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医薬保健学域 医学類

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【医学類】
 医学類は,学校教育法に基づく大学における医学の正規の課程に相当し,卒業者は医師国家試験の受験資格を与えられ,合格することによって医師としての資格を得ることになります。
 その上で,医学類では,社会の変化に適応しつつ,多様かつ高度な医療ニーズに応え,プロフェッショナルな医師として成長・発展することが期待できる人材を受け入れます。
 
(編入学試験)
 医学類は,従来の医学部医学科に相当し,卒業者には医師国家試験の受験資格が与えられ,合格することによって医師として登録されます。医学類の教育理念は,「人間性を重視し,かつ高度で総合的な能力を有する医療人・医学者の育成を図ることにより,世界の医療,健康,福祉に貢献する」ことです。
 そのために,「幅広い教養,豊かな感性と人間性への深い洞察力を持ち,コミュニケーション能力及び国際性を備え,患者中心の全人的医療ができる医師と医学者」を育てることを教育目標とします。また,社会の多様かつ高度な医療ニーズに応えていくために「明確な目的意識,強い使命感,高い倫理観と協調性」を備えた人材を求めます。

求める人材
 明確な目的意識と強い使命感を有し,知識や技能の習得能力,論理的及び倫理的な思考力,協調性を有する人材を求めて選抜を行います。
 なお,外国人留学生については,医師国家試験が日本語で行われる関係上,相応の日本語能力を求めます。

求める人材/編入学試験
・ 高度専門職業人として,研究心を持った医師を目指す人
・ 地域の医療に貢献する医師を目指す人
・ 国際的に活躍できる医学研究者を目指す人
・ 厚生医官,法務医官,自治体,保健所など医療行政の分野で活躍したい人
・ 世界保健機構などで医学医療の分野で国際貢献したい人
・ 医薬開発,医療器械開発,バイオ技術開発などのビジネス領域で活躍したい人

選抜の基本方針
 選抜の方法としては筆記試験,口述試験等を行います。医学では幅広い正確な知識とそれに基づいた合理的な思考力が必要とされるため,高等学校等で学ぶ教科全般について高いレベルの基礎的な知識と,単なる知識ではない理解力・思考力を全教科にわたり,偏りなく身につけておくことが望まれますが,特に理数系科目に重点を置き,筆記試験においてその能力を測ります。また,自己表現能力,課外活動(ボランティア,部活動,生徒会活動等)の経験などを通じて得られた多様な人々と協働して学ぶ態度(協働性),やり遂げる力(継続力)等を口述試験で評価します。
 加えて,将来,石川県又は富山県の地域医療をリードする指導者養成を目的とするKUGS特別入試[総合型選抜Ⅱ(地元育成枠)及び学校推薦型選抜Ⅱ(特別枠:石川県枠・富山県枠)]では,地域医療に貢献する強い意志を持った者を対象とします。。

選抜の基本方針/編入学試験
 外国語および専門知識の学力に加え,面接試問での資質適性等を評価します。本制度による入学者には,将来基礎・臨床医学の研究者を目指すことが期待されています。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等/編入学試験
 大学(理系)の教養課程程度の数学,理科, 英語の能力を身に着けておくこと。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
111人111人115人

数値の説明(増減理由等)

・2021年度入学者数は,2年次編入学者数(5人)を除く。
・2022年度入学者数は,2年次編入学者数(5人)を除く。
・2023年度入学者数は,2年次編入学者数(5人)を除く。
・入学定員は変更なし。
・2年進級時に一括入試入学者の中から1人が医学類に移行予定。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
84人27人73人38人82人33人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
石川県 28人 石川県 31人 石川県 39人
愛知県 14人 東京都 18人 福井県 11人
東京都 11人 富山県 14人 富山県 10人
富山県 11人 福井県 7人 愛知県 10人
福井県 8人 愛知県 6人 東京都 9人
千葉県 6人 兵庫県 5人 神奈川県 4人
大阪府 5人 大阪府 4人 北海道 3人
静岡県 4人 静岡県 3人 群馬県 3人
京都府 4人 栃木県 2人 京都府 3人
兵庫県 3人 埼玉県 2人 宮城県 2人
茨城県 2人 千葉県 2人 茨城県 2人
群馬県 2人 神奈川県 2人 埼玉県 2人
神奈川県 2人 長野県 2人 新潟県 2人
奈良県 2人 京都府 2人 三重県 2人
広島県 2人 茨城県 1人 兵庫県 2人
北海道 1人 群馬県 1人 秋田県 1人
山形県 1人 新潟県 1人 栃木県 1人
栃木県 1人 山梨県 1人 千葉県 1人
新潟県 1人 奈良県 1人 山梨県 1人
山梨県 1人 和歌山県 1人 長野県 1人
滋賀県 1人 広島県 1人 岐阜県 1人
徳島県 1人 香川県 1人 静岡県 1人
青森県 愛媛県 1人 奈良県 1人
岩手県 福岡県 1人 岡山県 1人
宮城県 鹿児島県 1人 広島県 1人
秋田県 北海道 福岡県 1人
福島県 青森県 青森県 0人
埼玉県 岩手県 岩手県 0人
長野県 宮城県 山形県 0人
岐阜県 秋田県 福島県 0人
三重県 山形県 滋賀県 0人
和歌山県 福島県 大阪府 0人
鳥取県 岐阜県 和歌山県 0人
島根県 三重県 鳥取県 0人
岡山県 滋賀県 島根県 0人
山口県 鳥取県 山口県 0人
香川県 島根県 徳島県 0人
愛媛県 岡山県 香川県 0人
高知県 山口県 愛媛県 0人
福岡県 徳島県 高知県 0人
佐賀県 高知県 佐賀県 0人
長崎県 佐賀県 長崎県 0人
熊本県 長崎県 熊本県 0人
大分県 熊本県 大分県 0人
宮崎県 大分県 宮崎県 0人
鹿児島県 宮崎県 鹿児島県 0人
沖縄県 沖縄県 沖縄県 0人
その他 その他 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般99人83人86人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
12人27人29人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学5人5人5人
その他 ※0人1人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生