入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【医薬科学類】
医薬科学類は,次代の先進医療や画期的新薬開発等のイノベーションにつながる先端的な医薬科学研究を世界レベルで展開できる高度な研究基盤力を備えた研究者人材の養成を基本理念とします。本学類には,生命医科学と創薬科学の 2 つのコースがあり,1 年次に医学と薬学の基礎的科目を共通に修得した後,コースに分かれて各専門性を深化させ,大学院博士前期・後期課程に進学して,医学・薬学の幅広い視点といずれかの深い専門性を併せ持つ特色ある研究者人材の養成を目指します。生命医科学コースでは,薬学の基礎的知識も備えた,基礎医学・生命医科学領域を専門とする研究者を, 創薬科学コースでは,医学の基礎的知識も備えた,基礎薬学・創薬科学領域を専門とする研究者を養成します。各コースへの配属は,2 年進級時に本人の希望,学業成績等を考慮のうえ決定します。
本学類では,以下に示す人材を広く求め,特に少数精鋭の特徴的な医薬科学教育を受けて,将来,世界の最先端医療や医薬品の研究・開発をリードする意欲を持つ人の入学を期待します。
求める人材
・十分な基礎学力を備えている人
・基礎医学及び基礎薬学を広く学び,生命医科学や創薬科学の発展に興味を持つ研究心旺盛な人
・将来,次代の先進医療や画期的新薬開発等のイノベー ションにつながる研究成果を挙げて社会に貢献したい人
選抜の基本方針
■一般選抜
高等学校で学ぶ教科全般についての基礎的知識と,特に数学,理科,英語の高いレベルの学力を筆記試験に よって評価します。
■超然特別入試(A-lympiad 選抜)
「日本数学 A-lympiad」における受賞及び調査書を参考にして,理数系分野及び英語の高いレベルの学力,医薬分野の勉学意欲及び資質等を口述試験(プレゼンテーションを含む)によって総合的に評価します。
■帰国生徒選抜
学類での授業を理解するための学力を個別学力検査により評価し,理数系分野の知識,医薬分野の勉学意欲及び資質等を口述試験によって評価します。
■国際バカロレア入試
数学,物理,化学の学力を成績評価証明書により評価し,理数系分野の知識及び英語の高いレベルの学力,日本語によるコミュニケーション能力,医薬分野の勉学意欲及び資質等を口述試験によって評価します。
■私費外国人留学生入試
日本語の聴解・読解力に加え,数学,物理,化学及び英語の学力を重視するとともに,学類での授業を理解するための学力を個別学力検査により評価し,理数系分野の知識,日本語によるコミュニケーション能力,医薬分野の勉学意欲及び資質等を口述試験によって評価します。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等
高等学校で履修する科目(大学入学共通テストで課している科目)について,しっかり理解できていることを求めます。特に,理数英科目の高い基礎学力と理解力が必須です。また,先進的な医療や医薬品に関して,日頃から意識と関心を持つことを望みます。
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
19人 | 19人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
・2021年度新設。
・入学定員は変更なし。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国子女 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
13人 | 6人 | 15人 | 4人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2021年度設置学類のため、2020年度入学者なし。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 石川県 | 4人 | 石川県 | 3人 | |
青森県 | 京都府 | 3人 | 長野県 | 3人 | |
岩手県 | 長野県 | 2人 | 愛知県 | 3人 | |
宮城県 | 静岡県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 | |
秋田県 | 兵庫県 | 2人 | 北海道 | 1人 | |
山形県 | 茨城県 | 1人 | 福島県 | 1人 | |
福島県 | 埼玉県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | |
茨城県 | 新潟県 | 1人 | 富山県 | 1人 | |
栃木県 | 富山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | |
群馬県 | 大阪府 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | |
埼玉県 | 和歌山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | |
千葉県 | 北海道 | その他 | 1人 | ||
東京都 | 青森県 | 青森県 | |||
神奈川県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
新潟県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
富山県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
石川県 | 山形県 | 山形県 | |||
福井県 | 福島県 | 茨城県 | |||
山梨県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
長野県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
岐阜県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
静岡県 | 東京都 | 東京都 | |||
愛知県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
三重県 | 福井県 | 福井県 | |||
滋賀県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
京都府 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
大阪府 | 愛知県 | 静岡県 | |||
兵庫県 | 三重県 | 三重県 | |||
奈良県 | 滋賀県 | 京都府 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 大阪府 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
島根県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 広島県 | 島根県 | |||
山口県 | 山口県 | 広島県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 山口県 | |||
香川県 | 香川県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2021年度設置学類のため、2020年度入学者なし。
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 19人 | 19人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | |
帰国子女 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
2021年度設置学類のため、2020年度入学者なし。 2021年度設置学類のため、2020年度入学者なし。 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |