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法文学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 法文学部では、人文・社会科学の知識を基盤とした幅広い教養と実践力を身につけた、汎用的能力の高いグローバル人材を育成することを目的とします。そのため、法文学部は次のような資質を有する学生を求めます。
(知識・理解)
1.高等学校等で学習する国語、外国語、地理歴史、公民、数学、理科、情報などについて、高等学校卒業相当の知識と技能を有している。
(思考・判断)
2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる。
(興味・関心・意欲、態度)
3.人間及び人間の創り出した文化や現実の社会から提起される諸問題に興味関心を持ち、それを大学における勉学を通じて追求し、勉学の成果をグローバル化した現代社会に活かしたいと考えている。
(技能・表現)
4.所与の問題について、自分の考えを日本語でわかりやすく表現できる。

<選考方法の趣旨>
【一般選抜 前期日程】
 大学入学共通テストでは、高等学校で履修する主要教科・科目について教科書レベルの基礎的な知識を幅広く身につけているかをみるために、従来通り6又は7教科8科目を課しています。また、個別学力検査等では、入学後の修学に必要な思考力、判断力、表現力等を身につけているかをみるために、昼間主コースでは国語と英語を、夜間主コースでは国語を課しています。さらに、勉学への意欲や関心、実践的活動などをみるために、調査書の提出を求めています。

【一般選抜 後期日程】
 大学入学共通テストでは、入学後の修学に必要な高等学校レベルでの基礎的な知識、思考力、判断力を身につけているかをみるために、従来通り3教科3科目を課しています。また、個別学力検査等では、物事を多様な側面から考察し、主体的に自らの考えを確立して、それをわかりやすく表現できるかをみるために、小論文を課しています。さらに、勉学への意欲や関心、実践的活動などをみるために、調査書の提出を求めています。

【総合型選抜】
 大学入学共通テストでは、入学後の修学に必要な高等学校レベルでの基礎的な知識、思考力、判断力を身につけているかをみるために、従来通り3教科3科目を課しています。また、人間や文化、社会の諸問題について主体的な関心を持ち、多様な人々と協働しながら勉学の成果をグローバル化した現代社会に活かしたいという強い意欲を有しているかをみるために、面接(口頭試問を含む。)を課しています。さらに、勉学への意欲や関心、実践的活動などをみるために、志望理由書・調査書・活動報告書の提出を求めています。

【学校推薦型選抜】
 物事を多様な側面から考察し、主体的に自らの考えを確立して、それをわかりやすく表現できるかをみるために、小論文を課しています。また、人間や文化、社会の諸問題について積極的な関心を持ち、多様な人々と協働しながら勉学の成果をグローバル化した現代社会に活かしたいという強い意欲を有しているかをみるために、面接(口頭試問を含む。)を課しています。さらに、高等学校レベルの基礎知識や学力、勉学への意欲や関心、実践的活動などをみるために、推薦書・調査書・活動報告書の提出を求めています。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
379人381人387人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がい等のある者が、受験上及び修学上不利になることがないよう、合理的配慮の提供を行っており、そのための相談を随時受け付けています。詳細は募集要項等を参照してください。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
166人213人154人227人156人231人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
愛媛県 160人 愛媛県 173人 愛媛県 175人
広島県 66人 広島県 75人 広島県 67人
岡山県 32人 岡山県 35人 岡山県 29人
香川県 20人 徳島県 15人 香川県 20人
高知県 15人 兵庫県 13人 兵庫県 14人
兵庫県 14人 高知県 11人 高知県 12人
徳島県 14人 香川県 10人 徳島県 9人
島根県 8人 大阪府 6人 島根県 6人
大分県 6人 島根県 6人 福岡県 6人
北海道 4人 大分県 5人 大分県 6人
大阪府 4人 宮崎県 5人 北海道 5人
鳥取県 4人 埼玉県 2人 静岡県 4人
京都府 3人 千葉県 2人 大阪府 4人
山口県 3人 富山県 2人 鳥取県 4人
福岡県 3人 福井県 2人 長野県 3人
千葉県 2人 和歌山県 2人 山口県 3人
静岡県 2人 鳥取県 2人 佐賀県 3人
熊本県 2人 佐賀県 2人 愛知県 2人
その他 2人 熊本県 2人 和歌山県 2人
青森県 1人 北海道 1人 その他 2人
宮城県 1人 茨城県 1人 茨城県 1人
茨城県 1人 東京都 1人 埼玉県 1人
埼玉県 1人 石川県 1人 千葉県 1人
東京都 1人 愛知県 1人 東京都 1人
新潟県 1人 京都府 1人 新潟県 1人
富山県 1人 奈良県 1人 岐阜県 1人
石川県 1人 山口県 1人 滋賀県 1人
岐阜県 1人 長崎県 1人 京都府 1人
愛知県 1人 沖縄県 1人 熊本県 1人
三重県 1人 その他 1人 宮崎県 1人
和歌山県 1人 青森県 沖縄県 1人
長崎県 1人 岩手県 青森県
宮崎県 1人 宮城県 岩手県
沖縄県 1人 秋田県 宮城県
岩手県 山形県 秋田県
秋田県 福島県 山形県
山形県 栃木県 福島県
福島県 群馬県 栃木県
栃木県 神奈川県 群馬県
群馬県 新潟県 神奈川県
神奈川県 山梨県 富山県
福井県 長野県 石川県
山梨県 岐阜県 福井県
長野県 静岡県 山梨県
滋賀県 三重県 三重県
奈良県 滋賀県 奈良県
佐賀県 福岡県 長崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般303人306人312人
総合型
(旧区分名:AO)
45人47人44人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
26人26人27人
帰国生徒0人0人0人
社会人3人1人2人
附属校0人0人0人
編入学31人26人28人
その他 ※0人0人0人
留学生2人1人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生