入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【情報理工学域】
「総合コミュニケーション科学」の基盤となる情報,通信,電子,機械,ロボティクス,光科学,量子物性,基礎科学等の情報領域,理工領域はもとより,両者の融合による革新的学際領域において,新しい価値の創造に貢献することがますます期待されています。
電気通信大学では,時代の要請を踏まえ,学生自らが,成長にあわせて段階的・探究的に専門分野を選択し,高度な専門性と総合力を身につける学修者主体の教育を実施します。
情報,融合,理工の各領域において,基礎学力と倫理観を備え,国際性,応用力,実践力を伴う確かな専門基礎力と継続的学修能力を持ち,社会との関わりの中で大きく成長していくことのできる人材を育成します。その過程においては,科学的思考力,俯瞰力,倫理意識,論理的コミュニケーション能力等の涵養を大切にします。また,学士課程と修士課程(博士前期課程)の一貫性も教育課程の大きな特徴であり,学域における学びが,先端的な学問研究へと展開します。
このような教育方針に沿って,以下のような資質・能力・意欲を持った皆さんを,広く国内外から受入れます。
[情報理工学域・求める学生像]
「総合コミュニケーション科学」とその基盤となる領域に不可欠な自然科学および数学に強い興味と探究心を持ち,その学修およびディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーに基づく教育の実現のために必要な基礎学力と論理的思考力・判断力・表現力を有し,多様な人々と協働しながら主体的に学ぼうとする意志の強い皆さんを求めます。
情報,融合,理工,それぞれの領域において,修得した知識と技術を活用して広い視野からグローバルに活躍し,社会の発展に貢献するという意欲に溢れる人を歓迎します。
【Ⅰ類(情報系)】
情報に関わる学問の基礎を広く学びます。情報を対象とする学問は多様であり,その領域は広範です。例えば情報それ自体を取り扱う学問には,情報の本質や実態を追究する分野,表現や加工,活用の技術や手法を開発する分野,また,情報の流通・収集・蓄積に関わる通信ネットワークの分野などがあり,それぞれが独立した学問として発展しています。
一方で情報に関わるすべての学問は相互に影響し合い,情報化社会を支えています。そのため次世代の情報化社会を先導する担い手には,一つの専門分野に軸足を置きつつハード・ソフトの両面を理解し,複数の専門分野にまたがる広い視野を持つことが求められます。Ⅰ類では,情報に関わる分野全般に共通するコンピュータ,アルゴリズム,プログラムなどを学ぶとともに専門分野の基礎を身につけ,その後は「メディア情報学」,「経営・社会情報学」,「情報数理工学」,「コンピュータサイエンス」,「デザイン思考・データサイエンス」という教育プログラムのいずれかで,専門性を高めます。
[Ⅰ類(情報系)・求める学生像]
目まぐるしく変化する現代社会における情報形態の多様化,情報量の拡大といった環境の変遷に対応して,「人と人」,「人ともの」,「人と社会」のコミュニケーションの高度化が,これからの社会の発展に必要不可欠となっています。情報の生成から,収集,流通,蓄積,加工および活用までを総合的に扱う学問である「情報学」を学び,身につけ,次世代の情報化社会を支える技術の創成を担う科学者・技術者を目指そうとしている人を歓迎します。
特に推薦入試では,数学や情報,そしてプログラミングが好きな人を求めます。数学あるいは情報分野における国際オリンピック等に参加や受賞した人を歓迎します。
【Ⅱ類(融合系)】
新しい科学技術やイノベーションの創出には、理学、情報学、工学、医学などの分野間の融合がとても重要です。
Ⅱ類では、電子情報・通信機器、計測機器、ロボットなどの産業応用をより強く意識したハードウェア技術および人工知能、データサイエンスを含めた制御、さらには情報通信システムや多様化するネットワークのセキュリティに関するソフトウェア技術について、5つの教育プログラム「セキュリティ情報学」、「情報通信工学」、「電子情報学」、「計測・制御システム」、「先端ロボティクス」で広く深く学ぶことができます。また、その過程では、俯瞰力、倫理観、社会性、国際性、論理的コミュニケーション能力を確立し、様々な分野への応用、実践が可能となる専門基礎力と継続的学修能力を涵養します。
[Ⅱ類(融合系)・求める学生像]
情報学と理工学の基礎をなす数学、理科および英語に興味と学力を有し、これらの学修をさらに深めていく意志を持つ人を求めます。また、情報学、理工学やそれらの融合に強い関心を持ち、それらの修得に必要な論理的コミュニケーション能力、主体性、独創性、目的達成力を持つ人を求めます。科学的思考力を支える好奇心、広い意味でのシステムづくりやものづくりへの関心、専門性を高める意志、将来の応用を支える倫理観、社会性を有することも重要です。理学、工学や情報学の基礎となる分野における国内外で開催される科学技術コンテスト等に参加や受賞した人を歓迎します。
【Ⅲ類(理工系)】
理工学の基盤となる物理学,化学などの自然科学や数学を基礎から体系的に学び,その主要な構成分野である「機械システム」,「電子工学」,「光工学」,「物理工学」,「化学生命工学」の中から学生自ら探究的に選択し各分野に進みます。専門教育では,講義だけでなく,演習や実験を通して高度な専門性と実践力・総合力を養います。
また,広く理工学分野の教養を育みながら,科学技術の発展と自然環境や国際社会との調和を実践できる倫理観および社会性・国際性を養います。その過程で,自身の考えを他者と共有するための論理的コミュニケーション能力も養います。
[Ⅲ類(理工系)・求める学生像]
理工学の基盤となる自然科学や数学に強い興味と探究心を持ち、その学修のために必要な基礎学力と論理的思考力を有し、主体的に学ぼうとする意志の強い人を求めます。また、読解力や文章力、口頭表現力など基本的なコミュニケーション能力を有することも重要です。自然環境や国際社会に関心が高く、広い視野からグローバルに活躍し、社会の発展に貢献するという意欲にあふれる人を歓迎します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
