ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

高エネルギー加速器科学研究科(博士課程(一貫))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

2023年4月 学生募集停止

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【加速器科学専攻】
(求める学生像】
次の何れかに該当する者は、加速器科学専攻の学生としての適性がある。
1) 加速器開発を通じて、現在、興味がある研究分野に寄与したい。
2) 加速器装置そのものの開発に関心がある。
3) 加速器科学分野で自分の能力を試したい。
4) みんなで協力して物を作り上げることが好きだ。
(入学者選抜の基本的な考え方)
(5年一貫制入学選抜の基本的な考え方)
入学者選抜は書類選考と筆記試験(数学・英語・専門科目)、面接による学力検査で行う。加速器科学の専門的な知識量は問わない。面接では志望動機、基礎学力に加え、研究に必要な知識や情報を新たに獲得する意欲や能力、論理的な思考力などを重視し評価する。筆記試験を課さない特別選抜も実施する。
(3年次編入学選抜の基本的な考え方)
入学者選抜は書類選考と面接試験により行う。面接では上記の観点に加え、加速器科学や関連分野の研究に取り組む意欲、研究を計画し遂行する能力を十分に有していることを重視し判定する。

【物質構造科学専攻】
(求める学生像)
物質構造科学専攻に入学を希望する者には、次の二点を要望する。
1) 生命体を含めた物質科学の基礎的知識、および英語に関する十分な学力を備えていること。
2) 高度な研究を遂行するために必要な資質である客観性、積極性、弛まぬ学習意欲、等を十分に備えていること。
(入学者選抜の基本的な考え方)
(5年一貫制入学選抜の基本的な考え方)
今後の専門的研究のため基礎学力、論理的思考能力、英語の能力に加え、旺盛で柔軟な探究心を持って、これからの学習・研究に取り組もうとしているかを判断する。
(3年次編入学選抜の基本的な考え方)
高度な研究を遂行するために必要な資質である基礎学力、これまでの研究に対する理解度に加え、今後の研究展開を自分で独立して追究できるかについて総合的に判断する。

【素粒子原子核専攻】
(求める学生像)
素粒子・原子核物理学に対する強い関心を持って実験的あるいは理論的研究に積極的に取り組む意欲があり、基礎学力とともに論理性や創造性、忍耐力など研究者に必要な素養を持つ学生を求める。
(入学者選抜の基本的な考え方)
(5年一貫制入学選抜の基本的な考え方)
1) 筆記試験では、物理学の基礎知識および数学・英語に関する十分な学力を備えていることを確認する。
2) 面接試験では、高度な研究を遂行するために必要な資質である基礎学力に加え、研究活動への適性、積極性、論理性、研究への意欲などを重視する。
(3年次編入学選抜の基本的な考え方)
面接試験により、高度な研究を遂行するために必要な資質である基礎学力に加え、研究に対する理解力、積極性、論理性、研究への意欲などを総合的に判断する。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
15人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生