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法学研究科(専門職学位課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 法科大学院全体に要請されている社会的使命,及び本法科大学院の教育目的・目標を達成するために,以下のような能力・背景を持つ入学者の受入れを本法科大学院の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)として掲げます。
 (1) 推論能力や論理展開能力等,法学教育に必要となる基礎能力を備えている方
 生の事実から法的に重要な事実を読み取り,そこから一定の結論を論理的に導いて行く能力は,法律家にとって何よりも必要なものです。こうした能力は,法科大学院の教育課程においても養われるべきものですが,一朝一夕に修得できるものではないため,限られた時間内で法曹を養成しなければならない現実を考慮すれば,入学以前より一定程度の水準に達していることが法科大学院の入学者にとって必要です。
 (2) 「人間と社会に対する健全な関心と判断能力」を有する方
 金沢大学法科大学院は,教育目標(1)において,「法そのものの知識を習得することと同時に,人や社会に対する深い洞察力を養うことで,地域社会の人の立場にたった法律家を養成する。」を掲げていますが,そのためには大学教育あるいは社会の実生活において,常日頃から人や社会に対して健全な関心を有していることが必要です。
 (3) 様々なバックグラウンドを有する方
 現在,法曹界においては,単なる法律の専門家ではなく,多様な知識を有する人材が求められており,そのことが法科大学院構想の重要な要素として認識されています。こうした現状に鑑み,金沢大学法科大学院においても,法学部出身者以外の様々な専門的知識や多様な社会経験を有する人材を広く社会に求めることとします。
 (4) 法律基本科目に対する基礎的な専門知識を有する方(短縮コース及び法曹養成プログラム修了者のみ)
 短縮コース及び法曹養成プログラムからの入学者に関しては,その制度の趣旨からして,法律基本科目(いわゆる「実定法科目」)について,一定水準の専門知識を有していることが必要となります。
 入学者の選抜に当たっては,標準コースにおいては法律学の知識を必要としない小論文の試験を課すことにより推論能力及び論理展開能力を評価するとともに(上記(1)),志願者全員に対して面接試験を行うことにより,様々なバックグラウンドを有する各志願者がこれまでの社会経験等により培った人間と社会に対する健全な関心と判断能力の有無を評価します(上記(2)及び(3))。短縮コースにおいては法律基本科目のうち基幹となる憲法,民法,刑法,商法の 4科目につき基本的な知識を問う論述問題を課すことにより,法律基本科目に対する基礎的な専門知識と同時に推論・論理展開能力を評価します(上記(1)及び(4))。また,短縮コース志願者に対しても全員に面接試験を行うことにより,標準コース志願者と同様様々なバックグラウンドを有する各志願者がこれまでの社会経験等により培った人間と社会に対する健全な関心と判断能力の有無を評価します(上記(2)及び(3))。法曹養成プログラム修了者については,法曹養成プログラム対象科目においては論文式の定期試験が課されることに鑑み,法律基本科目に対する基礎的な専門知識及び推論・論理展開能力を有することを学士課程の成績により確認し(上記(1)及び(4)),面接試験により人間と社会に対する健全な関心と判断能力の有無を評価します(上記(2))。

入学者数

2022年度2023年度2024年度
14人14人10人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

心身に障がいがあるため受験に特別な配慮を必要とする者に対して事前相談を受け付けている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
8人6人9人5人7人3人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般12人11人6人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人2人1人
附属校
編入学
その他 ※2人4人
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生