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教育発達科学研究科(博士課程後期)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1) 入学者受入れの方針
本研究科は、人間の成長発達と教育をめぐるさまざまな問題を研究の対象とする、教育科学および心理発達科学における理論と方法を考究することによって、教育と人間発達の諸課題に対する高度な専門的知見と卓越した研究遂行能力を有し、独創的な研究成果を生み出すとともに、人間と社会の諸問題に絶えず関心をよせ、勇気と熱意をもって向き合い、問題解決のために協働的に取り組むことのできる人材、さらには、社会的正義の感覚を有し、人類と社会の調和的発展とウェルビーイングに貢献できる人材の育成を目的としています。
上記の目的を理解したうえで本研究科の博士後期課程への入学(進学)を志望する者には、次のような資質や能力を有することが求められます。

教育科学専攻
1)教育科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見とともに、特定の専門領域における特に卓越した研究遂行能力、及びその基盤となる能力
2)卓越した論理的批判的思考力と判断力、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意
3)教育科学の先端的研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に主体的に取り組もうという姿勢
心理発達科学専攻
1)心理発達科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見および、特定の専門領域における特に卓越した研究遂行能力、及びその基盤となる能力
2)卓越した論理的批判的思考力と判断力、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意
3)先端的な心理発達科学の研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に主体的に取り組もうという姿勢

(2) 選抜の基本方針

教育科学専攻
一般コース(アカデミック・ディグリー・プログラム)
教育科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見とともに、特定の専門領域における卓越した研究遂行能力、論理的批判的思考力と判断力、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意、教育科学の先端的研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、これまでの研究成果と進学(入学)後の研究計画に関する書類審査、口述試験及び外国語試験を実施します。
社会人特別選抜(アカデミック・ディグリー・プログラム)
教育科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見とともに、特定の専門領域における卓越した研究遂行能力、論理的批判的思考力と判断力、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意、教育科学の先端的研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、これまでの研究成果および職務等の経験、進学(入学)後の研究計画に関する書類審査、口述試験及び外国語試験を実施します。
教育マネジメントコース(プロフェッショナル・ディグリー・プログラム)
教育科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見とともに、特定の専門領域における卓越した研究遂行能力、論理的批判的思考力と判断力、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意、教育科学の先端的研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、これまでの研究成果および専門職等における実務経験、進学(入学)後の研究計画に関する書類審査、口述試験及び外国語試験を実施します。

心理発達科学専攻
一般コース
心理発達科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見および、特定の専門領域における卓越した研究遂行能力と論理的批判的思考力と判断力を評価するため、これまでの研究成果と進学(入学)後の研究計画について書類による提出を求めます。また、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意および先端的な心理発達科学研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、口述試験を実施します。
社会人特別選抜
心理発達科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見および、特定の専門領域における卓越した研究遂行能力と論理的批判的思考力と判断力を評価するため、これまでの研究成果と進学(入学)後の研究計画について書類による提出を求めます。また、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意および先端的な心理発達科学研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、口述試験を実施します。
海外学位取得者特別選抜
心理発達科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見および、特定の専門領域における卓越した研究遂行能力と論理的批判的思考力と判断力を評価するため、これまでの研究成果と進学(入学)後の研究計画について書類による提出を求めます。また、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意および先端的な心理発達科学研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、口述試験を実施します。
心理危機マネジメントコース
心理発達科学に関する高度な専門的知識と包括的な知見および、特定の専門領域における卓越した研究遂行能力と論理的批判的思考力と判断力を評価するため、これまでの研究成果と進学(入学)後の研究計画について書類による提出を求めます。また、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意および先端的な心理発達科学研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、口述試験を実施します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
29人34人35人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障害のある者等で、受験上特別な配慮を必要とする者は、出願に先立ちあらかじめ相談してください。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
17人12人16人18人15人20人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生