入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<基本理念>
岐阜大学教育学部は、岐阜県を中心として活躍する、優れた専門的知見と指導能力をもつ教員、ならびに社会の多様な学習要求に応える教育専門職及び教育関係者の養成を目的とする学部です。本学部は、教育を通じて、平和で豊かな世界の実現に貢献する人材を育成します。
<求める学生像>
知識・技能
大学での学修に必要な教科・科目の基礎知識、実技系においてはその基礎的実践能力を有する人
思考力・判断力
知識・技能を批判的に継承しつつ、多様かつ創造的な思考・判断ができる人
表現力
子どもや保護者をはじめ社会の様々な人の声に耳を傾け、自分の考えを適切に表現できる能力をもつ人
主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
大学ならびに教育実践の場における様々な学修を通じて、自ら進んで他者と協働し、教職に対するよりよい理解を得ようとする人
その他の要素
・豊かな人間性の上に、教育に対する情熱と責任感を有する人
・岐阜県を中心とした教育現場で活躍できる人
(学校推薦型選抜Ⅱ(ぎふ清流入試)においては、岐阜県内の教員として活躍できる人)
<入学者選抜の基本方針>
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストの成績により、卒業後に教師として必要となる幅広い基礎的学力を評価します。また、個別学力検査では、志望する講座により指定がありますが、前期日程において英語、数学、国語及び理科(物理・化学・生物)から2教科(音楽教育講座は1教科と口述試験を含む関連する実技。美術教育講座は美術実技と講座面接。保健体育講座は体育実技のみ)の試験を課し、教育学部で学ぶのに必要な論理的思考力(実技系は実技能力)を評価します。また、全ての講座において共通面接を実施し、表現力や協働性、教育に対する熱意を総合判定の資料とします。これらを合わせて、合否を判定します。配点は、入学者選抜に関する要項を参照してください。
学校推薦型選抜Ⅱ(ぎふ清流入試)
本学部で行う「学校推薦型選抜Ⅱ(ぎふ清流入試)」は、岐阜県内の教員として働きたい人を対象とした入学試験です。大学入学共通テストの成績により、高等学校において学習した教科・科目の基礎的知識・技能及び岐阜県教員として働くための資質とその表現力を評価します。また、面接により、知識・技能や表現力、協働性、岐阜県教員に対する熱意を評価します。併せて、音楽教育・美術教育・保健体育においてはそれぞれ調書や作品により、基礎的実践能力を評価します。これらの評価を合わせて、合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照してください。
私費外国人留学生選抜
日本留学試験、小論文、学科試験(数学教育講座のみ)及び実技(英語教育講座のみ)により、教育学部で学ぶのに必要な基礎知識や論理的思考力、表現力などを評価します。また、面接により、日本語能力や協働性、情熱や責任感などを評価します。これらの評価を合わせて、合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照してください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
234人 | 232人 | 233人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
101人 | 133人 | 102人 | 130人 | 87人 | 146人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岐阜県 | 143人 | 岐阜県 | 159人 | 岐阜県 | 150人 |
愛知県 | 69人 | 愛知県 | 57人 | 愛知県 | 64人 |
静岡県 | 5人 | 静岡県 | 4人 | 三重県 | 5人 |
三重県 | 3人 | 石川県 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 岡山県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 北海道 | その他 | 1人 | |
兵庫県 | 1人 | 青森県 | 北海道 | ||
山口県 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | ||
北海道 | 宮城県 | 岩手県 | |||
青森県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
岩手県 | 山形県 | 秋田県 | |||
宮城県 | 福島県 | 山形県 | |||
秋田県 | 茨城県 | 福島県 | |||
山形県 | 群馬県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 埼玉県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 千葉県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 東京都 | 埼玉県 | |||
東京都 | 神奈川県 | 東京都 | |||
神奈川県 | 新潟県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 福井県 | 石川県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 福井県 | |||
滋賀県 | 長野県 | 山梨県 | |||
大阪府 | 京都府 | 長野県 | |||
奈良県 | 大阪府 | 京都府 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 大阪府 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 兵庫県 | |||
島根県 | 島根県 | 奈良県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 和歌山県 | |||
広島県 | 広島県 | 鳥取県 | |||
香川県 | 山口県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 徳島県 | |||
高知県 | 高知県 | 香川県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 愛媛県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 186人 | 187人 | 185人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 48人 | 45人 | 47人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
2021年度から入学定員の変更 2021年度から入学定員の変更 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
2021年度から入学定員の変更 2021年度から入学定員の変更 |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |