ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  融合理工学府(博士後期課程)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                  ここから学部・研究科等の情報です

                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  千葉大学大学院融合理工学府入学者受入れの方針

                  1.千葉大学大学院融合理工学府の求める入学者
                   千葉大学大学院融合理工学府は、自然科学を広い視野から体系的に理解し、理学あるいは工学に関連する専門分野における充分な学力を基盤として、全人的視野に立ち、知の創成とその創造的活用に積極的に取り組む意欲をもつ人の入学を求めています。

                  【博士後期課程】
                   博士後期課程においては、各専攻分野の深い専門性に根ざし、論理的で先端的な方法論・解析能力などを身に付ける意欲をもつ人、高度な知識と研究能力を礎として、基礎分野のみならず、新領域・応用分野での独創的・国際的な研究の開拓を行うことができる人の入学を求めています。また、理工系分野の多様な研究・教育組織の中核を担う研究者・教員を目指す人材として、社会の発展に貢献する意欲をもつ人の入学を求めています。

                  2.入学者選抜の基本方針
                   千葉大学大学院融合理工学府は、本学府の教育理念・目標に見合う人を選抜するため、一般入試の他に、社会人、外国大学卒業者、早期卒業者および外国人留学生を対象とした特別選抜を実施しています。本学府の入試では、学力検査、口頭試問、書類選考(成績証明書等)、面接などにより、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                  【博士後期課程】
                  (1)数学情報科学専攻

                   数学・情報数理学コース
                   ア.数学・情報数理学コースが求める入学者
                    研究者を目指す学生・社会人で数学や情報数理学に興味を持つ人が数学・情報数理学に関連する各専門分野の研究をする所であり、それに必要な基礎学力を有し、論理的思考能力と問題発見能力に秀でている人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    数学・情報数理学コースでは、本コースの教育理念・目標に見合う人を選抜するため、学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                   情報科学コース
                   ア.情報科学コースが求める入学者
                    情報科学に関する高度な知識と研究能力を礎として、情報システム基盤、情報認識処理、人間情報科学などにおいて、高い課題発見能力と応用展開力及び独創的・国際的な研究遂行能力を身に付ける意欲のある人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    情報科学コースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、成績証明書等及び学力検査(口頭試問)により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                  (2)地球環境科学専攻

                   地球科学コース
                   ア.地球科学コースが求める入学者
                    地球深部から表層部までの様々な現象を、広範囲にわたる自然科学の専門知識に基づき、従来とは違った観点から解明しようとする意欲を持つ人の入学を求めています。さらに、学際的および国際的に活躍するために必要な知見と技量の取得を目指す人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    地球科学コースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、成績証明書等及び学力検査(口頭試問)により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                   リモートセンシングコース
                   ア.リモートセンシングコースが求める入学者
                    リモートセンシング及び環境に関わる分野についての確固とした基礎知識に基づき、リモートセンシングの新しい手法開発、環境問題への適用を、国際的なコミュニティーと協働して推進することができる人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    リモートセンシングコースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、成績証明書等及び学力検査(口頭試問)により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。学力検査(口頭試問)では、研究課題に取り組むために必要となる能力と姿勢を評価します。

                   都市環境システムコース
                   ア.都市環境システムコースが求める入学者
                    21世紀にふさわしい「都市概念」の創成と、自然環境と調和した豊かな「都市」の構築を担う研究者として、深い専門性に基づき現代都市の諸問題を的確に把握する洞察力・思考力と、解決策を構想し実現に導く構想力・実行力を養う強い志のある人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    都市環境システムコースでは、本コースの教育理念・目標に見合う人を選抜するため、学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                  (3)先進理化学専攻

                   物理学コース
                   ア.物理学コースが求める入学者
                    物理学の基礎的学力と創造性豊かな科学的思考力を併せ持ち、自然界の諸現象の解明に情熱と意欲を持つ人で、物理学を一層深く修得し社会の諸分野で国際的に活躍したり、独創性を発揮しようとしている人を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    物理学コースでは、本コースの教育理念・目標に見合う人を選抜するため、学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。口頭試問は、修士学位論文と研究計画書等について行い、研究に対する知識・意欲・計画性などを評価します。

