入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国際資源学部では、次のような人材を求めています。
1.資源・エネルギー・環境問題への強い関心を持ち、その解決策をねばり強く、柔軟に思考・探求できる人
2.自然科学と人文社会科学の両面から資源問題を総合的に捉え、実務家、技術者、研究者として社会の発展に貢献したいという意欲を持ち、新たな課題へ立ち向かうチャレンジ精神のある人
3.国際的に通用する論理的思考力と判断力および外国語による表現力とコミュニケーション能力を身につけ、グローバルなフィールドで活躍しようとする人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
121人 | 121人 | 133人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
外国政府派遣留学生を含みます。編入学者は含みません。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、別室を設定、試験場への車での入構許可、試験室内の座席を出入口付近に配置、試験室入り口まで付添者同伴、座席を最前列に指定、試験時間中の薬の塗布又は服用、補聴器又は人工内耳の装用。
その他,相談内容に応じて対応を検討しますので,募集要項を参照の上,所定の様式により担当部局まで相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
86人 | 35人 | 82人 | 39人 | 84人 | 49人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
外国政府派遣留学生を含みます。編入学者は含みません。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
秋田県 | 24人 | 秋田県 | 22人 | 秋田県 | 27人 |
宮城県 | 11人 | 東京都 | 11人 | その他 | 17人 |
岩手県 | 9人 | 北海道 | 9人 | 宮城県 | 11人 |
栃木県 | 8人 | 岩手県 | 9人 | 東京都 | 11人 |
愛知県 | 8人 | 栃木県 | 7人 | 栃木県 | 9人 |
埼玉県 | 6人 | 新潟県 | 7人 | 北海道 | 8人 |
青森県 | 5人 | 茨城県 | 6人 | 岩手県 | 6人 |
大阪府 | 5人 | 宮城県 | 5人 | 神奈川県 | 5人 |
北海道 | 4人 | 愛知県 | 5人 | 群馬県 | 4人 |
山形県 | 4人 | その他 | 5人 | 新潟県 | 4人 |
福島県 | 4人 | 青森県 | 4人 | 茨城県 | 3人 |
茨城県 | 4人 | 大阪府 | 3人 | 岐阜県 | 3人 |
新潟県 | 4人 | 福島県 | 2人 | 愛知県 | 3人 |
群馬県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 | 大阪府 | 3人 |
千葉県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
東京都 | 3人 | 石川県 | 2人 | 山形県 | 2人 |
静岡県 | 3人 | 長野県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 富山県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 大分県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
島根県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
その他 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 青森県 | |
富山県 | 高知県 | 1人 | 千葉県 | ||
石川県 | 熊本県 | 1人 | 福井県 | ||
福井県 | 鹿児島県 | 1人 | 山梨県 | ||
岐阜県 | 千葉県 | 長野県 | |||
三重県 | 富山県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 福井県 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 岐阜県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 滋賀県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
山口県 | 島根県 | 岡山県 | |||
徳島県 | 岡山県 | 山口県 | |||
香川県 | 広島県 | 徳島県 | |||
高知県 | 山口県 | 香川県 | |||
佐賀県 | 徳島県 | 愛媛県 | |||
長崎県 | 香川県 | 高知県 | |||
大分県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 長崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
その他には、外国政府派遣留学生を含みます。編入学者は含みません。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 93人 | 83人 | 80人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 17人 | 19人 | 23人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 10人 | 14人 | 14人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 5人 | 16人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
外国政府派遣留学生を含みます。 外国政府派遣留学生を含みます。 |