入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●「教育理念」「目標」
専門的な知識・技術とともに,科学的論理性および柔軟で創造的な思考法を身につけ,現象の普遍性を明らかにすることができ, 人類や地域社会の発展に寄与・貢献できる人を育成します。
●求める学生像
数理科学科
① 数理科学に興味をもち,物事の有様を深く考えることの好きな人
② 論理的思考能力や新しい概念を柔軟に吸収する能力に優れている人
③ 多様に進展している情報化社会で,数理科学分野で自己実現をしたいと思う人
物理・情報科学科
① 物理学,情報科学やこれらの学際的分野に対する向学心を持ち,将来これらの分野で活躍することを目指す人
② 忍耐強く勉学に励み,論理的に思考することの好きな人
③ 幅広く学び理数の基礎を身につけ,新しいことに挑戦したい人
化学科
① 数学・理科・国語・外国語・社会に関する基礎的な知識・技能を身につけている人
② 理科または数学の知識・技能に優れ,論理的に思考できる人
③ 問われた内容を適切に判断し,自身の考えを論理的にまとめることができる人
④ 自身の考えを他人にわかりやすく表現できる人
⑤ 化学を本格的に学び,将来化学,または化学と関連した分野の専門家として活躍する意志がある人
生物学科
① 生物学を学ぶために必要な自然科学の基礎知識と日本語・外国語(主として英語)の基礎学力を備えている人
② 生物学分野に強い関心を持ち,様々な生命現象を科学的・多面的に観察する探究心のある人
③ 人間生活と自然環境との関わりに深い興味と問題意識がある人
④ 自然現象を実験的・論理的に考察し,自分の考えをまとめ,分かりやすく表現することができる人
⑤ 生物学および関連分野の専門知識・技術を身につけ,社会に貢献したいという意志をもっている人
地球圏システム科学科
① 地球科学に強い興味をもち,将来この分野での活躍を希望する人
② 自然科学の真理を探究するため,物事を深く考えるとともに,社会,歴史,経済などにも広く関心をもつ人
③ 自らが学ぶ姿勢をもち,新たな分野に立ち向かう柔軟性とチャレンジ精神をもつ人
●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
数理科学科
本学科における専門教育は高等学校における教育の十分な理解を前提に行われます。したがって入学するまでに, 高等学校における各教科について次のものを身につけておくことが必要です。
① 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学 III 」,「数学A」,「数学B」を学習し,その内容をよく理解した上で,問題解答能力と数学的思考法
② 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上を学習し,基本的な概念や原理・法則を理解した上で,そこに潜む数学的原理に対する強い関心
③ 地理歴史・公民については,現代人としての常識的な知識
④ 国語,英語については,現代人としての常識的な知識とともに,読解力,表現力,コミュニケーション能力
⑤ 情報については,「情報Ⅰ」を学習し,基礎的事柄を理解した上で,数学への活用を視野に入れた学習姿勢
物理・情報科学科
本学科では,物理学,情報科学及び理学一般に対する向学心を持っていることを前提としますので,入学するまでに次のものを身につけておくことが期待されます。
① 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学 III 」,「数学A」,「数学B」の,基礎的な知識・技能と論理的思考法
② 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上の基礎的な知識・技能
③ 情報については,「情報Ⅰ」の基礎的な知識・技能と論理的思考法
④ 実験・観測で得られた知見を元に,基本的法則・原理を踏まえつつ,自然現象の有り様を論理的に探究していく姿勢
⑤ 国語,英語の科目については,基本的な読解力,論理的説明力,コミュニケーション能力
⑥ 地理歴史・公民については,一般常識的知識
化学科
化学を本格的に学び,将来化学の専門家として活躍する意志がある人を求めています。入学するまでに次のものを身につけておくことが必要です。
① 「数学Ⅰ」,「数学Ⅱ」,「数学Ⅲ」,「数学A」,「数学B」を勉強し,化学の諸現象を数学的に考察して処理する能力を身につけておくこと
② 「化学基礎及び化学」に加えて,「物理基礎及び物理」,「生物基礎及び生物」および「地学基礎及び地学」から1科目以上を修得しておくこと
③ 事物や自然現象の観察を行い,実験等を通じて自然や科学に対する関心や探求心を高め,探究する能力と態度
④ 国語と英語の科目については,実験レポートや研究論文作成のための読解力,表現力,コミュニケーション能力
⑤ 地理歴史・公民については,基本的な知識・技能
⑥ 情報については,基礎的な知識・技能
生物学科
入学後の学修のため,高等学校卒業程度の基礎学力を身につけておくことが必要です。
① 数学については,「数学Ⅰ」,「数学Ⅱ」,「数学Ⅲ」,「数学A」,「数学B」の基礎的な知識および基本的な計算力を身につけておくこと
② 「生物基礎及び生物」に加えて,「化学基礎及び化学」,「物理基礎及び物理」および「地学基礎及び地学」から1科目以上を修得しておくこと
③ 情報については,「情報Ⅰ」の基礎的な知識・技能と論理的思考法
④ 事物や自然現象の観察を行い,実験等を通じて自然や科学に対する関心や探求心を高め,探究する能力と態度
⑤ 国語と英語については,基本的な読解力および文章表現力,コミュニケーション能力
⑥ 地理歴史・公民については,基本的な知識
地球圏システム科学科
本学科では,入学後地球的視点で物事を捉え,多面的な基礎能力や素養を身につけていくことを目標としているので,入学するまでに次のものを身につけておくことが望ましい。
① 理科の学習を通じて自然科学に深い関心をもち,その基礎的な考え方を身につけておくこと
② 地理歴史・公民に広く関心をもち,多様な価値観や世界観,考え方があることを理解しておくこと
③ 国語や外国語をしっかりと学び,日本語による論理的な記述力やコミュニケーション能力を身につけておくこと
④ 数学の学習を通じて数学的思考法や情報処理に関する能力を身につけておくこと
⑤ 情報の学習によるデータサイエンスや情報処理に関する基礎的な知識・技能
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
221人 | 223人 | 223人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
181人 | 40人 | 164人 | 59人 | 167人 | 56人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山口県 | 38人 | 山口県 | 40人 | 広島県 | 42人 |
広島県 | 33人 | 広島県 | 39人 | 福岡県 | 40人 |
福岡県 | 28人 | 福岡県 | 37人 | 山口県 | 28人 |
兵庫県 | 15人 | 兵庫県 | 10人 | 兵庫県 | 12人 |
岡山県 | 14人 | 島根県 | 8人 | 大分県 | 12人 |
長崎県 | 12人 | 岡山県 | 7人 | 岡山県 | 11人 |
大分県 | 9人 | 沖縄県 | 7人 | 島根県 | 10人 |
鳥取県 | 8人 | 大分県 | 6人 | 静岡県 | 6人 |
大阪府 | 7人 | 愛知県 | 5人 | 愛知県 | 6人 |
静岡県 | 6人 | 大阪府 | 5人 | 大阪府 | 5人 |
島根県 | 5人 | 佐賀県 | 5人 | 茨城県 | 4人 |
宮崎県 | 5人 | 長崎県 | 5人 | 東京都 | 4人 |
京都府 | 4人 | 東京都 | 4人 | 長崎県 | 4人 |
奈良県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 沖縄県 | 4人 |
鹿児島県 | 4人 | 京都府 | 4人 | 北海道 | 3人 |
沖縄県 | 4人 | 鳥取県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 |
東京都 | 3人 | 香川県 | 4人 | 京都府 | 3人 |
愛媛県 | 3人 | 熊本県 | 4人 | 熊本県 | 3人 |
佐賀県 | 3人 | 宮崎県 | 4人 | 宮崎県 | 3人 |
岐阜県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
愛知県 | 2人 | 奈良県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
高知県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 |
栃木県 | 1人 | 高知県 | 2人 | その他 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | その他 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 長野県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
北海道 | 0人 | 岐阜県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 愛媛県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 青森県 | |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 岩手県 | |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 宮城県 | |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 秋田県 | |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 山形県 | |
群馬県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 福島県 | |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 群馬県 | |
富山県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 富山県 | |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 石川県 | |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 福井県 | |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 山梨県 | |
和歌山県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 香川県 | |
その他 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 高知県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 192人 | 191人 | 188人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 13人 | 13人 | 13人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 16人 | 19人 | 22人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |