入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
愛媛大学医学部医学科では、愛媛大学学生として期待される能力(愛大学生コンピテンシー)を備え、医学部の基本理念である「患者から学び、患者に還元する教育、研究、医療」を実践できる医療人の育成を目指しています。そのため、基本的な知識・技能・思考力・判断力・表現力と人間の尊厳を重んじる豊かな人間性を備えた入学者に対して、幅広い教養、生命に対する深い慈しみに裏打ちされた生命倫理、そして生命の尊厳に基づいた医学教育を行っています。加えて、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけている入学者が、進歩する医学・医療を生涯にわたり学習し続ける能力を磨くために、大学や学部を超えたグループによる課題探究型の教育にも力を入れています。さらに、地域医療を含む日本の保健・医療・福祉だけでなく、研究や行政において国際的に貢献できる人材の育成を目指し、一般選抜に加えて、学校推薦型選抜、総合型選抜や編入学などの様々な選抜方法を採用しています。そこで、医学科では次のような資質を有する学生を求めます。
(知識・技能・思考力・判断力・表現力)
1.入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
1-1)[全ての入試枠]高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語の広範な知識を有している。
1-2)[一般選抜]高等学校で履修する数学および理科(物理学、化学)について深く理解している。また、長文の和文や英文を読んでその内容を理解し、日本語や英語で適確に表現することができる。
1-3)[学校推薦型選抜Ⅱ・総合型選抜Ⅱ]長文の和文や英文の理解に加え、理科や数学の基礎的な知識を基に、その内容およびそれに関連した事項について、受験時までの学習や経験を踏まえつつ考察し、日本語や英語で適確に表現できる。
2.自分の考えや行動に責任を持ち、それを相手に明確に示すことができる。
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.人が好きで、生命に対する倫理観がしっかりしている。
4.医学・医療に対する目的意識と関心が高く、この分野に貢献したいという意欲と情熱を持っている。
5.入学後も、生涯にわたって自己啓発・自己学習・自己の健康増進を継続する意欲がある。
6.幅広い人間性、柔軟性と協調性を有し、様々な人と協働して良好な関係を保つことができる。
7.[学校推薦型選抜ⅡB(地域特別枠推薦)]幅広い総合的な診療能力を身につける意欲を持ち、愛媛県内の地域医療の担い手となる高い使命感と倫理感を持っている。
8.[総合型選抜Ⅱ]研究医の不足や、地域・診療科における臨床医の偏在など、医学・医療を取り巻く諸問題に強い関心を持ち、その是正に意欲を持って取り組み、愛媛県内の医学・医療の担い手となる高い使命感と倫理感を持っている。
<選考方法の趣旨>
【一般選抜 前期日程】
医師を目指すためには、卒業までに多くの専門知識や技術を身につけなければなりません。そのためにも、大学入学までに培われるべき基礎学力が必要です。
大学入学共通テストでは、入学後の修学に必要な高等学校レベルでの幅広い分野の基礎学力をみるために5教科7科目を課しています。
個別学力検査では、数学、理科(物理学・化学)と総合問題の筆記試験を行い、これらの科目の基礎知識や応用力を試します。
また、面接試験では、医師を目指すという目的意識や情熱が強いこと、緊張した状況下でも落ち着いて、他者に自分の考えを自分の言葉で伝えられるコミュニケーション能力を有していることを確認します。さらに、様々な人と協働し生涯学び続けることが求められる医療人としての適性、医師の社会的責任について自分なりの考えを持っていることや、医療や医学について社会問題となっている事柄についての興味や関心を確認します。
【学校推薦型選抜ⅡA(学校推薦)】
医師を目指すためには、卒業までに多くの専門知識や技術を身につけなければなりません。そのためにも、大学入学までに培われるべき基礎学力が必要です。
筆記試験では、文章の内容や意味を正しく捉え、内容を考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現できる能力を持った学生を選抜するために、総合問題試験を課しています。テーマは医学・医療に関係する内容に限らず、数学・物理・化学・生物・地学を含む自然科学全般やその時々の社会問題から広く出題します。
また、面接試験では、医師を目指すという目的意識や情熱が強いこと、緊張した状況下でも落ち着いて、他者に自分の考えを自分の言葉で伝えられるコミュニケーション能力を有していることを確認します。さらに、様々な人と協働し生涯学び続けることが求められる医療人としての適性、医師の社会的責任について自分なりの考えを持っていることや、医療や医学について社会問題となっている事柄についての興味や関心を確認します。
大学入学共通テストでは、入学後の修学に必要な高等学校レベルでの幅広い分野の基礎学力をみるために5教科7科目を課しています。
【学校推薦型選抜ⅡB(地域特別枠推薦)】
医師を目指すためには、卒業までに多くの専門知識や技術を身につけなければなりません。そのためにも、大学入学までに培われるべき基礎学力が必要です。
筆記試験では、文章の内容や意味を正しく捉え、内容を考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現できる能力を持った学生を選抜するために、総合問題試験を課しています。テーマは医学・医療に関係する内容に限らず、数学・物理・化学・生物・地学を含む自然科学全般やその時々の社会問題など広い範囲から出題します。
また、面接試験では、医師を目指すという目的意識や情熱が強いこと、緊張した状況下でも落ち着いて、他者に自分の考えを自分の言葉で伝えられるコミュニケーション能力を有していることを確認します。さらに、様々な人と協働し生涯学び続けることが求められる医療人としての適性、医師の社会的責任について自分なりの考えを持っていることや、医療や医学について社会問題となっている事柄についての興味や関心を確認します。加えて、将来の愛媛県の地域医療を支える人材として、幅広い総合的な診療能力を身につけ、医学・医療の発展に貢献するという自覚を、面接試験によって評価します。
大学入学共通テストでは、入学後の修学に必要な高等学校レベルでの幅広い分野の基礎学力をみるために5教科7科目を課しています。