716人 | 703人 | 742人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮において、「なし」としたものはこれまでに実施したことのない事項である。
ただし、上記の「あり」「なし」を問わず、事前に相談があったものについては、適宜対応を検討する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
639人 | 77人 | 607人 | 96人 | 645人 | 97人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 204人 | 東京都 | 224人 | 東京都 | 212人 |
神奈川県 | 104人 | 神奈川県 | 94人 | 神奈川県 | 116人 |
埼玉県 | 79人 | 埼玉県 | 70人 | 埼玉県 | 62人 |
栃木県 | 27人 | 千葉県 | 32人 | 静岡県 | 38人 |
静岡県 | 25人 | 静岡県 | 22人 | 千葉県 | 26人 |
千葉県 | 23人 | 宮城県 | 17人 | 北海道 | 24人 |
その他 | 15人 | 栃木県 | 17人 | 栃木県 | 21人 |
北海道 | 14人 | その他 | 15人 | その他 | 20人 |
茨城県 | 14人 | 北海道 | 14人 | 愛知県 | 17人 |
兵庫県 | 14人 | 群馬県 | 14人 | 茨城県 | 16人 |
長野県 | 13人 | 兵庫県 | 13人 | 群馬県 | 15人 |
大阪府 | 12人 | 茨城県 | 12人 | 長野県 | 15人 |
宮城県 | 11人 | 広島県 | 12人 | 宮城県 | 13人 |
広島県 | 10人 | 福岡県 | 12人 | 沖縄県 | 11人 |
山梨県 | 9人 | 山梨県 | 9人 | 福島県 | 10人 |
愛知県 | 9人 | 長野県 | 9人 | 兵庫県 | 9人 |
群馬県 | 8人 | 沖縄県 | 9人 | 山梨県 | 8人 |
新潟県 | 8人 | 大阪府 | 7人 | 新潟県 | 7人 |
富山県 | 8人 | 青森県 | 6人 | 京都府 | 7人 |
石川県 | 8人 | 愛知県 | 6人 | 大阪府 | 7人 |
岡山県 | 8人 | 岡山県 | 6人 | 岩手県 | 6人 |
山形県 | 7人 | 鹿児島県 | 6人 | 秋田県 | 6人 |
福島県 | 6人 | 岩手県 | 5人 | 岡山県 | 6人 |
山口県 | 6人 | 山形県 | 5人 | 鹿児島県 | 6人 |
長崎県 | 6人 | 富山県 | 5人 | 香川県 | 5人 |
宮崎県 | 6人 | 京都府 | 5人 | 福岡県 | 5人 |
岩手県 | 5人 | 長崎県 | 5人 | 熊本県 | 5人 |
秋田県 | 5人 | 秋田県 | 4人 | 青森県 | 4人 |
鳥取県 | 5人 | 新潟県 | 4人 | 石川県 | 4人 |
沖縄県 | 5人 | 香川県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 |
香川県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 | 長崎県 | 4人 |
鹿児島県 | 4人 | 熊本県 | 4人 | 山形県 | 3人 |
京都府 | 3人 | 福島県 | 3人 | 富山県 | 3人 |
奈良県 | 3人 | 石川県 | 3人 | 三重県 | 3人 |
和歌山県 | 3人 | 滋賀県 | 3人 | 奈良県 | 3人 |
愛媛県 | 3人 | 奈良県 | 3人 | 徳島県 | 3人 |
青森県 | 2人 | 佐賀県 | 3人 | 大分県 | 3人 |
岐阜県 | 2人 | 宮崎県 | 3人 | 宮崎県 | 3人 |
三重県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 山口県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 福井県 | 1人 |
高知県 | 2人 | 高知県 | 2人 | 滋賀県 | 1人 |
福岡県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
熊本県 | 2人 | 和歌山県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
大分県 | 2人 | 島根県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 鳥取県 | 0人 | 和歌山県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 619人 | 626人 | 655人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 15人 | 11人 | 9人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 68人 | 56人 | 63人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 36人 | 36人 | 29人 |
その他 ※ | 7人 | 1人 | 6人 |
留学生 | 7人 | 9人 | 9人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) |
2021年度入試より総合型選抜を実施。 2021年度入試より総合型選抜を実施。 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 |
2022年度入試より帰国子女選抜を廃止。 2022年度入試より帰国子女選抜を廃止。 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 |
3年次編入学 3年次編入学 |
その他 ※ |
国費留学生及び政府派遣留学生 国費留学生及び政府派遣留学生 |
留学生 |