入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
鹿屋体育大学の使命・教育理念
1981年に開学した国立大学唯一の体育系単科大学である鹿屋体育大学は、スポーツ・武道及び体育・健康づくりの分野において実践的かつ創造的で市民性、国際性を備えたリーダー・指導者を養成することを使命とし、本学の教育課程を核に、社会人としての豊かな教養の涵養や将来を展望し、勤労観・職業観を醸成しつつも、体育学に関してあらゆる専門性の深化と充実を目指します。
アドミッション・ポリシー(AP)求める学生像
1.体育学を学ぶための基礎的な力を身に付けている学生
文系・理系に偏ることのない基礎学力とともに、自分の得意分野の実技能力をも身に付けている学生
2.自己表現ができる学生
自分が身に付けた学力や実技で得た経験値を総合的に活用・応用し、スポーツ・武道および体育・健康づくりに関する新たな課題やその解決策を考察し、他者に伝えることができる学生
3.新たな課題に挑む意欲のある学生
礼節とスポーツマンシップを身に付けた、新たな課題に進んで挑戦しようとする、感性豊かで協調性のある学生
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
184人 | 185人 | 177人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学を含まない。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害(学校教育法施行令第22条の3に定める障害の程度)のある者等で、受験上及び修学上特別な配慮を必要とするものは、出願に先立ち、相談を受け付ける。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
132人 | 52人 | 144人 | 41人 | 128人 | 49人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学を含まない。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
鹿児島県 | 25人 | 福岡県 | 21人 | 福岡県 | 21人 |
福岡県 | 21人 | 鹿児島県 | 16人 | 長崎県 | 16人 |
大分県 | 15人 | 熊本県 | 15人 | 宮崎県 | 16人 |
宮崎県 | 14人 | 宮崎県 | 10人 | 鹿児島県 | 14人 |
長崎県 | 11人 | 佐賀県 | 9人 | 広島県 | 11人 |
愛知県 | 10人 | 大分県 | 9人 | 沖縄県 | 8人 |
広島県 | 9人 | 沖縄県 | 9人 | 東京都 | 7人 |
愛媛県 | 5人 | 兵庫県 | 8人 | 大阪府 | 6人 |
沖縄県 | 5人 | 長崎県 | 8人 | 熊本県 | 6人 |
北海道 | 4人 | 広島県 | 7人 | 北海道 | 5人 |
茨城県 | 4人 | 神奈川県 | 5人 | 高知県 | 5人 |
東京都 | 4人 | 愛知県 | 5人 | 大分県 | 5人 |
岐阜県 | 4人 | 大阪府 | 5人 | 愛知県 | 4人 |
山口県 | 4人 | 山口県 | 5人 | 滋賀県 | 4人 |
群馬県 | 3人 | 愛媛県 | 5人 | 京都府 | 4人 |
埼玉県 | 3人 | 北海道 | 4人 | 千葉県 | 3人 |
福井県 | 3人 | 千葉県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 |
兵庫県 | 3人 | 東京都 | 4人 | 岐阜県 | 3人 |
岡山県 | 3人 | 静岡県 | 4人 | 島根県 | 3人 |
高知県 | 3人 | 岡山県 | 4人 | 愛媛県 | 3人 |
佐賀県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
熊本県 | 3人 | 岐阜県 | 3人 | 福井県 | 2人 |
山形県 | 2人 | 秋田県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
福島県 | 2人 | 福島県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
千葉県 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
山梨県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
京都府 | 2人 | 香川県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 高知県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 青森県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 秋田県 | 1人 |
秋田県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
その他 | 1人 | 青森県 | 鳥取県 | 1人 | |
宮城県 | 宮城県 | 徳島県 | 1人 | ||
新潟県 | 山形県 | 香川県 | 1人 | ||
石川県 | 群馬県 | 岩手県 | |||
長野県 | 石川県 | 山形県 | |||
三重県 | 福井県 | 茨城県 | |||
滋賀県 | 山梨県 | 新潟県 | |||
奈良県 | 島根県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 徳島県 | 山口県 | |||
香川県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学を含まない。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 97人 | 98人 | 93人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 14人 | 12人 | 11人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 71人 | 73人 | 73人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 1人 | 2人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 20人 | 20人 | 19人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |