Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  工学部

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    入試

                    編入学は主として高等専門学校卒業者・卒業予定者を対象とします。(大学からの編入学は実施していません)
                    2024年度から編入学に「学校推薦特別選抜」を導入

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    工学部は,人間と自然に対する広い視野と深い知識を基盤とし,自ら考えて行動し21世紀の科学技術の発展と革新を担う,創造性豊かな人を育成することを教育目的としています。
                    学業成績が優秀で,工学部での勉学に強い意欲を持つ人,発想が豊かで柔軟性に富む人,自然界,人間社会に深い興味を持ち,未知の世界に挑戦できる人,論理的にものごとを考えられる人,理論と実践を自ら粘り強く展開していける人,人間に対する深い思いやりを持ち,社会の中でリーダーシップを発揮できる人を求めています。


                    AO入試Ⅱ期: 高等学校等における学業成績が極めて優秀であり,課外活動等にも積極的に取り組み,人間に対する深い思いやりとリーダーシップを有し,独創性に富み,工学的な思考ができる人を求めています。このため,出願書類審査では,高等学校の教科成績,学校内外の様々な学習成果や活動実績,資格等を評価し,筆記試験では,論理的思考力,独創性,表現力,作文能力,英文読解力,数理的思考力,物質などに関わる自然科学分野の基礎的理解度等を評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,コミュニケーション能力,独創性やひらめき,学問や研究に対する熱意や積極性,視野の広さや倫理観等について評価します。

                    AO入試Ⅲ期: 大学入学共通テストの成績を含め,学業成績が極めて優秀であり,工学部での勉学に強い意欲を持ち,発想が豊かで柔軟性があり,計画的に物事に取り組むことができ,粘り強く未知の世界に挑戦しようとする人を求めています。このため,大学入学共通テスト成績のほか,出願書類審査では,高等学校の教科成績,学校内外の様々な学習成果や活動実績,資格等を評価し,筆記試験では,論理的思考力,独創性,表現力,作文能力,英文読解力等について評価します。また,面接試験では,科学技術についての知識,コミュニケーション能力,独創性やひらめき,学問や研究に対する熱意や積極性,視野の広さや倫理観等について評価します。

                    国際バカロレア入試:

                    続きを読む…

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    818人814人863人

                    数値の説明(増減理由等)

                    「大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)」の選定に基づき令和6年度(2024年度)入学者から40名の入学定員増が認可されたことによる入学者増(2024~)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    注意事項等の文書による伝達
                    別室の設定
                    試験場への乗用車での入構

                    ※点字での受験及びチェック解答(回答方式)は、対応致しかねますので、ご了承ください。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    719人99人717人97人732人131人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    宮城県 104人 東京都 92人 東京都 97人
                    埼玉県 79人 宮城県 87人 宮城県 92人
                    東京都 77人 埼玉県 68人 埼玉県 77人
                    千葉県 46人 千葉県 50人 茨城県 57人
                    茨城県 45人 神奈川県 46人 神奈川県 50人

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    2022年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    宮城県
                    埼玉県
                    東京都
                    千葉県
                    茨城県
                    その他の県
                    12.7%
                    9.7%
                    9.4%
                    5.6%
                    5.5%
                    57.1%
                    2023年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    東京都
                    宮城県
                    埼玉県
                    千葉県
                    神奈川県
                    その他の県
                    11.3%
                    10.7%
                    8.4%
                    6.1%
                    5.7%
                    57.9%
                    2024年度 入学者の構成(出身高校所在地別)(最新)
                    東京都
                    宮城県
                    埼玉県
                    茨城県
                    神奈川県
                    その他の県
                    11.2%
                    10.7%
                    8.9%
                    6.6%
                    5.8%
                    56.8%

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般581人575人610人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    226人224人240人
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒3人3人2人
                    社会人
                    附属校
                    編入学29人31人31人
                    その他 ※1人1人3人
                    留学生23人21人19人

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般

                    「大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)」の選定に基づき令和6年度(2024年度)入学者から40名の入学定員増が認可されたことによる入学者増(2024~)

                    総合型
                    (旧区分名:AO)

                    「大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)」の選定に基づき令和6年度(2024年度)入学者から40名の入学定員増が認可されたことによる入学者増(2024~)

                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※

                    ・2023年度 国際バカロレア入試合格者(日本人)

                    留学生

                    ・2022年度入試よりグローバル入試Ⅰ期は4月入学へ変更。

                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    155
                    310
                    465
                    620
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型