入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●「教育理念」「目標」
教育学部は,理論と実践の融合による総合的人間力の育成を教育理念とし,多様な学問・研究の機会や地域の 教育関係者との協働を通して,教育に関する専門的理論と実践的指導力を兼ね備えた教員を養成することを目標にしています。
●求める学生像
人間と教育に深い関心を持ち,学校教育や地域社会に貢献しようとする積極的な意欲を持つ人,さらに自らの専門性を十分修得できる基礎的な学力を持つ人を求めています。
① 子どもを愛し,教育及び教職に対して強い関心と情熱を持つ人
② 学校教育における学習指導や生徒指導等に関心を持ち,自らの能力を高め,学校教育に貢献するという強い意欲を持つ人
③ 教職を目指し,常に自らの生き方を謙虚に問いつづける人
●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
本学部における教育は,高等学校等で修得する各科目に関して基礎的な学力を有することを前提に行われます。 また,論理的な思考力,自分の考えを適切に表現できる力,及びコミュニケーション能力を持っておく必要があります。 したがって,本学部に入学するまでに,各コース・選修が課す入試に対応する教科・科目において,次のものを身につけておくことが望まれます。
① 国語については,現代文,古文,漢文における基礎的な読解力,及び言語文化に対する興味・関心
② 地理歴史・公民については,各科目における基礎的な知識,及び社会事象に対する関心や探究心
③ 数学については,基礎的な知識と技能,及び基本的な数学的思考方法
④ 理科については,各科目における基礎的な知識,及び自然や科学に対する関心や探究心
⑤ 外国語については,ある程度の長文の読解力,表現力,リスニング能力,及び文法に関する基礎的な知識
⑥ 情報については,情報処理または問題解決における基礎的な知識と技能
また,実技については,各コース・選修が課す入試に対応する教科・科目において,次のものを身につけておくことが望まれます。
① 音楽については,基礎的な表現技能,及び音楽に対する関心や探究心
② 美術については,基礎的な造形能力,及び美術に対する関心や探究心
③ 保健体育については,体育やスポーツに対する関心,及び運動能力向上への探究心
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
190人 | 192人 | 180人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
83人 | 107人 | 80人 | 112人 | 74人 | 106人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山口県 | 83人 | 山口県 | 82人 | 山口県 | 82人 |
広島県 | 36人 | 広島県 | 43人 | 広島県 | 36人 |
福岡県 | 16人 | 福岡県 | 16人 | 島根県 | 10人 |
島根県 | 6人 | 島根県 | 10人 | 福岡県 | 8人 |
大分県 | 6人 | 兵庫県 | 4人 | 兵庫県 | 5人 |
沖縄県 | 6人 | 香川県 | 4人 | 大分県 | 5人 |
兵庫県 | 5人 | 熊本県 | 4人 | 長崎県 | 4人 |
岡山県 | 5人 | 愛知県 | 3人 | 鹿児島県 | 4人 |
京都府 | 4人 | 鳥取県 | 3人 | 岡山県 | 3人 |
長崎県 | 4人 | 愛媛県 | 3人 | 愛媛県 | 3人 |
北海道 | 3人 | 大分県 | 3人 | 佐賀県 | 3人 |
鳥取県 | 3人 | 宮崎県 | 3人 | 東京都 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 長崎県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
熊本県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
高知県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
青森県 | 0人 | 佐賀県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 高知県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 北海道 | |
山形県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 青森県 | |
福島県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 岩手県 | |
茨城県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 宮城県 | |
群馬県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 秋田県 | |
埼玉県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 福島県 | |
千葉県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 茨城県 | |
東京都 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 栃木県 | |
神奈川県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 群馬県 | |
新潟県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 埼玉県 | |
富山県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 新潟県 | |
福井県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 富山県 | |
山梨県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 石川県 | |
岐阜県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 福井県 | |
静岡県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | |
三重県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | |
奈良県 | 0人 | 京都府 | 0人 | 三重県 | |
和歌山県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
徳島県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 徳島県 | |
佐賀県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 香川県 | |
宮崎県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 熊本県 | |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 148人 | 146人 | 135人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 10人 | 10人 | 10人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 32人 | 36人 | 35人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |