栃木県 | 千葉県 | |||
新潟県 | 群馬県 | 東京都 | |||
富山県 | 千葉県 | 新潟県 | |||
福井県 | 東京都 | 富山県 | |||
山梨県 | 神奈川県 | 石川県 | |||
長野県 | 新潟県 | 福井県 | |||
静岡県 | 富山県 | 山梨県 | |||
三重県 | 石川県 | 長野県 | |||
滋賀県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
京都府 | 長野県 | 静岡県 | |||
山口県 | 岐阜県 | 三重県 | |||
福岡県 | 愛知県 | 滋賀県 | |||
佐賀県 | 三重県 | 奈良県 | |||
長崎県 | 福岡県 | 和歌山県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
大分県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
宮崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
沖縄県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 156人 | 154人 | 148人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 99人 | 95人 | 97人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 14人 | 7人 | 6人 |
その他 ※ | 1人 | 1人 | |
留学生 | 1人 | 1人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |