入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●「教育理念」「目標」
医学科では,医学・医療の専門知識と技術を教授し,豊かな人間性を涵養すること,医学・医療の変化,医師の社会的役割の 変化への対応能力を育成すること,国際的視野に立って医学の発展及び国際交流に貢献し,国際化に対応できる能力を育成すること, 医学・医療の知識や技術の向上に積極的に貢献し,創造的な人材を育成することを理念・目的として,以下のような教育目標を掲げています。
(1) 豊かな人間性と高い倫理観を持った医師,研究者の育成
(2) 科学的探究心の育成
(3) 問題提起能力及び自己開発能力の育成
(4) 実践的臨床能力及び先進的医療への対応能力の育成
(5) 国際的視野と医学・医療分野での実践的英語能力の育成
(6) 地域社会の医学・医療に対する多様な要望に対応できる能力の育成
●求める学生像
医学科
① 医学を学ぶために必要な基礎学力を身につけた人
② 国際的視野を持って,山口県をはじめとした地域医療と,医学の発展に貢献する意欲のある人
③ 倫理観が高く,医師としての職責を理解できる人間性豊かな人
④ 目標実現のためにコミュニケーション能力やリーダーシップを発揮できる人
⑤ 知的探究心が旺盛で,生涯にわたる自己研鑽を続ける意欲のある人
⑥ 自ら課題を発見・提起して論理的に思考し,解決への道筋を探求できる人
●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
医学科
本学科は医学・医療を学ぶために必要な基礎学力を有することを前提に,教育目標を達成するための 全人的教育を行っています。そのため,高校教育全科における基礎的な知識・技能を身につけるだけではなく, 幅広い教養と道徳性や体力をバランスよく身につけていることが必要です。
大学入学までに身につけておくべき教科等は,少なくとも次のものです。
① 数学は,理系数学(数 I ・数 II ・数 III ・数A・数B)についての知識・技能と数学的思考法
② 理科は,物理・化学・生物の基礎的な知識と科学的な自然観・探究心
③ 地理歴史・公民の各科目は,将来,医療人として活躍するために必要な常識的な知識や素養
④ 国語,英語の科目は,地域社会や国際的分野において医療人として活躍できるための基礎的なコミュニケーション能力,読解力,思考力
⑤情報の科目は,情報と情報技術を適切かつ効果的に活用して問題を発見・解決するための基礎的な知識と技能
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
107人 | 109人 | 109人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
69人 | 38人 | 65人 | 44人 | 64人 | 45人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山口県 | 51人 | 山口県 | 42人 | 山口県 | 41人 |
福岡県 | 12人 | 福岡県 | 24人 | 福岡県 | 19人 |
広島県 | 10人 | 広島県 | 17人 | 広島県 | 15人 |
兵庫県 | 4人 | 兵庫県 | 7人 | 兵庫県 | 7人 |
鹿児島県 | 4人 | 大阪府 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
佐賀県 | 3人 | 長崎県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
長崎県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 | 岡山県 | 3人 |
栃木県 | 2人 | 東京都 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
東京都 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 |
静岡県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 島根県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 千葉県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 青森県 | 0人 | 東京都 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 石川県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 宮城県 | 0人 | 愛知県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 秋田県 | 0人 | 奈良県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 山形県 | 0人 | 島根県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 福島県 | 0人 | 高知県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 茨城県 | 0人 | 長崎県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 栃木県 | 0人 | その他 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 群馬県 | 0人 | 青森県 | |
北海道 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 岩手県 | |
青森県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 宮城県 | |
岩手県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 秋田県 | |
宮城県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 山形県 | |
秋田県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 福島県 | |
山形県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 栃木県 | |
福島県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 群馬県 | |
茨城県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 新潟県 | |
群馬県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 富山県 | |
神奈川県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 福井県 | |
新潟県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 山梨県 | |
富山県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 長野県 | |
石川県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 岐阜県 | |
福井県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 静岡県 | |
山梨県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 三重県 | |
長野県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 滋賀県 | |
岐阜県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 京都府 | |
三重県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 和歌山県 | |
滋賀県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 鳥取県 | |
奈良県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 徳島県 | |
和歌山県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 香川県 | |
鳥取県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 熊本県 | |
香川県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 大分県 | |
大分県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 宮崎県 | |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 65人 | 65人 | 65人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 42人 | 44人 | 44人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 10人 | 10人 | 10人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |