入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 求める学生像
総合科学部では、豊かな教養を備えると同時に、幅広い知識を統合して問題解決を図ることができ、地域社会や国際社会に貢献できる人材の育成を目指しており、次のような人の入学を期待します。
(1) 知的好奇心に富み、文理融合をはじめとする新たな学問的創造を求めることのできる人
(2) 意見や文化的背景等の異なる人とも協働し、問題の解決に向かって努力できる人
2 入学者選抜の基本方針
総合科学科及び国際共創学科が編成している主専攻プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学者に求める能力やその評価方法を「学力の3要素」と関連付けて明示し、多面的・総合的な評価による選抜を実施します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
171人 | 170人 | 168人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
77人 | 94人 | 78人 | 92人 | 79人 | 89人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
広島県 | 45人 | 広島県 | 54人 | 広島県 | 55人 |
福岡県 | 16人 | 兵庫県 | 12人 | その他 | 17人 |
その他 | 16人 | その他 | 9人 | 岡山県 | 8人 |
兵庫県 | 10人 | 岡山県 | 8人 | 香川県 | 8人 |
鹿児島県 | 10人 | 大阪府 | 7人 | 山口県 | 7人 |
岡山県 | 9人 | 長崎県 | 7人 | 兵庫県 | 6人 |
熊本県 | 7人 | 福岡県 | 6人 | 鹿児島県 | 6人 |
和歌山県 | 4人 | 島根県 | 5人 | 岐阜県 | 5人 |
北海道 | 3人 | 愛媛県 | 5人 | 福岡県 | 5人 |
新潟県 | 3人 | 熊本県 | 5人 | 熊本県 | 5人 |
京都府 | 3人 | 東京都 | 4人 | 長野県 | 4人 |
大阪府 | 3人 | 静岡県 | 4人 | 愛知県 | 4人 |
島根県 | 3人 | 愛知県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 |
長崎県 | 3人 | 沖縄県 | 4人 | 大分県 | 4人 |
大分県 | 3人 | 福井県 | 3人 | 静岡県 | 3人 |
宮崎県 | 3人 | 香川県 | 3人 | 鳥取県 | 3人 |
福井県 | 2人 | 高知県 | 3人 | 高知県 | 3人 |
長野県 | 2人 | 大分県 | 3人 | 長崎県 | 3人 |
岐阜県 | 2人 | 宮崎県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 鹿児島県 | 3人 | 東京都 | 2人 |
愛知県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 富山県 | 2人 |
香川県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 長野県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
石川県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 宮城県 | 0人 |
山梨県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 秋田県 | 0人 |
滋賀県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 山形県 | 0人 |
奈良県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
山口県 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
徳島県 | 1人 | 秋田県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
佐賀県 | 1人 | 山形県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
青森県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 134人 | 138人 | 127人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 30人 | 28人 | 36人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 2人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 5人 | 4人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |