ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

融合学域スマート創成科学類

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【スマート創成科学類】
地球規模で急速に起こっている社会の変容や技術の飛躍を的確に踏まえた上で,表出する多様な未来の諸課題に関し,人文科学・社会科学・自然科学等の多様な知見を活用しながらその解決に取り組むとともに,仮想と現実の高度な融合を活用して持続可能なスマートシティを見据えた未来の科学を創成する人材の養成を目指しています。

求める人材
・様々な分野の知識を学び,それらを統合して課題発見・解決を率先したい人
・多様な制度・慣習等に知的関心を有し,より良い未来社会づくりに貢献したい人
・最先端の学知を連携・融合し,未来に資する新たな科学創成に挑戦したい人

選抜の基本方針/融合学域共通
■一般選抜
 文系傾斜では,基礎学力を問うとともに,国語,英語に加え,先導学類では数学又は総合問題を,観光デザイン学類及びスマート創成科学類では数学,英語に加え,国語又は総合問題を,それぞれ課して学力を多元的に評価します。
理系傾斜では,基礎学力を問うとともに,数学,理科及び英語を課して学力を多元的に評価します。
■KUGS 特別入試(総合型選抜)
 基礎学力に加え小論文課題の論述により,基礎的知識,思考能力,論述能力等を評価し,口述試験(プレゼンテーションを含む)では,表現力及び平素の努力のプロセスや本学入学後の勉学意欲等を多面的・総合的に判定します。
■KUGS特別入試(デジタル人材選抜)
基礎学力に加え,口述試験(プレゼンテーションを含む)では,表現力及び平素の努力のプロセスや本学類で実施される高度情報専門人材育成への明確な志向と本学入学後の勉学意欲等を多面的・総合的に判定します。
■KUGS 特別入試(英語総合選抜)
 基礎学力に加え,英語による総合的な課題(総合問題),口述試験(プレゼンテーションを含む)を課して,論理的思考力や国際的なコミュニケーション能力及び平素の努力のプロセスや本学入学後の勉学意欲等を中心に多面的・総合的に判定します。
■超然特別入試(A-lympiad 選抜)
 口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,数学的に特異な才能を活かして社会的な課題に取り組む意欲を総合的に評価します。。
■超然特別入試(超然文学選抜)
 口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,文学的に特異な才能を活かして社会的な課題に取り組む意欲を総合的に評価します。。
■在外留学生推薦入試
 口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,本学入学後の勉学意欲や学類への適性を総合的に評価します。
■社会人選抜
 小論文課題の論述により,基礎的知識,思考能力,論述能力等を評価します。口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,勉学意欲や学類への適性を評価し,実務経験での努力のプロセス及び志願理由書等の書類を含めて多面的・総合的に審査します。
■帰国生徒選抜
 国語,数学及び英語から2教科を課し,基礎学力を問うとともに,口述試験(プレゼンテーションを含む)により理解度,勉学意欲,基本的知識等を多面的・総合的に評価します。
■国際バカロレア入試
 出願資格に定める国際バカロレア資格の要件充足に加え,小論文課題の論述により,基礎的知識,思考能力,論述能力等を評価し,口述試験(プレゼンテーションを含む)では,理解度,勉学意欲,基本的知識等を,多面的・総合的に評価します。
■私費外国人留学生入試
 基礎学力を重視するとともに,口述試験(プレゼンテーションを含む)により,コミュニケーション能力,勉学意欲及び本学での学びに必要な能力・資質を,多面的・総合的に評価します。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等/融合学域共通
 文系・理系にこだわらず,様々な教科・科目について偏りなく学習し,到達度をより高めておくことが必要です。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
19人56人

数値の説明(増減理由等)

・2023年度新設。
・2024年度入学定員は,前年度より35名増。
・2年進級時に一括入試入学者の中から4人がスマート創成科学類へ移行予定。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
12人7人44人12人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 富山県 3人 石川県 11人
青森県 石川県 3人 福井県 5人
岩手県 愛知県 3人 静岡県 5人
宮城県 福井県 2人 富山県 4人
秋田県 福岡県 2人 愛知県 4人
山形県 秋田県 1人 岐阜県 3人
福島県 埼玉県 1人 京都府 3人
茨城県 東京都 1人 茨城県 2人
栃木県 新潟県 1人 千葉県 2人
群馬県 岐阜県 1人 新潟県 2人
埼玉県 兵庫県 1人 長野県 2人
千葉県 北海道 0人 滋賀県 2人
東京都 青森県 0人 兵庫県 2人
神奈川県 岩手県 0人 その他 2人
新潟県 宮城県 0人 宮城県 1人
富山県 山形県 0人 秋田県 1人
石川県 福島県 0人 栃木県 1人
福井県 茨城県 0人 埼玉県 1人
山梨県 栃木県 0人 山梨県 1人
長野県 群馬県 0人 大阪府 1人
岐阜県 千葉県 0人 岡山県 1人
静岡県 神奈川県 0人 北海道 0人
愛知県 山梨県 0人 青森県 0人
三重県 長野県 0人 岩手県 0人
滋賀県 静岡県 0人 山形県 0人
京都府 三重県 0人 福島県 0人
大阪府 滋賀県 0人 群馬県 0人
兵庫県 京都府 0人 東京都 0人
奈良県 大阪府 0人 神奈川県 0人
和歌山県 奈良県 0人 三重県 0人
鳥取県 和歌山県 0人 奈良県 0人
島根県 鳥取県 0人 和歌山県 0人
岡山県 島根県 0人 鳥取県 0人
広島県 岡山県 0人 島根県 0人
山口県 広島県 0人 広島県 0人
徳島県 山口県 0人 山口県 0人
香川県 徳島県 0人 徳島県 0人
愛媛県 香川県 0人 香川県 0人
高知県 愛媛県 0人 愛媛県 0人
福岡県 高知県 0人 高知県 0人
佐賀県 佐賀県 0人 福岡県 0人
長崎県 長崎県 0人 佐賀県 0人
熊本県 熊本県 0人 長崎県 0人
大分県 大分県 0人 熊本県 0人
宮崎県 宮崎県 0人 大分県 0人
鹿児島県 鹿児島県 0人 宮崎県 0人
沖縄県 沖縄県 0人 鹿児島県 0人
その他 その他 0人 沖縄県 0人

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般18人50人
総合型
(旧区分名:AO)
0人3人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人
帰国生徒0人0人
社会人1人1人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※0人1人
留学生0人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

・2023年度新設。
・2024年度入学定員(一般選抜)は,前年度より26名増。

・2023年度新設。
・2024年度入学定員(一般選抜)は,前年度より26名増。

総合型
(旧区分名:AO)

・2024年度に総合型選抜3名増,デジタル人材選抜(6名)を新設。

・2024年度に総合型選抜3名増,デジタル人材選抜(6名)を新設。

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生