入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
入学者の選抜にあたっては,地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠である確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーになることを志向する現職教員や,学部段階での資質・能力を修得した者(教員免許状保有者)の中から,さらにより実践的な指導力・展開力を備え,新しい学校作りの有力な一員となり得る教員を志向する者を選抜します。
こうした教職大学院の趣旨を踏まえて,次の資質・能力を備えている学生を求めています。
【教職基盤形成コース】
1.学校づくりを担う教員となり得る教育実践力
2.実践を振り返り,考えを深めることのできる省察力
3.他者との協議を通して自らの考えを更新できる調整力
4.教員として学校現場の現実的な課題に向き合おうとする意欲
出願書類(研究計画書,教育実践に関する小論文,その他提出書類)の内容及び口述試験(面接)の結果を総合して選抜します。
書類審査:研究計画書,教育実践に関する小論文では,これまでの教育実践に関する省察力及び学校現場の問題に向き合う意欲について審査します。(2・4)
口述試験:面接により教育実践力及び他者との調整力を評価します。(1・3)
【高度教職開発コース】
1.教員としての経験に裏付けられた高い教育実践力
2.実践を振り返り,考えを深めることのできる省察力
3.他者との協議を通して自らの考えを更新できる調整力
4.地域や学校において指導的役割を果たそうとする使命感
出願書類(研究計画書,教育実践に関する調書,その他提出書類)の内容及び口述試験(面接)の結果を総合して選抜します。
書類審査:学校拠点方式による履修指導が可能であることを確認すると共に,研究計画書,教育実践に関する調書では,教育実践力,省察力,他者との調整力,使命感について審査します。(1・2・3・4)
口述試験:面接により教育実践力,省察力,他者との調整力,使命感を評価します。(1・2・3・4)
(詳細はホームページで確認してください)
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 30人 | 31人 | 31人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
○受験上の配慮を必要とする志願者の事前相談
本学の志願者で、障害等(視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、発達障害、病弱等)のために受験上及び修学上の配慮が必要な場合は事前相談を常時受け付けています。
受験上の配慮については、内容によって対応に時間を要することもありますので、出願を検討している段階のなるべく早い時期に、入試区分ごとに設定された連絡先へ事前相談の上、選抜ごとに設定された申請期限までに申請してください。
事前相談のあったものについて、本学で審査の上、それぞれの障害等の種類・程度に応じた受験上の配慮を決定し通知します。また、必要に応じ志願者等との面談等を行うこともあります。
(注)日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。
修学上の配慮については、受験上の配慮とは別に相談が必要になります。本学への入学後の障害学生支援については、学生相談センター障害学生支援室のホームページをご参照ください。
※1 申請期限後に不慮の事故等により合理的配慮が必要となった場合には、速やかに申請してください。申請期限後の申請については、受験上の配慮が講じられない場合がありますので、本学の受験を検討されている場合には、なるべく早く申請してください。
※2 様式は「学部入試」「編入学入試」「大学院入試」で異なりますので、ご注意ください。
(連絡先、その他詳細は以下の本学入試情報ポータルサイトをご確認ください)
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/consultation/index.html
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 17人 | 13人 | 23人 | 8人 | 22人 | 9人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)