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生命環境学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<育成目標【自然と社会の共生科学の創生】>
 生命環境学部では、本学の入学者受け入れ方針に加え、自然と社会の共生科学に基づき、広範な知識を統合し、問題を発見し解決する能力を身につけ、持続可能な地域社会の繁栄に貢献できる人材の育成を目指しています。そのために、文理融合の視点から生命・食・環境・経営などの諸課題を多角的に分析し、その解決に向けて実践的に取り組むことのできる教育・研究を行います。

<求める資質・能力・人物像>
生命環境学部では、「自然と社会の共生科学の創生」を目指し、次のような資質と能力を持つ人を求めています。

・高等学校で履修する各教科・科目をまんべんなく学修し、基礎知識を身につけていること
・自然環境の成り立ちや生物の多様性などを理解するために、理科(物理、化学、生物、地学)や数学、情報など、自然科学や数理科学の基礎学力を身につけていること
・社会の特質や人間としての在り方などについて理解するために、社会科学の基礎となる社会(地理、歴史、公民)の基礎学力を身につけていること
・文章を読解したり自らの考えを論理的な文章で表現したりするために、国語の基礎学力を身につけていること
・グローバルな問題に取り組むために、必要な基礎的な外国語の能力を有すること
・実験やフィールド調査を自主的かつ継続的に取り組むことのできる行動力を有すること
・教員や先輩、友人、留学生等と積極的に対話できるコミュニケーション力を有すること

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
172人164人162人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
84人88人80人84人81人81人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
山梨県 58人 山梨県 48人 山梨県 54人
静岡県 25人 静岡県 21人 静岡県 25人
長野県 16人 長野県 14人 長野県 15人
愛知県 11人 東京都 12人 東京都 13人
東京都 8人 愛知県 8人 埼玉県 6人
群馬県 5人 埼玉県 5人 神奈川県 6人
埼玉県 5人 岐阜県 5人 愛知県 5人
千葉県 5人 その他 5人 北海道 4人
神奈川県 5人 栃木県 4人 山形県 3人
新潟県 5人 群馬県 3人 香川県 3人
岐阜県 4人 千葉県 3人 岩手県 2人
大阪府 4人 大阪府 3人 茨城県 2人
北海道 3人 兵庫県 3人 千葉県 2人
宮城県 2人 北海道 2人 富山県 2人
富山県 2人 秋田県 2人 岐阜県 2人
三重県 2人 茨城県 2人 岡山県 2人
沖縄県 2人 神奈川県 2人 福岡県 2人
その他 2人 新潟県 2人 熊本県 2人
福島県 1人 福井県 2人 その他 2人
栃木県 1人 鹿児島県 2人 福島県 1人
兵庫県 1人 岩手県 1人 群馬県 1人
奈良県 1人 宮城県 1人 新潟県 1人
島根県 1人 福島県 1人 大阪府 1人
広島県 1人 富山県 1人 和歌山県 1人
愛媛県 1人 石川県 1人 島根県 1人
福岡県 1人 三重県 1人 広島県 1人
青森県 滋賀県 1人 愛媛県 1人
岩手県 京都府 1人 長崎県 1人
秋田県 奈良県 1人 沖縄県 1人
山形県 和歌山県 1人 青森県
茨城県 岡山県 1人 宮城県
石川県 徳島県 1人 秋田県
福井県 福岡県 1人 栃木県
滋賀県 熊本県 1人 石川県
京都府 宮崎県 1人 福井県
和歌山県 沖縄県 1人 三重県
鳥取県 青森県 滋賀県
岡山県 山形県 京都府
山口県 鳥取県 兵庫県
徳島県 島根県 奈良県
香川県 広島県 鳥取県
高知県 山口県 山口県
佐賀県 香川県 徳島県
長崎県 愛媛県 高知県
熊本県 高知県 佐賀県
大分県 佐賀県 大分県
宮崎県 長崎県 宮崎県
鹿児島県 大分県 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般157人147人148人
総合型
(旧区分名:AO)
13人13人12人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人
帰国生徒0人0人
社会人0人0人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※0人0人
留学生2人4人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

2022年度入試より、一般選抜入試の募集人員を増員した。

2022年度入試より、一般選抜入試の募集人員を増員した。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生