入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
経済学部は,以下のような学生がそれぞれの個性を生かしながら学び,将来の進路・目標を考えてゆくことを期待します。
1.経済問題・社会問題・持続可能な社会の実現に関心がある人
2.論理的に考えること,もしくは数学を用いた分析が好きな人
3.発言や行動が積極的で,民間企業,官公庁,NGOやNPO等の組織の中でリーダー的な役割を果たしたいと望む人
4.英語をはじめとした外国語を駆使して,国際的な舞台で活躍したいと希望する人
5.弱者にたいする思いやりと社会における公正を大切にして,人々のために働く情熱を持った人
6. 本学部での主体的な学修を通じて,持続可能な社会の実現に向けた新たな価値を地域・世界と共創する能力を身につけることに強い意欲を持つ人
とくに夜間主コースでは,経済的な事情などで昼間働きながら勉強を続けたいという意欲のある人,あるいは既に社会で一定の役割を果たしていながら,なお自己の可能性を追求し能力を向上させたいと考える人を歓迎します。
なお,入学後の学修のため,入試方法に関わりなく,国語・数学・外国語の各教科科目に関しては,高等学校卒業レベルの基礎学力を有していることが求められます。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
40人 | 42人 | 43人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前に相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
15人 | 25人 | 25人 | 17人 | 23人 | 20人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 30人 | 岡山県 | 27人 | 岡山県 | 31人 |
兵庫県 | 2人 | 兵庫県 | 8人 | 兵庫県 | 6人 |
愛媛県 | 2人 | 広島県 | 2人 | その他 | 2人 |
福井県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
島根県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
北海道 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | |
青森県 | 宮城県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | |
岩手県 | 秋田県 | 0人 | 山形県 | 0人 | |
宮城県 | 山形県 | 0人 | 福島県 | 0人 | |
秋田県 | 福島県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | |
山形県 | 茨城県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | |
福島県 | 栃木県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | |
茨城県 | 群馬県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | |
栃木県 | 埼玉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | |
群馬県 | 東京都 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | |
埼玉県 | 神奈川県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | |
千葉県 | 新潟県 | 0人 | 富山県 | 0人 | |
東京都 | 富山県 | 0人 | 石川県 | 0人 | |
神奈川県 | 石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | |
新潟県 | 福井県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | |
富山県 | 山梨県 | 0人 | 長野県 | 0人 | |
石川県 | 長野県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | |
山梨県 | 岐阜県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | |
長野県 | 静岡県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | |
岐阜県 | 愛知県 | 0人 | 三重県 | 0人 | |
静岡県 | 三重県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | |
愛知県 | 滋賀県 | 0人 | 京都府 | 0人 | |
三重県 | 京都府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | |
滋賀県 | 大阪府 | 0人 | 奈良県 | 0人 | |
京都府 | 奈良県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | |
奈良県 | 和歌山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | |
和歌山県 | 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | |
鳥取県 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | |
山口県 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | |
徳島県 | 香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | |
香川県 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | |
高知県 | 佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | |
佐賀県 | 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | |
長崎県 | 熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | |
熊本県 | 大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | |
大分県 | 宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | |
宮崎県 | 鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | |
鹿児島県 | 沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | |
その他 | その他 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 15人 | 16人 | 15人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 23人 | 22人 | 25人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | 2人 | 4人 | 3人 |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
一般入試(前期日程:15名) 15名 一般入試(前期日程:15名) 15名 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
学校推薦型(ⅠA:17名,ⅠB:6名) 23名 学校推薦型(ⅠA:17名,ⅠB:6名) 23名 |
帰国生徒 | |
社会人 |
社会人選抜 2名 社会人選抜 2名 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |