入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■生命科学科
●求める学生像
生命科学科では,生命が織りなすさまざまな現象について,分子,細胞,組織,個体,生物集団など多様な階層での理解を深め,そのメカニズムを探究し,生命解析の高度な技術を修得することにより,生命科学分野における新たな概念の創出や正確な知識の普及,あるいは生物資源の利 活用の開発に意欲がある,次のような人を求めます。
1.高等学校卒業段階の基礎的な学力を十分に身につけている人
2.自ら学ぼうという学習意欲,論理的な思考とそれを表現する能力を高めていく意欲のある人
3.生命現象への探究心や科学的好奇心に富んだ人
4.修得した生物学や化学に関する知識・経験ならびに科学的な考え方を活かし,他者と協働して,将来,教育,産業,公共等の分野で活躍し,社会に貢献する意欲のある
■農林生産科学科
●求める学生像
農林生産学科では,自然,生物,食に興味があり,農林水産業の現状と課題・技術・研究・普及に関する知識と技能を深めようとし,農林水産業の将来像を探究し,その実践のために必要となる専門知識や技術を学ぶ意欲のある,次のような人を求めます。
1.高等学校卒業段階の基礎的な学力を十分に身につけている人
2.自ら学ぼうとする姿勢を持ち,他者と協力して学べる誠実な人
3.山陰地域の農林水産業が抱える課題とその解決に強い関心を持っている人
4.国内外の農林水産業の発展に貢献しようとする強い意欲を持っている人
■環境共生科学科
●求める学生像
環境共生科学科では,資源と環境を適切に保全・管理しながら持続的に利用する環境調和型社会の創造に関心を持ち,その実践のために必要となる専門知識や技術を学ぶ意欲のある,次のような人を求めます。
1.高等学校卒業段階の基礎的な学力を十分に身につけている人
2.論理的に思考し,客観的な事実から未知の課題や問題に対する判断を行って,その結果を的確に表現する,一連の能力を高めようとする人
3.旺盛な学習意欲と明確な目的意識を持ち,主体性をもって多様な人々と協働して専門知識や技術を学ぶ態度を身につけている人
4.山陰地域が有する豊かな資源と環境を保全・管理するために必要な専門知識や技術を学び,将来,地域に貢献したいと考えている人
詳しくは大学のウェブサイトを参照してください。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 204人 | 208人 | 203人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の○の付いていない項目も含めて,相談に応じて可能な範囲で合理的な配慮を行います。
下記URLより「島根大学入試受験相談書」をダウンロードし,障害者手帳の写又は医師の診断書の写等を添付して提出してください。
https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/information/handicapped/
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 123人 | 81人 | 121人 | 87人 | 119人 | 84人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 島根県 | 47人 | 広島県 | 34人 | 島根県 | 33人 |
| 岡山県 | 23人 | 島根県 | 29人 | 岡山県 | 26人 |
| 兵庫県 | 20人 | 兵庫県 | 17人 | 広島県 | 26人 |
| 広島県 | 20人 | 大阪府 | 13人 | 兵庫県 | 15人 |
| 大阪府 | 12人 | 岡山県 | 13人 | 大阪府 | 14人 |
| 鳥取県 | 9人 | 愛知県 | 10人 | 鳥取県 | 13人 |
| 愛媛県 | 7人 | 静岡県 | 9人 | 山口県 | 6人 |
| 京都府 | 6人 | 京都府 | 9人 | 東京都 | 5人 |
| 山口県 | 6人 | 山口県 | 9人 | 愛知県 | 5人 |
| 香川県 | 5人 | 長崎県 | 6人 | 京都府 | 5人 |
| 大分県 | 5人 | 鳥取県 | 5人 | 愛媛県 | 5人 |
| 奈良県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 | 千葉県 | 4人 |
| 和歌山県 | 4人 | 北海道 | 4人 | 岐阜県 | 4人 |
| 東京都 | 3人 | 福岡県 | 4人 | 徳島県 | 4人 |
| 愛知県 | 3人 | 埼玉県 | 3人 | 香川県 | 4人 |
| 三重県 | 3人 | 東京都 | 3人 | 福岡県 | 4人 |
| その他 | 3人 | 岐阜県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
| 長野県 | 2人 | 和歌山県 | 3人 | 長野県 | 3人 |
| 岐阜県 | 2人 | その他 | 3人 | 静岡県 | 3人 |
| 静岡県 | 2人 | 茨城県 | 2人 | 奈良県 | 3人 |
| 徳島県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
| 福岡県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
| 長崎県 | 2人 | 福井県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
| 鹿児島県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
| 沖縄県 | 2人 | 香川県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
| 北海道 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
| 茨城県 | 1人 | 熊本県 | 2人 | その他 | 2人 |
| 千葉県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 | 和歌山県 | 1人 |
| 神奈川県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 高知県 | 1人 |
| 福井県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
| 滋賀県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 青森県 | |
| 高知県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 岩手県 | |
| 青森県 | 滋賀県 | 1人 | 宮城県 | ||
| 岩手県 | 大分県 | 1人 | 秋田県 | ||
| 宮城県 | 青森県 | 山形県 | |||
| 秋田県 | 岩手県 | 福島県 | |||
| 山形県 | 宮城県 | 茨城県 | |||
| 福島県 | 秋田県 | 栃木県 | |||
| 栃木県 | 山形県 | 群馬県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 新潟県 | |||
| 埼玉県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 新潟県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 富山県 | 山梨県 | 福井県 | |||
| 石川県 | 奈良県 | 山梨県 | |||
| 佐賀県 | 徳島県 | 佐賀県 | |||
| 熊本県 | 高知県 | 鹿児島県 | |||
| 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)