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理学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【理学部の教育理念】
 現代では社会の様々な分野で自然科学の知識と視野を持つ人材が必要とされています。この社会からのニーズに応じ、理学部では、数学を含む自然科学の各分野の基礎と専門的知識の教育を行い、さらに研究活動への参加を通じて、科学的な思考力、自ら考え、自ら問題に取り組む能力を修得させます。理学部は、自然科学の素養と知識を生かしながら、現代社会の各分野で諸課題にリーダーシップを持って主体的に貢献できる女子を育成することを目標としています。

【理学部の求める学生像】
 上記の教育理念にもとづき、理学部は次のような資質および意欲をもつ学生を求めます。
(1)自然科学の各分野における種々の事象に興味を持ち、学修と探究に意欲を持つ人
(2)高等学校等の各科目の基礎学力を持ち、論理的・科学的思考の基盤になる数学と理科を理解している人
(3)自然科学の素養を生かしながら、社会の各分野で積極的に貢献しようとする意欲を持つ人

【理学部における入学者選抜の基本方針】
 「求める学生像」にふさわしい入学者を選抜するため、一般選抜前期日程、一般選抜後期日程、学校推薦型選抜、総合型選抜 探究力入試「Q」、私費外国人留学生入試、高大接続カリキュラム開発プログラムに基づく特別入試、第3年次編入学入試を行います。
 一般選抜前期日程、一般選抜後期日程では、高等学校における学習の基本的達成度を評価する大学入学共通テスト※、基礎的学力と論理的思考力を問う個別学力検査※、および調査書の内容を総合して合否を判定します。
 学校推薦型選抜では、書類審査および大学入学共通テスト※の成績を総合して合否を判定します。
 総合型選抜 探究力入試「Q」では、基礎学力、思考力、表現力、探究力を総合的に判断するために、第1次選考(書類選考)と第2次選考(各コースの方法)を行い、合否を判定します。
 私費外国人留学生入試では、留学生に必要な基礎学力を評価する日本留学試験の成績、独自に行う学力検査および面接(化学生物環境学科生物科学コースおよび環境科学コースでは面接のみ)の成績、日本留学試験の成績、TOEIC又はTOEFLの成績を総合して合否を判定します。
 高大接続カリキュラム開発プログラムに基づく特別入試では奈良女子大学附属中等教育学校を含む対象校※※において、高大接続文理統合探究コースを受講し修得見込みの者を対象に、選抜単位ごとに、探究活動の発表、探究活動に関する論文、調査書、志望理由書、高大接続文理統合探究コースの履修状況等をもとに、適性等を総合的に評価します。
 第3年次編入学入試の一般選抜では学力検査(筆記試験および口述試験)の成績、成績証明書を総合して合否を判定します。化学生物環境学科化学コースでは編入学入試の推薦選抜を行い、面接と出願書類を総合して合否を判定します。

※令和7年度入学者選抜以降における実施教科・科目(大学入学共通テスト利用教科・科目及び個別学力検査の出題教科・科目等)は,別途公表した教科・科目の内容となります。
※※対象校については本学ホームページ「学部入試(学生募集等)」に別掲。

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入学者数

2020年度2021年度2022年度
161人151人149人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記の配慮も含めて、出願開始前に入学志願者からの申請を受け、その都度配慮内容を協議の上、可能な限り対応します。

入学者の構成(男女別)

2020年度2021年度2022年度
0人161人0人151人0人149人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2020年度2021年度2022年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
大阪府 44人 大阪府 45人 大阪府 44人
兵庫県 22人 奈良県 20人 兵庫県 15人
京都府 18人 京都府 19人 奈良県 15人
奈良県 13人 兵庫県 16人 京都府 12人
滋賀県 6人 愛知県 6人 三重県 6人
和歌山県 6人 和歌山県 5人 静岡県 5人
岐阜県 5人 三重県 4人 広島県 5人
愛知県 5人 山口県 3人 愛媛県 5人
鳥取県 5人 その他 3人 長野県 4人
富山県 4人 茨城県 2人 愛知県 4人
静岡県 4人 石川県 2人 北海道 3人
その他 4人 滋賀県 2人 神奈川県 3人
石川県 3人 福岡県 2人 富山県 3人
徳島県 3人 秋田県 1人 岐阜県 3人
福井県 2人 山形県 1人 滋賀県 3人
山梨県 2人 栃木県 1人 その他 3人
三重県 2人 埼玉県 1人 和歌山県 2人
宮崎県 2人 千葉県 1人 山口県 2人
宮城県 1人 東京都 1人 香川県 2人
茨城県 1人 新潟県 1人 熊本県 2人
群馬県 1人 富山県 1人 福島県 1人
千葉県 1人 福井県 1人 栃木県 1人
長野県 1人 長野県 1人 埼玉県 1人
山口県 1人 岐阜県 1人 東京都 1人
香川県 1人 静岡県 1人 石川県 1人
愛媛県 1人 鳥取県 1人 岡山県 1人
福岡県 1人 島根県 1人 徳島県 1人
熊本県 1人 岡山県 1人 鹿児島県 1人
鹿児島県 1人 徳島県 1人 青森県
北海道 香川県 1人 岩手県
青森県 愛媛県 1人 宮城県
岩手県 佐賀県 1人 秋田県
秋田県 大分県 1人 山形県
山形県 宮崎県 1人 茨城県
福島県 鹿児島県 1人 群馬県
栃木県 北海道 千葉県
埼玉県 青森県 新潟県
東京都 岩手県 福井県
神奈川県 宮城県 山梨県
新潟県 福島県 鳥取県
島根県 群馬県 島根県
岡山県 神奈川県 高知県
広島県 山梨県 福岡県
高知県 広島県 佐賀県
佐賀県 高知県 長崎県
長崎県 長崎県 大分県
大分県 熊本県 宮崎県
沖縄県 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2020年度2021年度2022年度
入学者数入学者数入学者数
一般136人125人123人
総合型
(旧区分名:AO)
0人5人6人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
21人18人15人
帰国子女0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人2人
編入学7人9人9人
その他 ※0人0人0人
留学生4人3人3人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

2022年度より募集人員の変更あり。

2022年度より募集人員の変更あり。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

2022年度より募集人員の変更あり。

2022年度より募集人員の変更あり。

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生