入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
科学は、数理、物質、自然、生命を支配する原理や法則を探究する学問であり、身の回りの「何故」に対する合理的な答えを知りたいという知的好奇心が積み重なって発展してきました。理学部は、数学・数理情報、物理学、化学、生物学、地学の理学5基幹分野を基盤に、宇宙・地球・環境に関連する学際的分野に携わる先端研究・学術推進機構の研究センター群と協働して教育・研究を実施しています。理学部は、数理・物質・自然・生命にかかわる事柄に広く興味を持ち、科学を体系的に学習して理系人材として社会で活躍しようと志す入学者を受け入れ、各教育コースの特徴ある専門教育を通して汎用能力を有す理系人材として育成し、社会に送り出します。
この目的のために、理学部では次のような資質を有する学生を求めます。
1.高校課程修了レベルの知識・教養を広く修得しており、自律的に学習を進める準備がある。
2.高校課程の数学または理科の十分な基礎学力を有し、数理・物質・自然・生命の探究に興味を持ち、科学をさらに深く学び理解しようとする意志がある。
3.物事を論理的に考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現することができる。
4.継続的な学習により成長し、倫理観・責任感をもって主体的に社会とかかわり貢献しようと志している。
<選考方法の趣旨>
多彩な入学者を受け入れるため、3 種類の選抜試験を実施します。それぞれの選抜試験では、理学を学ぶための学力・意志・適性が備わっているかを異なる方法で評価します。
【一般選抜 前期日程】
前期日程では、理学部での学習を通して成長し理系人材として活躍しようと志す入学志願者を広く受け入れるため、大学入学共通テスト、筆記試験、及び調査書による評価を実施し、入学後の修学に必要となる基礎学力・論理的思考力・表現力・理学に対する意欲・適性を総合評価して選抜します。
大学入学共通テストでは、5 教科 7 科目を課し、入学後の修学に必要な総合的な学力基盤を確認します。
筆記試験では、数学、物理、化学、生物、地学のいずれか一科目の記述式試験により、理学分野における基礎知識・理解力・論理的思考力・表現力などを総合的に評価します。
調査書では、総合的な学習の時間、特別活動、その他の項目により、学習への取り組み姿勢・主体性・他者と協働する態度などを総合的に評価します。
【一般選抜 後期日程】
後期日程では、理学を学ぶ強い意志と基礎学力・思考力を有する入学志願者を受け入れるため、大学入学共通テスト、筆記試験(数学)または口頭試問を含む面接、及び調査書による評価を実施し、入学後の修学に必要となる基礎学力・論理的思考力・表現力・理学に対する意欲・適性を総合評価して選抜します。
大学入学共通テストでは、5 教科 7 科目を課し、入学後の修学に必要な総合的な学力基盤を確認します。
筆記試験(数学)では、記述式試験により、数学についての理解力・論理的思考力・計算力・表現力などを総合的に評価します。口頭試問を含む面接では、理学に関わる基礎的知識・理解力・論理的思考力・表現力・目的意識・勉学意欲などを総合的に評価します。
調査書では、総合的な学習の時間、特別活動、その他の項目により、学習への取り組み姿勢・主体性・他者と協働する態度などを総合的に評価します。
【学校推薦型選抜Ⅰ・Ⅱ】
学校推薦型選抜では、理学の特定の分野に対する志向が強い入学志願者を受け入れるため、教育コースごとに推薦書・調査書・活動報告書による評価と口頭試問を含む面接を実施し、入学後の修学に必要となる基礎学力・論理的思考力・表現力・専門分野に対する意欲・適性を総合評価して選抜します。学校推薦型選抜Ⅱでは、さらに大学入学共通テストによる二次選抜を実施します。
推薦書・調査書・活動報告書では、高校等で学習した全科目の学業成績により幅広い分野の基礎学力の達成度を確認するとともに、総合的な学習の時間、特別活動、その他の項目や活動記録により、学習への取り組み姿勢・主体性・他者と協働する態度などを総合的に評価します。
口頭試問を含む面接では、志望教育コースの分野に関する基礎的知識・理解力・論理的思考力・表現力・目的意識・勉学意欲を総合的に評価します。
学校推薦型選抜Ⅱの二次選抜の大学入学共通テストでは、国語、数学、理科および外国語の 4 教科 6 科目を課し、総合的な基礎学力を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
236人 | 241人 | 238人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
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点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がい等のある者が、受験上及び修学上不利になることがないよう、合理的配慮の提供を行っており、そのための相談を随時受け付けています。詳細は募集要項等を参照してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
172人 | 64人 | 168人 | 73人 | 168人 | 70人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛媛県 | 58人 | 愛媛県 | 57人 | 愛媛県 | 52人 |
広島県 | 35人 | 広島県 | 34人 | 広島県 | 34人 |
兵庫県 | 25人 | 兵庫県 | 24人 | 香川県 | 17人 |
岡山県 | 19人 | 岡山県 | 15人 | 兵庫県 | 14人 |
徳島県 | 16人 | 香川県 | 13人 | 高知県 | 13人 |
香川県 | 12人 | 大阪府 | 11人 | 徳島県 | 12人 |
高知県 | 9人 | 徳島県 | 10人 | 岡山県 | 10人 |
東京都 | 6人 | 高知県 | 8人 | 沖縄県 | 10人 |
島根県 | 6人 | 福岡県 | 8人 | 島根県 | 9人 |
愛知県 | 5人 | 静岡県 | 7人 | 大阪府 | 8人 |
大阪府 | 5人 | 東京都 | 6人 | 愛知県 | 7人 |
鳥取県 | 5人 | 愛知県 | 6人 | 静岡県 | 6人 |
北海道 | 3人 | 京都府 | 4人 | 奈良県 | 5人 |
静岡県 | 3人 | 島根県 | 4人 | 京都府 | 4人 |
和歌山県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 鳥取県 | 4人 |
福岡県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 北海道 | 3人 |
その他 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 | 東京都 | 3人 |
神奈川県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 山口県 | 3人 |
長野県 | 2人 | 福井県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
岐阜県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
大分県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 滋賀県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 山口県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
三重県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | その他 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | その他 | 2人 | 青森県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
青森県 | 青森県 | 長崎県 | 1人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 福島県 | |||
茨城県 | 福島県 | 群馬県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 埼玉県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 新潟県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 富山県 | |||
千葉県 | 富山県 | 石川県 | |||
富山県 | 石川県 | 長野県 | |||
石川県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
福井県 | 長野県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 奈良県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 長崎県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 194人 | 198人 | 199人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 40人 | 41人 | 38人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 3人 | 6人 | 3人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 2人 | 2人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |