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教育学研究科(教職大学院:専門職学位課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

入学者の選抜にあたっては,地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠である確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーになることを志向する現職教員や,学部段階での資質・能力を修得した者(教員免許状保有者)の中から,さらにより実践的な指導力・展開力を備え,新しい学校作りの有力な一員となり得る教員を志向する者を選抜します。
こうした教職大学院の趣旨を踏まえて,次の資質・能力を備えている学生を求めています。

【教職基盤形成コース】
1.学校づくりを担う教員となり得る教育実践力
2.実践を振り返り,考えを深めることのできる省察力
3.他者との協議を通して自らの考えを更新できる調整力
4.教員として学校現場の現実的な課題に向き合おうとする意欲
出願書類(研究計画書,教育実践に関する小論文,その他提出書類)の内容及び口述試験(面接)の結果を総合して選抜します。
書類審査:研究計画書,教育実践に関する小論文では,これまでの教育実践に関する省察力及び学校現場の問題に向き合う意欲について審査します。(2・4)
口述試験:面接により教育実践力及び他者との調整力を評価します。(1・3)

【高度教職開発コース】
1.教員としての経験に裏付けられた高い教育実践力
2.実践を振り返り,考えを深めることのできる省察力
3.他者との協議を通して自らの考えを更新できる調整力
4.地域や学校において指導的役割を果たそうとする使命感
出願書類(研究計画書,教育実践に関する調書,その他提出書類)の内容及び口述試験(面接)の結果を総合して選抜します。
書類審査:学校拠点方式による履修指導が可能であることを確認すると共に,研究計画書,教育実践に関する調書では,教育実践力,省察力,他者との調整力,使命感について審査します。(1・2・3・4)
口述試験:面接により教育実践力,省察力,他者との調整力,使命感を評価します。(1・2・3・4)

(詳細はホームページで確認してください)

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
31人31人30人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

○障害等のある方の事前相談
本学に入学を志願する方で、障害等のために受験上及び修学上の配慮を必要とする方は、出願の前に、様式により事前相談をしてください。なお、重度の障害のある方は、できる限り早い時期にご相談ください。
日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。

(詳細は以下の本学入試情報ポータルサイトをご確認ください)
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/consultation/index.html

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
19人12人21人10人17人13人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生