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工学部

 
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入試

本学の入試情報は下記URLに公開しています。
https://koho5.office.kitami-it.ac.jp/admission/

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

北見工業大学は、「人を育て、科学技術を広め、地域に輝き、未来を拓く」を理念に掲げ、「工学についての基盤的な技術、知識を有するのみならず、主体的に問題を解決できる能力と広い視野を有し、自然と調和した科学技術の発展と国際社会への対応をも念頭においた技術開発を行い得る工学技術者を養成する」ことを使命としています。

理念および使命に沿って技術者を育成するために、北見工業大学は次に示す資質と能力を持つ人を求めます。

1. 理科や数学、情報などの確かな基礎学力と本学で培う工学およびデータサイエンスの専門知識・技術を活用して、学際領域も含
  めた新しい分野に挑戦しようとする人。
2. 多様な人と協働し、倫理観と責任感に基づいて、持続可能な社会の構築や地域の発展に主体的に貢献しようとする人。
3. 工学およびデータサイエンスの知識を駆使し、複雑な課題を論理的思考と創造性に基づいて分析・解決できる能力を向上させよ
  うとする人。
入学者選抜の基本方針
上記に掲げる資質と能力を判定するため、多様な入学者選抜方式を採用し、これにより多様な人材を受け入れます。

○一般選抜
前期日程では、大学入学共通テストにより、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力を評価します。また、調査書により、これまでの学習状況に加えて、コミュニケーション力や新しい分野や未知の分野などに対する関心・意欲も評価します。

後期日程では、大学入学共通テストにより、工学において特に重要な数学、理科および外国語について評価するとともに、個別学力検査を課すことにより、数学の基礎学力をより深く評価します。また、調査書についても上記と同様に評価します。

○総合型選抜(ユニット確定枠、第一次産業振興枠、冬季スポーツ枠)
基礎学力確認試験により、高等学校等での基礎的な数学や理科の知識の達成度を評価します。また、調査書等の出願書類と面接から得られる志望動機、修学上の目標、将来設計、意欲、協調性、適正等により、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力、興味を持つ工学分野に対する関心・意欲・能力、発展的な将来ビジョンを描く意志等を多面的・総合的に評価します。

○総合型選抜(私費外国人留学生入試)
日本留学試験により、修学に必要な日本語の能力を評価するとともに、高等学校等での基礎的な数学や理科の知識の達成度を評価します。また、推薦書や志望理由書等の出願書類により、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力等を多面的・総合的に評価します。

○学校推薦型選抜
基礎学力確認試験により、高等学校等での基礎的な数学の知識の達成度を評価します。また、調査書等の出願書類と面接から得られる志望動機、修学上の目標、将来設計、意欲、協調性、適正等により、工学に必要な幅広い確かな基礎学力や様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力、新しい分野や未知の分野に対する関心・意欲等を多面的・総合的に評価します。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
415人444人414人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)

入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上の配慮を必要とする場合は、出願前に本学に申し出ること。本学にて事前協議の上、決定する。
詳細は本学ホームページ及び学生募集要項を参照してください。
https://www.kitami-it.ac.jp/info/shougai-zizensoudan/

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
365人50人368人76人358人56人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 156人 北海道 159人 北海道 137人
岩手県 21人 静岡県 28人 青森県 21人
青森県 18人 愛知県 28人 愛知県 20人
静岡県 18人 岩手県 16人 岩手県 19人
大阪府 16人 青森県 15人 大阪府 15人
愛知県 15人 茨城県 14人 兵庫県 15人
埼玉県 12人 大阪府 13人 茨城県 14人
茨城県 11人 埼玉県 12人 静岡県 13人
栃木県 10人 兵庫県 12人 その他 13人
三重県 10人 福島県 9人 東京都 10人
兵庫県 10人 東京都 9人 新潟県 10人
宮城県 9人 岡山県 9人 栃木県 9人
新潟県 8人 山形県 8人 埼玉県 9人
岡山県 8人 長野県 8人 山形県 7人
東京都 7人 三重県 8人 福島県 7人
徳島県 7人 栃木県 7人 宮城県 5人
山形県 6人 神奈川県 7人 神奈川県 5人
大分県 6人 その他 7人 山梨県 5人
その他 6人 秋田県 6人 岐阜県 5人
福島県 5人 山梨県 5人 三重県 5人
群馬県 5人 愛媛県 5人 京都府 5人
山梨県 5人 群馬県 4人 広島県 5人
福岡県 5人 千葉県 4人 千葉県 4人
神奈川県 4人 富山県 4人 石川県 4人
京都府 4人 滋賀県 4人 滋賀県 4人
愛媛県 4人 京都府 4人 岡山県 4人
長崎県 4人 大分県 4人 徳島県 4人
秋田県 3人 新潟県 3人 福岡県 4人
千葉県 3人 石川県 3人 秋田県 3人
佐賀県 3人 和歌山県 3人 長野県 3人
和歌山県 2人 徳島県 3人 奈良県 3人
鳥取県 2人 福岡県 3人 和歌山県 3人
広島県 2人 宮城県 2人 島根県 3人
沖縄県 2人 岐阜県 2人 長崎県 3人
富山県 1人 鳥取県 2人 富山県 2人
石川県 1人 島根県 2人 愛媛県 2人
福井県 1人 山口県 2人 熊本県 2人
長野県 1人 熊本県 2人 宮崎県 2人
滋賀県 1人 沖縄県 2人 鹿児島県 2人
奈良県 1人 福井県 1人 沖縄県 2人
香川県 1人 広島県 1人 群馬県 1人
鹿児島県 1人 香川県 1人 福井県 1人
岐阜県 長崎県 1人 鳥取県 1人
島根県 宮崎県 1人 山口県 1人
山口県 鹿児島県 1人 香川県 1人
高知県 奈良県 高知県 1人
熊本県 高知県 佐賀県
宮崎県 佐賀県 大分県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)