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工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

北見工業大学は、「人を育て、科学技術を広め、地域に輝き、未来を拓く」を理念に掲げ、「工学についての基盤的な技術、知識を有するのみならず、主体的に問題を解決できる能力と広い視野を有し、自然と調和した科学技術の発展と国際社会への対応をも念頭においた技術開発を行い得る工学技術者を養成する」ことを使命としています。

工学は、理科や数学を基礎とする自然科学を産業界等における「ものづくり、システムづくり」に応用して、人々の生活と安全や健康、福祉のために「役立つもの」や「快適な環境」を造りあげ、社会に貢献することを目指す学問分野です。現在、地球が直面する大きな課題に「環境問題」があります。この環境問題に関わる「地球環境工学科」では、エネルギー総合工学、環境防災工学、先端材料物質工学の各基盤専門分野の知識・技術を有し、様々な側面から地球環境問題の解決に積極的に貢献できる人材を育成することを目指します。また、日本が直面する大きな課題に「少子高齢化・過疎化による地域の衰退」があります。日本の未来を支えるため、地域の発展に貢献できる技術者が求められています。そこで、地域の活性化や生活に関わる「地域未来デザイン工学科」では、機械知能・生体工学、情報デザイン・コミュニケーション工学、社会インフラ工学、バイオ食品工学の各基盤専門分野の知識・技術を有し、地域社会における様々な問題の解決に意欲的に取り組む人材を育成することを目指します。

加えて、起業や組織運営などの能力を養うための地域マネジメント工学分野も両学科に設定しています。ここでは、工学の知識を身に付けた、地域活性化や地域社会をリードする人材の育成に努めます。

これら様々な分野で活躍できる技術者を育成するために、北見工業大学は次に示す資質と能力を持つ人を求めます。

1.「工学心」を持ち、理科や数学などの確かな基礎学力と本学で得られる工学の知識を活用して、倫理観と責任感を持って持続可能な社会の構築や地域の発展に貢献しようとする人

2.「向上心」を持ち、工学を活用して、様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力を高めようとする人

3.「好学心」を持ち、専門的視野から将来を見据えて学際領域も含めた新しい分野や未知の分野に国内外で果敢に挑戦しようとする人

4.「好奇心」を持ち、経営学的視点から実践的技能の修得あるいは工学的視点から得意分野の実技能力の修得に取り組もうとする人

上記に掲げる資質と能力を判定するため、多様な入学者選抜方式を採用し、これにより多様な人材を受け入れます。

○一般選抜
前期日程では、大学入学共通テストにより、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力を評価します。また、調査書等の出願書類により、上記に加えてコミュニケーション力や新しい分野や未知の分野などに対する関心・意欲も評価します。
後期日程では、これらの評価に加えて個別学力検査を課すことにより、工学において特に重要な数学と理科の基礎学力をより深く評価します。

○総合型選抜
基礎学力確認試験により、高等学校等での基礎的な数学や理科の知識の達成度を評価します。また、調査書等の出願書類と面接から得られる志望動機、修学上の目標、将来設計、意欲、協調性、適正等により、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力、得意分野に対する関心・意欲・能力等を多面的・総合的に評価します。
また、地域マネジメント工学コース確定枠では、上記の能力に加え、企業経営や組織運営、工学を含む学際領域に対する関心・意欲などを文系・理系を問わず評価します。

○学校推薦型選抜
基礎学力確認試験により、高等学校での基礎的な数学の知識の達成度を評価します。
また、調査書等の出願書類と面接から得られる志望動機、修学上の目標、将来設計、意欲、協調性、適正等により、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力、新しい分野や未知の分野に対する関心・意欲等を多面的・総合的に評価します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
411人414人415人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
370人41人363人51人365人50人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 154人 北海道 156人 北海道 156人
岩手県 26人 愛知県 32人 岩手県 21人
静岡県 25人 岩手県 20人 青森県 18人
愛知県 22人 茨城県 19人 静岡県 18人
青森県 14人 兵庫県 16人 大阪府 16人
茨城県 14人 青森県 15人 愛知県 15人
兵庫県 11人 静岡県 10人 埼玉県 12人
福島県 9人 愛媛県 10人 茨城県 11人
岡山県 9人 山形県 9人 栃木県 10人
その他 9人 栃木県 9人 三重県 10人
岐阜県 7人 新潟県 8人 兵庫県 10人
三重県 7人 長野県 8人 宮城県 9人
山形県 6人 岡山県 8人 新潟県 8人
東京都 6人 大阪府 7人 岡山県 8人
大阪府 6人 宮城県 6人 東京都 7人
広島県 6人 福島県 6人 徳島県 7人
大分県 6人 三重県 6人 山形県 6人
秋田県 5人 秋田県 5人 大分県 6人
栃木県 5人 埼玉県 5人 その他 6人
埼玉県 5人 東京都 4人 福島県 5人
神奈川県 5人 岐阜県 4人 群馬県 5人
新潟県 5人 和歌山県 4人 山梨県 5人
長野県 5人 広島県 4人 福岡県 5人
愛媛県 5人 大分県 4人 神奈川県 4人
宮城県 4人 その他 4人 京都府 4人
千葉県 4人 神奈川県 3人 愛媛県 4人
石川県 4人 富山県 3人 長崎県 4人
徳島県 4人 石川県 3人 秋田県 3人
鹿児島県 4人 滋賀県 3人 千葉県 3人
群馬県 2人 島根県 3人 佐賀県 3人
京都府 2人 群馬県 2人 和歌山県 2人
和歌山県 2人 千葉県 2人 鳥取県 2人
長崎県 2人 山梨県 2人 広島県 2人
富山県 1人 福岡県 2人 沖縄県 2人
福井県 1人 長崎県 2人 富山県 1人
奈良県 1人 沖縄県 2人 石川県 1人
鳥取県 1人 福井県 1人 福井県 1人
島根県 1人 京都府 1人 長野県 1人
香川県 1人 山口県 1人 滋賀県 1人
福岡県 1人 徳島県 1人 奈良県 1人
佐賀県 1人 香川県 1人 香川県 1人
熊本県 1人 佐賀県 1人 鹿児島県 1人
宮崎県 1人 熊本県 1人 岐阜県
沖縄県 1人 鹿児島県 1人 島根県
山梨県 奈良県 山口県
滋賀県 鳥取県 高知県
山口県 高知県 熊本県
高知県 宮崎県 宮崎県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般274人285人304人
総合型
(旧区分名:AO)
24人21人18人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
105人104人88人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学22人12人16人
その他 ※0人0人0人
留学生8人4人5人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生