入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 概要
社会科学・工学・農学等の学士課程における修学をさらに高度化し,専門性と専門分野の垣根を越えた俯瞰性を兼ね備えた高い能力を有する“地域社会の未来を切り拓くフロントランナー”を育成するため,学士課程等で修得してきた分野の基礎的な知識のほか,地域の特性や課題を理解しながら,異分野にも興味関心を持ち,課題解決等に向け実践的に取り組む意欲と行動力のある者を受け入れます。
2 各専攻のアドミッション・ポリシー
◎地域リノベーション専攻
過疎高齢化が進行する地域において,社会学や工学に関する高度な専門性及び俯瞰性を活用しつつ,リーダーシップを発揮し,コミュニティ機能の維持と再生を実現できる人材を養成することを目的としています。このような観点から,次のような能力・資質を備えた入学者を求めます。
・ 地域の特性や潜在的な資源等を深く理解し,地域を支える機能の維持や再生に必要な(社会学または工学などの)基礎的な知識を身に付けている人
・ 自らの専門に留まらず,異分野にも興味関心を持ち,異分野の専門家と一緒に地域の未来を構想し,その実現にむけて実践的に取り組む意欲と行動力のある人
・ 地域社会の機能を維持し再生するために,地域の専門家や多様なステークホルダーと協働しながら,組織的に課題を解決する意欲のある人
◎産業創成科学専攻
農水産学や経営学に関する高度な専門性及び俯瞰性と,グローバルな志向性を持ち地域における産業の創成においてリーダーシップを発揮できる人材を養成することを目的としています。このような観点から,次のような能力・資質を備えた入学者を求めます。
・ 地域の課題を深く理解し,課題を解決するために必要な(農水産学または経営学などの)基礎的な知識を身に付けている人
・ 自らの専門に留まらず,異分野にも興味関心を持ち,異分野の専門家と一緒に課題解決に向けて科学的に研究し,実践的に取り組む意欲と行動力のある人
・ 地域産業の発展のために,域内だけで完結することなく,域外との連携も視野に入れた外向き志向で地域課題を解決する意欲のある人
3 入学者選抜の基本方針
入学者の選抜は,透明性・公平性を担保しつつ,上記に基づいた人材を確保するため,一般学生,社会人,外国人留学生の区分を限定せず多様な志願者を対象に,専攻毎の一般選抜により実施します。
・ 一般選抜
選抜方法は,書類審査(学士論文の写し又はこれに準ずるもの及び研究計画書)の内容を中心に行う口述試験により,志願者の専門知識や異分野を含む勉学への意欲・行動力を審査します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 26人 | 27人 | 28人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験者からの事前申請に基づき,配慮事項を決定している。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 14人 | 12人 | 14人 | 13人 | 17人 | 11人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)