入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
人材育成の目標
・様々な場面において新たな社会動向に対応して生ずる課題を発見し解決するために、従来の知識と発想を分野横断的に組み合わせつつ、公平・公正なルールに鑑みた望ましい解決策を考えることができる人材を育成します。
・法学部における教育では、法律的な専門知識の修得や、法的な推論、分析、構成および論述の能力の涵養を目指しています。
教育内容
・法学部における主専攻プログラムは「法学プログラム」と「法曹養成プログラム」の2つがあります。これらの主専攻プログラムの選択は2年次に行います。法曹養成プログラムでは、成績優秀な学生については、法学部の学修を3年間で終え、連携先の法科大学院に進学する道も用意されています。
・法学部での4年間の学びは「大学学習準備」「法的ルールの基礎学修」「進路選択・学修完成」の3つのステップに分かれており、段階的に無理なく体系的に法学を学べるカリキュラムを用意しています。
特色
・法学部の講義科目は、法学を中心とし「憲法」「行政法」「民法」「商法」「民事訴訟法」「刑法」「刑事訴訟法」の基本7法科目を中核としています。
・法学部の演習科目は、少人数のクラスであり、アクティブラーニングを促す双方向型・多方向型の授業科目です。演習科目を軸として担任制・面談制によるきめ細かな指導を行っています。また、演習科目は4年間を通じて、自己表現・プレゼンテーション能力開発を重視するためのものです。
・法学部では、現場主義を重視し、行政機関や企業の第一線で活躍されている方や現役の弁護士・司法書士による講義科目を用意しています。また、地域政策協働センターを通じて、地域に根ざした実のある活動を積極的に行っています。
・法学部では、中国、韓国、イギリス、ドイツ、フランス、カナダなどへ留学することができます。1年間留学しても4年間で卒業することが可能です。
求める学生像
・法学部では、自分の可能性を発見し、才能を開花させ、よりよい社会の実現に貢献しようと志し、そのための努力を惜しまない、元気と意欲のある人を求めます。
・入学時に備えておくべき基礎的な素養については、法学を学ぶための論理的思考力や読解能力、表現能力を有すること、目的意識や主体性を持って学び、他者と協働できることなどを求めます。
入学者に求める学力
・高校卒業程度の基礎学力を身に付けていること(知識・技能)
・法学を学ぶための論理的思考力や読解能力、表現能力を有すること(思考力・判断力・表現力等)
・目的意識や主体性を持って学び、他者と協働することができること(学びに向かう力・人間性等)
※なお、新潟大学法学部の教育理念・目的をよく理解した上で、将来、様々な場面において広く活躍したいという意欲を有する者であって、潜在的・顕在的に、現代社会の諸問題に対する解決策を公正・公平な観点から理論的に考え、国際化・情報化に対応するコミュニケーション能力及び総合的な視野に立った政策提案能力を有していると認められる者を評価する。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
172人 | 175人 | 172人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいの種類、程度、志願者からの要望などを総合的に判断して、合理的な範囲で対応する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
77人 | 95人 | 90人 | 85人 | 76人 | 96人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
新潟県 | 52人 | 新潟県 | 53人 | 新潟県 | 43人 |
福島県 | 25人 | 福島県 | 19人 | 山形県 | 14人 |
宮城県 | 13人 | 宮城県 | 16人 | 宮城県 | 13人 |
青森県 | 11人 | 秋田県 | 9人 | 福島県 | 13人 |
北海道 | 10人 | 山形県 | 9人 | 秋田県 | 10人 |
山形県 | 8人 | 栃木県 | 7人 | 群馬県 | 10人 |
長野県 | 8人 | 青森県 | 6人 | 栃木県 | 9人 |
岩手県 | 7人 | 群馬県 | 6人 | 長野県 | 8人 |
富山県 | 7人 | 長野県 | 5人 | 富山県 | 7人 |
栃木県 | 6人 | 沖縄県 | 5人 | 北海道 | 5人 |
秋田県 | 4人 | その他 | 4人 | 青森県 | 5人 |
群馬県 | 4人 | 岩手県 | 3人 | 岩手県 | 4人 |
東京都 | 2人 | 茨城県 | 3人 | 東京都 | 4人 |
福井県 | 2人 | 埼玉県 | 3人 | 愛知県 | 4人 |
岐阜県 | 2人 | 東京都 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
埼玉県 | 1人 | 岐阜県 | 3人 | 岐阜県 | 3人 |
千葉県 | 1人 | 静岡県 | 3人 | 静岡県 | 3人 |
山梨県 | 1人 | 三重県 | 3人 | 福井県 | 2人 |
静岡県 | 1人 | 北海道 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 富山県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
三重県 | 1人 | 福井県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
その他 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
茨城県 | 京都府 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | |
神奈川県 | 香川県 | 1人 | その他 | 1人 | |
石川県 | 長崎県 | 1人 | 千葉県 | ||
兵庫県 | 愛知県 | 石川県 | |||
奈良県 | 滋賀県 | 山梨県 | |||
和歌山県 | 大阪府 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 兵庫県 | 京都府 | |||
島根県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
山口県 | 島根県 | 岡山県 | |||
徳島県 | 広島県 | 広島県 | |||
香川県 | 山口県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
福岡県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
大分県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 118人 | 119人 | 117人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 53人 | 52人 | 54人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 5人 | 3人 | 5人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 4人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |