実施している入試方法は以下をご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/selection/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
本学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の幅広い履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受けて自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら立てた問いを創造的・批判的に吟味・検討するとともに、他者と協働しながら幅広い視野で問題解決にあたる力を持つ人間へと成長する学生を求めている。
加えて、工学部では、高等学校等までに学習した国語、英語、数学、理科、社会の学力を有したうえで、物理学や化学など自然科学の原理と法則を理解し、幅広い教養と倫理観および国際的視野を併せ持って文明の持続的発展を支える「ものづくり」を先導する技術者、研究者として成長したいという強い意欲と適性を持った学生を求めている。したがって、以下の観点が重要である。
1) 知識・技能:
・ 高等学校等における基礎的教科・科目の履修を通して獲得される知識・技能
2) 思考力・判断力・表現力等の能力:
・ 多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質
・ 広く応用力・創造力・国際性を獲得するために努力を惜しまない姿勢
3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度:
・ 多様性を尊重する態度と異なる考えに共感する寛容性
・ 常に自らを向上させようとする意欲
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
801人 | 755人 | 753人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等のある者に対して,本学において受験上及び修学上必要な配慮を行う場合がありますので,出願前の所定の時期までに下記により相談してください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/disabilities/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
719人 | 82人 | 669人 | 86人 | 667人 | 86人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福岡県 | 270人 | 福岡県 | 240人 | 福岡県 | 234人 |
広島県 | 70人 | 広島県 | 64人 | 広島県 | 60人 |
長崎県 | 44人 | 熊本県 | 41人 | 熊本県 | 45人 |
愛媛県 | 35人 | 岡山県 | 38人 | 岡山県 | 38人 |
大分県 | 35人 | 長崎県 | 35人 | 鹿児島県 | 34人 |
兵庫県 | 33人 | 佐賀県 | 32人 | 兵庫県 | 33人 |
熊本県 | 32人 | 兵庫県 | 29人 | 長崎県 | 30人 |
山口県 | 28人 | 大分県 | 27人 | 山口県 | 29人 |
佐賀県 | 24人 | 宮崎県 | 27人 | 愛媛県 | 28人 |
鹿児島県 | 24人 | 鹿児島県 | 24人 | 佐賀県 | 27人 |
宮崎県 | 21人 | 大阪府 | 23人 | 宮崎県 | 24人 |
岡山県 | 19人 | 山口県 | 23人 | 大阪府 | 16人 |
大阪府 | 18人 | 東京都 | 18人 | 東京都 | 14人 |
愛知県 | 16人 | 愛媛県 | 16人 | 愛知県 | 13人 |
東京都 | 15人 | その他 | 12人 | 島根県 | 13人 |
三重県 | 14人 | 神奈川県 | 9人 | 香川県 | 13人 |
その他 | 10人 | 北海道 | 8人 | 大分県 | 13人 |
静岡県 | 9人 | 埼玉県 | 8人 | その他 | 11人 |
香川県 | 9人 | 愛知県 | 8人 | 静岡県 | 10人 |
岐阜県 | 8人 | 沖縄県 | 8人 | 埼玉県 | 6人 |
千葉県 | 7人 | 千葉県 | 6人 | 京都府 | 6人 |
神奈川県 | 7人 | 岐阜県 | 5人 | 和歌山県 | 6人 |
和歌山県 | 7人 | 静岡県 | 5人 | 沖縄県 | 6人 |
島根県 | 7人 | 滋賀県 | 5人 | 北海道 | 5人 |
沖縄県 | 7人 | 奈良県 | 5人 | 石川県 | 5人 |
石川県 | 6人 | 石川県 | 4人 | 奈良県 | 5人 |
北海道 | 4人 | 福井県 | 4人 | 徳島県 | 5人 |
埼玉県 | 4人 | 京都府 | 4人 | 神奈川県 | 4人 |
徳島県 | 4人 | 島根県 | 4人 | 三重県 | 4人 |
滋賀県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 栃木県 | 3人 |
茨城県 | 2人 | 三重県 | 3人 | 群馬県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 香川県 | 3人 | 千葉県 | 3人 |
栃木県 | 1人 | 富山県 | 2人 | 長野県 | 3人 |
新潟県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 和歌山県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 鳥取県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 青森県 | |
奈良県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 岩手県 | |
高知県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 宮城県 | |
青森県 | 福島県 | 1人 | 秋田県 | ||
岩手県 | 群馬県 | 1人 | 山形県 | ||
宮城県 | 新潟県 | 1人 | 福島県 | ||
秋田県 | 岩手県 | 富山県 | |||
山形県 | 山形県 | 福井県 | |||
福島県 | 栃木県 | 山梨県 | |||
群馬県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
山梨県 | 鳥取県 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 高知県 | 高知県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |