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水産・環境科学総合研究科(博士課程(一貫前期))

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.教育理念・目標
21世紀は食料と環境の世紀といわれるように,国際的に自然・環境保全と生産・開発との調和が求められ,社会も企業も行政も食料生産と環境の持続性を基本 に据えています。このような社会的要請に応えるため,水産・環境科学総合研究科は「水産科学,環境科学および両者を融合させた学際的・総合的分野の教育研究を推進することにより,環境や食料等の問題解決に貢献する実践的指導力を持つ高度専門職業人並びに国際性の高い研究者等の人材を養成し,環境と調和した人類の生存を実現するための新たな学際科学の創出と発展に資する」ことを基本理念として掲げています。
水産食料の供給と環境保全を学問的ミッションとする水産科学と環境科学は,いずれも人間と自然との共存・共生を志向しており,対象とする課題やその解決のための方法にも共通性が高く,学際融合が必要かつ極めて効果的な教育研究領域です。そこで本研究科では,各専門分野の教育に加えて分野横断型の教育を強化することによって学際融合を実質化し,上記のような社会のニーズに対応できる人材の養成を目指します。
本研究科博士課程(5年一貫制)海洋フィールド生命科学専攻では,前期・後期の区切りをなくした5年一貫の系統的なカリキュラムを編成しました。それは, 季節的・経年的に大きく変動する海洋を対象とするフィールド科学の知識・経験の修得には,複数年にわたる継続的・計画的な教育指導が不可欠との考えに基づ いています。また,以下のような特色をもつ教育・人材育成を進めます。①海洋環境・生態系の保全と回復,資源の持続的生産等に関する学際研究を国際的に展開し,海洋からの食料供給の持続性を確保するための科学的基盤の確立に貢献する卓越した海洋フィールド研究者を育成します。②海洋におけるフィールド実習教育を含む高度かつ体系的なコースワークにより,広範な学問領域を俯瞰しながら,海洋環境・生態系の保全と海洋生物資源の持続的生産に関する研究を推進するための実践教育を行います。③外国人研究者との十分な科学的コミュニケーション能力と国際的で独創性の高い研究を展開する能力を身につけるため,海外短期留学制度による外国人研究者との共同研究や海外の学生との国際セミナーなどを実施し,国際的に活躍できる研究者の育成を目指します。④本専攻では「環境生態科学コース」と「生物資源再生科学コース」の2コースにより教育を実施します。環境生態科学コースでは,海洋・大気・陸域の相互 作用や海洋における物質循環,生物生産の基礎を修得し,海洋環境・生態系の保全と回復に関する学際研究を国際的に展開できる卓越したフィールド研究者の育成を,また生物資源再生科学コースでは,海洋食料の基礎となる生物資源の再生産力を環境変動と関連付けて解析する能力を備え,資源の持続的生産のための学際研究を国際的に展開できる卓越したフィールド研究者の育成を目指します。

2.アドミッションポリシー
海洋フィールド生命科学専攻は入学者に以下の資質・素養を求めます。
・海洋環境・生態系の保全と回復や資源の持続的生産に関する高度な知識の修得に対する意欲,独創的な海洋フィールド研究に取り組む意欲と,将来,研究者として国際社会に貢献する意欲があること。面接試験(口頭試問を含む)により評価します。
・海洋フィールド科学に関する学識の修得ならびに研究者を目指す上で必要となる基礎的な知識ならびに論理的思考能力を有すること。面接試験(口頭試問を含む)により評価します。
・国際的なフィールド科学研究者を目指す上で必要となる英語運用力の基礎を有すること。英語試験により評価します。

「選抜方法に関する別表」は以下を参照。
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/guidance/disclosure/published/education/policy/policy.html


3.入学者選抜の基本方針
海洋フィールド生命科学専攻では,論理的思考能力と外国語(英語)を重視した選抜方法を設けています。出願に際しては,予め主たる指導を希望する教員と連絡をとり,研究計画について十分に話し合っておいてください。

4.選抜方法
【一般入試】
入学者の選抜は,筆記試験および面接試験(口頭試問を含む)の成績および出願書類の審査の結果を総合して行います(合計300点)。
筆記試験
英語試験(100点):TOEFLRテストITPを実施します。なお,試験日から過去2年以内に受験したTOEICRテストまたはTOEFLRテストの得 点を利用することが出来ます。事前にTOEICRテストまたはTOEFLRテストの成績証明書を提出したものは,TOEFLRテストITPと比較して,点 数の高い方を採用します。なお,英語の得点が著しく低いと判定された場合,不合格となることがあります。
論述試験(100点):与えられた課題に対し,論理的に思考する能力を問います。
面接試験(口頭試問を含む)(100点):志望動機,入学後の研究計画や意欲・抱負等を個別面接形式により問います。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生