                   物質科学コース
                   ア.物質科学コースが求める入学者
                    国際的研究環境のもとで自立して研究活動を行うのに必要な豊かな学識と物質科学に関する高度な専門知識を持ち、思考能力が高く、独創的で、未開拓の分野での探求心の高い研究者を目指し、グローバルな社会貢献に熱意と能力を有し、リーダーとしての資質のある人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    物質科学コースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、成績証明書等及び学力検査(口頭試問)により、高度な専門的知識、思考能力、語学力及びコミュニケーション能力などの志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                   化学コース
                   ア.化学コースが求める入学者
                    化学の基礎知識と応用力を備え、とりわけ化学に対する強い情熱を持つ人を求めます。化学の領域において高い専門的研究能力を有し、国際的に卓越した研究成果を積み重ねていく強い信念を持つ人を求めます。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    化学コースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、口頭試問及び成績証明書精査の結果により、志願者の高度な専門的知識、研究能力及び語学力や資質を総合して評価します。

                   共生応用化学コース
                   ア.共生応用化学コースが求める入学者
                    化学を中心とする自然科学分野の知識を十分に備え、環境調和型の化学及び関連する工学を学ぶことに強い意欲を持ち、先導的な研究者・技術者として社会の発展に積極的に貢献したい人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    共生応用化学コースでは、本コースの教育理念・目標に見合う人を選抜するため、成績証明書等及び学力検査(口頭試問)により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。口頭試問は、修士学位論文と研究計画書等について行い、研究に対する知識・意欲・計画性などを含め、能力や資質を総合的に評価します。

                   生物学コース
                   ア.生物学コースが求める入学者
                    生命科学の高度な学力を備え、最前線の問題に粘り強く取り組み、国際的な評価を受ける成果をあげようとする意欲のある人を求めています。修了後は、研究を中心とした分野で、専門知識を生かして活躍しようとする人を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    生物学コースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                  (4)創成工学専攻

                   建築学コース
                   ア.建築学コースが求める入学者
                    建築・都市に関する幅広い素養の上で、建築学の特定分野に関する深い知識を修得し、専門研究者・専門技術者として活躍する意欲があり、さらに論理的かつ柔軟な思考を通じて、最先端・高度な知識ベースを構築し、それを発展させようとする熱意のある人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    建築学コースでは、専門的な研究討論が可能なコミュニケーション能力、博士後期課程における研究計画の社会的・学問的意義の確認と研究としての発展の可能性について学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                   イメージング科学コース
                   ア.イメージング科学コースが求める入学者
                    イメージング科学を基盤とした幅広い学問領域に関する高度な専門的知識を身に付け、最先端の研究開発を通して問題解決能力と遂行能力を養いながら、国際社会におけるイノベーション創成に貢献する情熱と意欲を持った人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    イメージング科学コースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、成績証明書等及び学力検査(口頭試問)により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                   デザインコース
                   ア.デザインコースが求める入学者
                    デザインコースでは、最新の社会的要求に的確に対応できる多様かつ高度なデザインに関する知識と技術を培い、未踏領域への開拓意欲を具備した指導的な役割を担うデザイン技術者・研究者を志す人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    デザインコースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                  (5)基幹工学専攻

                   機械工学コース
                   ア.機械工学コースが求める入学者
                    機械工学コースは、機械工学を基盤とした幅広い学問領域に関する高度な専門的知識を身に付け、最先端の研究開発に関する課題解決能力と遂行能力等を持ち、国際社会で貢献する意欲のある人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    機械工学コースでは、機械工学を基盤とした最先端の研究開発を担う人材を育成するために、高度な専門知識、課題解決能力及び遂行能力と意欲を問うため、学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力と資質を総合的に評価します。

                   医工学コース
                   ア.医工学コースが求める入学者
                    医工学コースは、医学と工学との学際領域において、機器や技術の高度な研究開発を通して人類の基本的欲求である医療、健康、福祉の向上を実現するために、医用工学の革新的な発展に向けて情熱と意欲を持って取り組む能力を有する人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    医工学コースでは、本コースの教育理念と方針に見合う人を選抜するため、成績証明書等及び学力検査(口頭試問)により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                   電気電子工学コース
                   ア.電気電子工学コースが求める入学者
                    電気電子工学コースは、電気電子工学の社会的使命に共感し、その技術の発展に寄与するため、電気電子工学分野における高度な知識と専門的応用能力を駆使して自ら研究を進める能力と意欲のある人の入学を求めています。
                   イ.入学者選抜の基本方針
                    電気電子工学コースでは、電気電子工学分野における専門的な知識とその応用能力を駆使して、自ら研究を進める能力と意欲を問うため、学力検査(口頭試問)及び成績証明書等により、志願者の能力や資質を総合的に評価します。

                  続きを読む… 折り畳む

                  入学者数

                  2017年度2018年度2019年度
                  60人59人60人

                  数値の説明(増減理由等)

                  平成29年度改組により新規に設置しました。

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  入学者の構成(男女別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  52人8人48人11人47人13人

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(出身高校所在地別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                  北海道 0人 北海道 0人 北海道 0人
                  青森県 0人 青森県 0人 青森県 0人
                  岩手県 0人 岩手県 0人 岩手県 0人
                  宮城県 0人 宮城県 0人 宮城県 0人
                  秋田県 0人 秋田県 0人 秋田県 0人
                  山形県 0人 山形県 0人 山形県 0人
                  福島県 0人 福島県 0人 福島県 0人
                  茨城県 0人 茨城県 0人 茨城県 0人
                  栃木県 0人 栃木県 0人 栃木県 0人
                  群馬県 0人 群馬県 0人 群馬県 0人
                  埼玉県 0人 埼玉県 0人 埼玉県 0人
                  千葉県 0人 千葉県 0人 千葉県 0人
                  東京都 0人 東京都 0人 東京都 0人
                  神奈川県 0人 神奈川県 0人 神奈川県 0人
                  新潟県 0人 新潟県 0人 新潟県 0人
                  富山県 0人 富山県 0人 富山県 0人
                  石川県 0人 石川県 0人 石川県 0人
                  福井県 0人 福井県 0人 福井県 0人
                  山梨県 0人 山梨県 0人 山梨県 0人
                  長野県 0人 長野県 0人 長野県 0人
                  岐阜県 0人 岐阜県 0人 岐阜県 0人
                  静岡県 0人 静岡県 0人 静岡県 0人
                  愛知県 0人 愛知県 0人 愛知県 0人
                  三重県 0人 三重県 0人 三重県 0人
                  滋賀県 0人 滋賀県 0人 滋賀県 0人
                  京都府 0人 京都府 0人 京都府 0人
                  大阪府 0人 大阪府 0人 大阪府 0人
                  兵庫県 0人 兵庫県 0人 兵庫県 0人
                  奈良県 0人 奈良県 0人 奈良県 0人
                  和歌山県 0人 和歌山県 0人 和歌山県 0人
                  鳥取県 0人 鳥取県 0人 鳥取県 0人
                  島根県 0人 島根県 0人 島根県 0人
                  岡山県 0人 岡山県 0人 岡山県 0人
                  広島県 0人 広島県 0人 広島県 0人
                  山口県 0人 山口県 0人 山口県 0人
                  徳島県 0人 徳島県 0人 徳島県 0人
                  香川県 0人 香川県 0人 香川県 0人
                  愛媛県 0人 愛媛県 0人 愛媛県 0人
                  高知県 0人 高知県 0人 高知県 0人
                  福岡県 0人 福岡県 0人 福岡県 0人
                  佐賀県 0人 佐賀県 0人 佐賀県 0人
                  長崎県 0人 長崎県 0人 長崎県 0人
                  熊本県 0人 熊本県 0人 熊本県 0人
                  大分県 0人 大分県 0人 大分県 0人
                  宮崎県 0人 宮崎県 0人 宮崎県 0人
                  鹿児島県 0人 鹿児島県 0人 鹿児島県 0人
                  沖縄県 0人 沖縄県 0人 沖縄県 0人
                  その他 0人 その他 0人 その他 0人

                  全て表示 折り畳む

                  ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般60人59人60人
                  AO0人0人0人
                  推薦0人0人0人
                  帰国子女0人0人0人
                  社会人0人0人0人
                  附属校0人0人0人
                  編入学0人0人0人
                  その他 ※0人0人0人
                  留学生0人0人0人

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生