なお、本選抜では、大学が行う上記の試験(筆記、面接)とは別に、愛媛県担当者による面接試験があります。そこでは、入学後に愛媛県が提供する奨学金の奨学生となる意思を確認します。
(この奨学金制度では、県が指定する医療機関で卒業後に一定期間勤務すると奨学金の返還が免除されます。)
【総合型選抜Ⅱ】
医師を目指すためには、卒業までに多くの専門知識や技術を身につけなければなりません。そのためにも、大学入学までに培われるべき基礎学力が必要です。
筆記試験では、文章の内容や意味を正しく捉え、内容を考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現できる能力を持った学生を選抜するために、数学・物理・化学・生物・地学を含む総合問題試験を課しています。テーマは医学・医療に関係する内容に限らず、自然科学全般やその時々の社会問題など広い範囲から出題します。
また、面接試験では、医師を目指すという目的意識や情熱が強いこと、緊張した状況下でも落ち着いて、他者に自分の考えを自分の言葉で伝えられるコミュニケーション能力を有していることを確認します。さらに、様々な人と協働し生涯学び続けることが求められる医療人としての適性、医師の社会的責任について自分なりの考えを持っていることや、医療や医学について社会問題となっている事柄についての興味や関心を確認します。加えて、将来の愛媛県の医学・医療を支える人材として、研究医の不足や、地域・診療科における臨床医の偏在など、医学・医療を取り巻く諸問題に強い関心を持っていることや,その是正への意欲と医学・医療の発展に貢献するという自覚を評価します。
大学入学共通テストでは、入学後の修学に必要な高等学校レベルでの幅広い分野の基礎学力をみるために5教科7科目を課しています。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
110人 | 110人 | 110人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がい等のある者が、受験上及び修学上不利になることがないよう、合理的配慮の提供を行っており、そのための相談を随時受け付けています。詳細は募集要項等を参照してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
62人 | 48人 | 64人 | 46人 | 61人 | 49人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛媛県 | 51人 | 愛媛県 | 60人 | 愛媛県 | 52人 |
兵庫県 | 10人 | 大阪府 | 7人 | 兵庫県 | 8人 |
大阪府 | 9人 | 広島県 | 7人 | 広島県 | 8人 |
東京都 | 7人 | 奈良県 | 6人 | 大阪府 | 6人 |
広島県 | 7人 | 岡山県 | 6人 | 東京都 | 5人 |
福岡県 | 5人 | 兵庫県 | 5人 | 岡山県 | 5人 |
神奈川県 | 4人 | 愛知県 | 3人 | 京都府 | 3人 |
栃木県 | 3人 | 福岡県 | 3人 | 香川県 | 3人 |
静岡県 | 3人 | 東京都 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
岡山県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
奈良県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 奈良県 | 2人 |
茨城県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
青森県 | 長崎県 | 1人 | 石川県 | 1人 | |
岩手県 | 沖縄県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | |
宮城県 | 北海道 | 和歌山県 | 1人 | ||
秋田県 | 青森県 | 福岡県 | 1人 | ||
山形県 | 岩手県 | 大分県 | 1人 | ||
福島県 | 宮城県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
群馬県 | 秋田県 | 沖縄県 | 1人 | ||
埼玉県 | 山形県 | 青森県 | |||
新潟県 | 福島県 | 岩手県 | |||
富山県 | 栃木県 | 宮城県 | |||
石川県 | 群馬県 | 秋田県 | |||
福井県 | 新潟県 | 山形県 | |||
山梨県 | 富山県 | 福島県 | |||
長野県 | 石川県 | 栃木県 | |||
岐阜県 | 福井県 | 新潟県 | |||
三重県 | 山梨県 | 富山県 | |||
滋賀県 | 岐阜県 | 山梨県 | |||
京都府 | 静岡県 | 長野県 | |||
和歌山県 | 三重県 | 岐阜県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 三重県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 滋賀県 | |||
山口県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
香川県 | 山口県 | 島根県 | |||
佐賀県 | 徳島県 | 山口県 | |||
長崎県 | 香川県 | 徳島県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
大分県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 長崎県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 熊本県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 57人 | 55人 | 59人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 8人 | 10人 | 6人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 45人 | 45人 | 45人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 5人 | 5人 | 5人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |