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医学部保健学科

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

保健学科 看護学専攻

求める人物像
1.看護学に関する高い関心と看護職として人々の健康や生活を支えたいという意欲を持つ人
2.豊かな人間性と協調性を備え、高い倫理性を育んでいける人
3.十分な基礎学力を持ち、探究心を持って主体的に学習できる人


保健学科 理学療法学専攻

求める人物像
1.理学療法学に対する強い関心や学習意欲を持つ人
2.地域住民の健康増進や福祉に寄与したいとする意志と豊かな人間性を持つ人
3.グローバルな視野を持ち、科学的探究心の強い人


保健学科 作業療法学専攻

求める人物像
1.作業療法学に興味・関心があり、学習意欲と論理的思考能力を持つ人
2.国際的な視野を持ち、科学的探究心の強い人
3.地域の抱える諸問題に関心があり、他者をよく理解し、細やかな配慮や行動・発言ができる人

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
107人109人108人

数値の説明(増減理由等)

編入学者は含みません。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

照明器具の準備、文書による伝達、窓側の明るい席の指定、別室を設定、試験場への車での入構許可、試験室内の座席を出入口付近に配置、試験室入り口まで付添者同伴、採点上障害(書字の苦手さ)を考慮する。
その他,相談内容に応じて対応を検討しますので,募集要項を参照の上,所定の様式により担当部局まで相談してください。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
18人89人22人87人19人89人

数値の説明(増減理由等)

編入学者は含みません。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
秋田県 58人 秋田県 59人 秋田県 62人
宮城県 8人 岩手県 7人 宮城県 8人
岩手県 7人 宮城県 7人 北海道 7人
北海道 5人 北海道 5人 岩手県 5人
青森県 4人 青森県 4人 青森県 4人
新潟県 4人 栃木県 4人 茨城県 3人
山形県 3人 群馬県 4人 栃木県 3人
長野県 3人 新潟県 4人 山形県 2人
愛知県 3人 山形県 2人 東京都 2人
茨城県 2人 茨城県 2人 富山県 2人
栃木県 2人 静岡県 2人 福島県 1人
東京都 2人 鳥取県 2人 群馬県 1人
福島県 1人 福島県 1人 埼玉県 1人
千葉県 1人 富山県 1人 千葉県 1人
富山県 1人 福井県 1人 新潟県 1人
静岡県 1人 岐阜県 1人 福井県 1人
滋賀県 1人 大阪府 1人 山梨県 1人
沖縄県 1人 広島県 1人 長野県 1人
群馬県 愛媛県 1人 静岡県 1人
埼玉県 埼玉県 大阪府 1人
神奈川県 千葉県 神奈川県
石川県 東京都 石川県
福井県 神奈川県 岐阜県
山梨県 石川県 愛知県
岐阜県 山梨県 三重県
三重県 長野県 滋賀県
京都府 愛知県 京都府
大阪府 三重県 兵庫県
兵庫県 滋賀県 奈良県
奈良県 京都府 和歌山県
和歌山県 兵庫県 鳥取県
鳥取県 奈良県 島根県
島根県 和歌山県 岡山県
岡山県 島根県 広島県
広島県 岡山県 山口県
山口県 山口県 徳島県
徳島県 徳島県 香川県
香川県 香川県 愛媛県
愛媛県 高知県 高知県
高知県 福岡県 福岡県
福岡県 佐賀県 佐賀県
佐賀県 長崎県 長崎県
長崎県 熊本県 熊本県
熊本県 大分県 大分県
大分県 宮崎県 宮崎県
宮崎県 鹿児島県 鹿児島県
鹿児島県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

編入学者は含みません。

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般67人66人59人
総合型
(旧区分名:AO)
40人43人49人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

入試方法の見直しを行い、一般入試の区分の入学定員も見直しとなったため。

入試方法の見直しを行い、一般入試の区分の入学定員も見直しとなったため。

総合型
(旧区分名:AO)

入学方法の見直しを行い、主体的に学び、将来は地域社会に貢献したいと言う人材を求めるため、従来の学校推薦型を廃止し、自己推薦で志願できる総合型選抜を導入したため。

入学方法の見直しを行い、主体的に学び、将来は地域社会に貢献したいと言う人材を求めるため、従来の学校推薦型を廃止し、自己推薦で志願できる総合型選抜を導入したため。

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

入学方法の見直しを行い、主体的に学び、将来は地域社会に貢献したいと言う人材を求めるため、従来の学校推薦型を廃止し、自己推薦で志願できる総合型選抜を導入したため。

入学方法の見直しを行い、主体的に学び、将来は地域社会に貢献したいと言う人材を求めるため、従来の学校推薦型を廃止し、自己推薦で志願できる総合型選抜を導入したため。

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生