入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
北見工業大学は、「人を育て、科学技術を広め、地域に輝き、未来を拓く」を理念に掲げ、「工学についての基盤的な技術、知識を有するのみならず、主体的に問題を解決できる能力と広い視野を有し、自然と調和した科学技術の発展と国際社会への対応をも念頭においた技術開発を行い得る工学技術者を養成する」ことを使命としています。
工学は、理科や数学を基礎とする自然科学を産業界等における「ものづくり、システムづくり」に応用して、人々の生活と安全や健康、福祉のために「役立つもの」や「快適な環境」を造りあげ、社会に貢献することを目指す学問分野です。現在、地球が直面する大きな課題に「環境問題」があります。この環境問題に関わる「地球環境工学科」では、エネルギー総合工学、環境防災工学、先端材料物質工学の各基盤専門分野の知識・技術を有し、様々な側面から地球環境問題の解決に積極的に貢献できる人材を育成することを目指します。また、日本が直面する大きな課題に「少子高齢化・過疎化による地域の衰退」があります。日本の未来を支えるため、地域の発展に貢献できる技術者が求められています。そこで、地域の活性化や生活に関わる「地域未来デザイン工学科」では、機械知能・生体工学、情報デザイン・コミュニケーション工学、社会インフラ工学、バイオ食品工学の各基盤専門分野の知識・技術を有し、地域社会における様々な問題の解決に意欲的に取り組む人材を育成することを目指します。
加えて、起業や組織運営などの能力を養うための地域マネジメント工学分野も両学科に設定しています。ここでは、工学の知識を身に付けた、地域活性化や地域社会をリードする人材の育成に努めます。
これら様々な分野で活躍できる技術者を育成するために、北見工業大学は次に示す資質と能力を持つ人を求めます。
1.「工学心」を持ち、理科や数学などの確かな基礎学力と本学で得られる工学の知識を活用して、倫理観と責任感を持って持続可能な社会の構築や地域の発展に貢献しようとする人
2.「向上心」を持ち、工学を活用して、様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力を高めようとする人
3.「好学心」を持ち、専門的視野から将来を見据えて学際領域も含めた新しい分野や未知の分野に国内外で果敢に挑戦しようとする人
4.「好奇心」を持ち、経営学的視点から実践的技能の修得あるいは工学的視点から得意分野の実技能力の修得に取り組もうとする人
上記に掲げる資質と能力を判定するため、多様な入学者選抜方式を採用し、これにより多様な人材を受け入れます。
○一般選抜
前期日程では、大学入学共通テストにより、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力を評価します。また、調査書等の出願書類により、上記に加えてコミュニケーション力や新しい分野や未知の分野などに対する関心・意欲も評価します。
後期日程では、これらの評価に加えて個別学力検査を課すことにより、工学において特に重要な数学と理科の基礎学力をより深く評価します。
○総合型選抜
基礎学力確認試験により、高等学校等での基礎的な数学や理科の知識の達成度を評価します。また、調査書等の出願書類と面接から得られる志望動機、修学上の目標、将来設計、意欲、協調性、適正等により、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力、得意分野に対する関心・意欲・能力等を多面的・総合的に評価します。
また、地域マネジメント工学コース確定枠では、上記の能力に加え、企業経営や組織運営、工学を含む学際領域に対する関心・意欲などを文系・理系を問わず評価します。
○学校推薦型選抜
基礎学力確認試験により、高等学校での基礎的な数学の知識の達成度を評価します。
また、調査書等の出願書類と面接から得られる志望動機、修学上の目標、将来設計、意欲、協調性、適正等により、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力、新しい分野や未知の分野に対する関心・意欲等を多面的・総合的に評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
411人 | 414人 | 415人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
370人 | 41人 | 363人 | 51人 | 365人 | 50人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 154人 | 北海道 | 156人 | 北海道 | 156人 |
岩手県 | 26人 | 愛知県 | 32人 | 岩手県 | 21人 |
静岡県 | 25人 | 岩手県 | 20人 | 青森県 | 18人 |
愛知県 | 22人 | 茨城県 | 19人 | 静岡県 | 18人 |
青森県 | 14人 | 兵庫県 | 16人 | 大阪府 | 16人 |
茨城県 | 14人 | 青森県 | 15人 | 愛知県 | 15人 |
兵庫県 | 11人 | 静岡県 | 10人 | 埼玉県 | 12人 |
福島県 | 9人 | 愛媛県 | 10人 | 茨城県 | 11人 |
岡山県 | 9人 | 山形県 | 9人 | 栃木県 | 10人 |
その他 | 9人 | 栃木県 | 9人 | 三重県 | 10人 |
岐阜県 | 7人 | 新潟県 | 8人 | 兵庫県 | 10人 |
三重県 | 7人 | 長野県 | 8人 | 宮城県 | 9人 |
山形県 | 6人 | 岡山県 | 8人 | 新潟県 | 8人 |
東京都 | 6人 | 大阪府 | 7人 | 岡山県 | 8人 |
大阪府 | 6人 | 宮城県 | 6人 | 東京都 | 7人 |
広島県 | 6人 | 福島県 | 6人 | 徳島県 | 7人 |
大分県 | 6人 | 三重県 | 6人 | 山形県 | 6人 |
秋田県 | 5人 | 秋田県 | 5人 | 大分県 | 6人 |
栃木県 | 5人 | 埼玉県 | 5人 | その他 | 6人 |
埼玉県 | 5人 | 東京都 | 4人 | 福島県 | 5人 |
神奈川県 | 5人 | 岐阜県 | 4人 | 群馬県 | 5人 |
新潟県 | 5人 | 和歌山県 | 4人 | 山梨県 | 5人 |
長野県 | 5人 | 広島県 | 4人 | 福岡県 | 5人 |
愛媛県 | 5人 | 大分県 | 4人 | 神奈川県 | 4人 |
宮城県 | 4人 | その他 | 4人 | 京都府 | 4人 |
千葉県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 | 愛媛県 | 4人 |
石川県 | 4人 | 富山県 | 3人 | 長崎県 | 4人 |
徳島県 | 4人 | 石川県 | 3人 | 秋田県 | 3人 |
鹿児島県 | 4人 | 滋賀県 | 3人 | 千葉県 | 3人 |
群馬県 | 2人 | 島根県 | 3人 | 佐賀県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 長崎県 | 2人 | 富山県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 長野県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 岐阜県 | |
沖縄県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 島根県 | |
山梨県 | 奈良県 | 山口県 | |||
滋賀県 | 鳥取県 | 高知県 | |||
山口県 | 高知県 | 熊本県 | |||
高知県 | 宮崎県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 274人 | 285人 | 304人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 24人 | 21人 | 18人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 105人 | 104人 | 88人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 22人 | 12人 | 16人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 8人 | 4人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |