入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育理念・目標>
社会システム経営学環では,豊かな教養と健全な心を養います。同時に専門知識とマネジメント力,デザイン思考による課題解決力を育みます。これらにより,人間性豊かで地域社会で活躍する人材の育成を目指します。
<求める学生像>
社会システム経営学環では,民間企業,自治体,NPOなどの運営に深い関心を持つ学生を求めています。このためには,次のような人を求めます。
1.国内外の社会全般に高い関心を持ち基礎的学力を充分に備えている人
2.理解力に富み論理的な思考ができる人
3.相手の意見を聴き自分の考えを伝えて協働することができる人
4.積極的に行動することをいとわず多くの経験を積むことを楽しむ人
5.知的好奇心にあふれ自ら地域の課題を理解し,解決策を探究しようとする人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
32人 | 30人 | 31人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
10人 | 22人 | 16人 | 14人 | 15人 | 16人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岐阜県 | 15人 | 岐阜県 | 15人 | 愛知県 | 19人 |
愛知県 | 11人 | 愛知県 | 10人 | 岐阜県 | 8人 |
三重県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 長野県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 北海道 | 1人 | 三重県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
その他 | 1人 | 青森県 | 北海道 | ||
岩手県 | 岩手県 | 青森県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
山形県 | 山形県 | 秋田県 | |||
福島県 | 福島県 | 山形県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 福島県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 茨城県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
東京都 | 東京都 | 千葉県 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 東京都 | |||
新潟県 | 新潟県 | 神奈川県 | |||
富山県 | 富山県 | 新潟県 | |||
石川県 | 石川県 | 富山県 | |||
福井県 | 福井県 | 石川県 | |||
長野県 | 山梨県 | 福井県 | |||
静岡県 | 長野県 | 山梨県 | |||
滋賀県 | 三重県 | 静岡県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 17人 | 15人 | 16人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 15人 | 15人 | 15人 |
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |