入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
工学部は、人類の福祉と社会の発展に貢献するため、主として工学の分野における学術研究と教育を行い、社会が必要とする技術を開発し、それを駆使しうる人材を養成することを目的としています。この目的に共感して学ぶことのできる次のような人を求めます。
1.地球の環境、人類の幸福・福祉に関心を持ち、社会的責任についての考えや倫理観を身につけたいと考えている人
2.基礎知識や専門知識を学修し、学んだことを新技術開発や問題解決に応用して社会に貢献したいと考えている人
3.目的を持って自ら学ぶ努力のできる人
4.他者の意見を聞き、自らの意見を発信するための能力や技能を身につけたいと考えている人
5.地域社会への貢献や国際的な活躍ができる技術力を身につけ、それを活用する意欲のある人
工学部では、これらの人を受け入れるため、入学者に求める能力やその評価方法を、知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性など様々な能力と関連付けて明示し、大学入学共通テストを利用する一般選抜のほか、総合型選抜、学校推薦型選抜などを活用して多面的かつ総合的な評価による入学者の選考を行います。
各学科のアドミッション・ポリシーは大学ホームページでご確認ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
458人 | 453人 | 472人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の項目を含め、障害等のある入学志願者の事前相談により、受験上及び修学上の配慮を検討し、可能な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
386人 | 72人 | 381人 | 72人 | 381人 | 91人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
兵庫県 | 127人 | 兵庫県 | 149人 | 兵庫県 | 130人 |
鳥取県 | 51人 | 鳥取県 | 70人 | 大阪府 | 40人 |
愛知県 | 38人 | 大阪府 | 42人 | 鳥取県 | 40人 |
大阪府 | 31人 | 岡山県 | 29人 | 愛知県 | 35人 |
岡山県 | 31人 | 島根県 | 27人 | 岡山県 | 35人 |
広島県 | 28人 | 愛知県 | 20人 | 広島県 | 28人 |
島根県 | 22人 | 京都府 | 18人 | 京都府 | 26人 |
京都府 | 21人 | 広島県 | 18人 | 島根県 | 20人 |
岐阜県 | 14人 | 三重県 | 10人 | 三重県 | 17人 |
和歌山県 | 11人 | 奈良県 | 10人 | 静岡県 | 11人 |
静岡県 | 10人 | 静岡県 | 7人 | 岐阜県 | 9人 |
三重県 | 10人 | 和歌山県 | 7人 | 奈良県 | 8人 |
北海道 | 5人 | 福井県 | 6人 | 和歌山県 | 8人 |
滋賀県 | 5人 | 岐阜県 | 6人 | 山口県 | 7人 |
奈良県 | 5人 | 香川県 | 4人 | 徳島県 | 6人 |
香川県 | 5人 | 埼玉県 | 3人 | 香川県 | 6人 |
福岡県 | 5人 | 滋賀県 | 3人 | 東京都 | 5人 |
愛媛県 | 4人 | 愛媛県 | 3人 | 長野県 | 5人 |
大分県 | 4人 | 北海道 | 2人 | 福井県 | 4人 |
神奈川県 | 3人 | 長野県 | 2人 | 長崎県 | 4人 |
山口県 | 3人 | 長崎県 | 2人 | 鹿児島県 | 4人 |
佐賀県 | 3人 | 大分県 | 2人 | 石川県 | 3人 |
宮崎県 | 3人 | その他 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
茨城県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 北海道 | 2人 |
埼玉県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 茨城県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 神奈川県 | 2人 |
岩手県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 滋賀県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 大分県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 高知県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 青森県 | その他 | 1人 | |
熊本県 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | ||
鹿児島県 | 1人 | 宮城県 | 岩手県 | ||
沖縄県 | 1人 | 秋田県 | 宮城県 | ||
その他 | 1人 | 山形県 | 秋田県 | ||
青森県 | 0人 | 福島県 | 山形県 | ||
宮城県 | 0人 | 茨城県 | 福島県 | ||
秋田県 | 0人 | 千葉県 | 群馬県 | ||
福島県 | 0人 | 新潟県 | 埼玉県 | ||
栃木県 | 0人 | 富山県 | 新潟県 | ||
群馬県 | 0人 | 石川県 | 山梨県 | ||
新潟県 | 0人 | 山梨県 | 高知県 | ||
山梨県 | 0人 | 福岡県 | 佐賀県 | ||
長野県 | 0人 | 宮崎県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 438人 | 431人 | 433人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 1人 | 2人 | 3人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 19人 | 19人 | 35人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 1人 |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 1人 | ||
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ |
外国政府派遣留学生を示す。 外国政府派遣留学生を示す。 |
留学生 |