入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学部では、「国民の健康を支える医療人の育成」を行うため、次のような資質と能力を持つ人を求めています。
・単に病気やけがを治すだけでなく、一人一人に最良の医療を提供するために、努力を惜しまない人
・健康問題に興味があり、地域医療や国際医療に貢献したいと考えている人
・疾患の原因を解明し、治療法を開発したいと考えている人
・深い人間愛と広い視野を持ちコミュニケーション能力が高い人
医学科では、幅広い知識と高度な技術の獲得とともに、人格の涵養にも重点を置いたカリキュラムにより、次世代の医療を担う優れた臨床医及び医学研究者の養成を目指しています。
国民の健康を支える医学・医療に将来、携わることへの強い意志と深い関心を持ち、総合的理解力、論理的思考力、問題解決能力を備え、他者とのコミュニケーション及び自己表現に優れるとともに、自己啓発のために生涯にわたって学ぶことを継続する意欲を持つ人を求めています。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
125人 | 125人 | 125人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
93人 | 32人 | 88人 | 37人 | 87人 | 38人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山梨県 | 37人 | 山梨県 | 36人 | 東京都 | 37人 |
東京都 | 24人 | 東京都 | 27人 | 山梨県 | 35人 |
愛知県 | 9人 | 愛知県 | 9人 | 愛知県 | 8人 |
神奈川県 | 6人 | 大阪府 | 8人 | 埼玉県 | 4人 |
福岡県 | 5人 | 埼玉県 | 6人 | 神奈川県 | 4人 |
兵庫県 | 4人 | 神奈川県 | 5人 | 静岡県 | 4人 |
北海道 | 3人 | 千葉県 | 4人 | 大阪府 | 4人 |
埼玉県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 |
千葉県 | 3人 | 福岡県 | 4人 | 千葉県 | 3人 |
静岡県 | 3人 | 石川県 | 3人 | 石川県 | 3人 |
三重県 | 3人 | 北海道 | 2人 | 香川県 | 3人 |
大阪府 | 2人 | 福島県 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
奈良県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
広島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
愛媛県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
長崎県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
京都府 | 1人 | その他 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
岡山県 | 1人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
徳島県 | 1人 | 秋田県 | 宮城県 | ||
佐賀県 | 1人 | 山形県 | 秋田県 | ||
熊本県 | 1人 | 群馬県 | 山形県 | ||
大分県 | 1人 | 新潟県 | 群馬県 | ||
岩手県 | 富山県 | 福井県 | |||
秋田県 | 福井県 | 長野県 | |||
山形県 | 長野県 | 岐阜県 | |||
福島県 | 岐阜県 | 滋賀県 | |||
茨城県 | 三重県 | 京都府 | |||
栃木県 | 滋賀県 | 和歌山県 | |||
岐阜県 | 京都府 | 岡山県 | |||
滋賀県 | 鳥取県 | 山口県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 徳島県 | |||
島根県 | 岡山県 | 高知県 | |||
山口県 | 山口県 | 佐賀県 | |||
香川県 | 香川県 | 長崎県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 高知県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 佐賀県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 大分県 | 沖縄県 | |||
その他 | 宮崎県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 90人 | 90人 | 90人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 35人 | 35人 | 35人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |