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理学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 科学は、数理、物質、自然、生命を支配する原理や法則を探究する学問であり、身の回りの「何故」に対する合理的な答えを知りたいという知的好奇心が積み重なって発展してきました。理学部は、数学・数理情報、物理学、化学、生物学、地学の理学5基幹分野を基盤に、宇宙・地球・環境に関連する学際的分野に携わる先端研究・学術推進機構の研究センター群と協働して教育・研究を実施しています。理学部は、数理・物質・自然・生命にかかわる事柄に広く興味を持ち、科学を体系的に学習して理系人材として社会で活躍しようと志す入学者を受け入れ、各教育コースの特徴ある専門教育を通して汎用能力を有す理系人材として育成し、社会に送り出します。
 この目的のために、理学部では次のような資質を有する学生を求めます。

1.高校課程修了レベルの知識・教養を広く修得しており、自律的に学習を進める準備がある。
2.高校課程の数学または理科の十分な基礎学力を有し、数理・物質・自然・生命の探究に興味を持ち、科学をさらに深く学び理解しようとする意志がある。
3.物事を論理的に考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現することができる。
4.継続的な学習により成長し、倫理観・責任感をもって主体的に社会とかかわり貢献しようと志している。

<選考方法の趣旨>
 多彩な入学者を受け入れるため、3 種類の選抜試験を実施します。それぞれの選抜試験では、理学を学ぶための学力・意志・適性が備わっているかを異なる方法で評価します。
【一般選抜 前期日程】
 前期日程では、理学部での学習を通して成長し理系人材として活躍しようと志す入学志願者を広く受け入れるため、大学入学共通テスト、筆記試験、及び調査書による評価を実施し、入学後の修学に必要となる基礎学力・論理的思考力・表現力・理学に対する意欲・適性を総合評価して選抜します。
 大学入学共通テストでは、5 教科 7 科目を課し、入学後の修学に必要な総合的な学力基盤を確認します。
 筆記試験では、数学、物理、化学、生物、地学のいずれか一科目の記述式試験により、理学分野における基礎知識・理解力・論理的思考力・表現力などを総合的に評価します。
 調査書では、総合的な学習の時間、特別活動、その他の項目により、学習への取り組み姿勢・主体性・他者と協働する態度などを総合的に評価します。

【一般選抜 後期日程】
 後期日程では、理学を学ぶ強い意志と基礎学力・思考力を有する入学志願者を受け入れるため、大学入学共通テスト、筆記試験(数学)または口頭試問を含む面接、及び調査書による評価を実施し、入学後の修学に必要となる基礎学力・論理的思考力・表現力・理学に対する意欲・適性を総合評価して選抜します。
 大学入学共通テストでは、5 教科 7 科目を課し、入学後の修学に必要な総合的な学力基盤を確認します。
 筆記試験(数学)では、記述式試験により、数学についての理解力・論理的思考力・計算力・表現力などを総合的に評価します。口頭試問を含む面接では、理学に関わる基礎的知識・理解力・論理的思考力・表現力・目的意識・勉学意欲などを総合的に評価します。
 調査書では、総合的な学習の時間、特別活動、その他の項目により、学習への取り組み姿勢・主体性・他者と協働する態度などを総合的に評価します。

【学校推薦型選抜Ⅰ・Ⅱ】
 学校推薦型選抜では、理学の特定の分野に対する志向が強い入学志願者を受け入れるため、教育コースごとに推薦書・調査書・活動報告書による評価と口頭試問を含む面接を実施し、入学後の修学に必要となる基礎学力・論理的思考力・表現力・専門分野に対する意欲・適性を総合評価して選抜します。学校推薦型選抜Ⅱでは、さらに大学入学共通テストによる二次選抜を実施します。
 推薦書・調査書・活動報告書では、高校等で学習した全科目の学業成績により幅広い分野の基礎学力の達成度を確認するとともに、総合的な学習の時間、特別活動、その他の項目や活動記録により、学習への取り組み姿勢・主体性・他者と協働する態度などを総合的に評価します。
 口頭試問を含む面接では、志望教育コースの分野に関する基礎的知識・理解力・論理的思考力・表現力・目的意識・勉学意欲を総合的に評価します。
 学校推薦型選抜Ⅱの二次選抜の大学入学共通テストでは、国語、数学、理科および外国語の 4 教科 6 科目を課し、総合的な基礎学力を評価します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
227人236人241人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がい等のある者が、受験上及び修学上不利になることがないよう、合理的配慮の提供を行っており、そのための相談を随時受け付けています。詳細は募集要項等を参照してください。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
145人82人172人64人168人73人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
愛媛県 54人 愛媛県 58人 愛媛県 57人
広島県 36人 広島県 35人 広島県 34人
岡山県 22人 兵庫県 25人 兵庫県 24人
兵庫県 16人 岡山県 19人 岡山県 15人
香川県 12人 徳島県 16人 香川県 13人
大阪府 10人 香川県 12人 大阪府 11人
徳島県 10人 高知県 9人 徳島県 10人
高知県 9人 東京都 6人 高知県 8人
和歌山県 6人 島根県 6人 福岡県 8人
神奈川県 5人 愛知県 5人 静岡県 7人
静岡県 4人 大阪府 5人 東京都 6人
島根県 4人 鳥取県 5人 愛知県 6人
北海道 3人 北海道 3人 京都府 4人
岐阜県 3人 静岡県 3人 島根県 4人
愛知県 3人 和歌山県 3人 茨城県 3人
京都府 3人 福岡県 3人 神奈川県 3人
奈良県 3人 その他 3人 鹿児島県 3人
鳥取県 3人 神奈川県 2人 北海道 2人
その他 3人 長野県 2人 福井県 2人
千葉県 2人 岐阜県 2人 岐阜県 2人
山口県 2人 大分県 2人 三重県 2人
福岡県 2人 福島県 1人 滋賀県 2人
佐賀県 2人 新潟県 1人 山口県 2人
鹿児島県 2人 山梨県 1人 宮崎県 2人
沖縄県 2人 三重県 1人 沖縄県 2人
福島県 1人 滋賀県 1人 その他 2人
埼玉県 1人 京都府 1人 千葉県 1人
東京都 1人 奈良県 1人 新潟県 1人
長野県 1人 山口県 1人 和歌山県 1人
三重県 1人 長崎県 1人 鳥取県 1人
熊本県 1人 熊本県 1人 佐賀県 1人
青森県 鹿児島県 1人 熊本県 1人
岩手県 沖縄県 1人 大分県 1人
宮城県 青森県 青森県
秋田県 岩手県 岩手県
山形県 宮城県 宮城県
茨城県 秋田県 秋田県
栃木県 山形県 山形県
群馬県 茨城県 福島県
新潟県 栃木県 栃木県
富山県 群馬県 群馬県
石川県 埼玉県 埼玉県
福井県 千葉県 富山県
山梨県 富山県 石川県
滋賀県 石川県 山梨県
長崎県 福井県 長野県
大分県 佐賀県 奈良県
宮崎県 宮崎県 長崎県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般180人194人198人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
44人40人41人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生3人2人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生