入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
室蘭工業大学の基本理念は「自然豊かなものづくりのまち室蘭の環境を活かし、総合的な理工学教育を行い、未来をひらく科学技術者を育てるとともに、人間・社会・自然との調和を考えた創造的な科学技術研究を展開し、地域社会さらには国際社会における知の拠点として豊かな社会の発展に貢献する」ことである。この理念、教育目標、人材育成像、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、理工学部の人材育成像に掲げる「専門性と展開力」、「強靭性と俯瞰力」、「社会性とコミュニケーション力」を備えた、変わり続ける産業界で活躍できる人材を養成するため、次のような人を求めている。
(1)理工学部の求める学生像
・科学技術と人間・社会・自然に興味・関心があり,新しい課題に積極的に取り組もうとする人
・豊かな教養と幅広い専門知識を身につけ活用するための基礎的能力をもつ人
・多様な人と協働し,地域社会と国際社会の発展に主体的に貢献しようとする人
(2)各学科の求める学生像
創造工学科とシステム理化学科において、それぞれ次のような「関心・意欲」「知識・技能」「思考力・判断力」「表現力」「主体性・多様性・協働性」を備えた人を求めている。
1)創造工学科
『関心・意欲』
専門分野に強い関心を持つとともに、専門分野を中心に工学を基礎から幅広く学び、それを活かして実社会での課題発見とその解決に取り組む意欲のある人
『知識・技能』
工学分野を学ぶための高等学校等で修得すべき基礎的な知識・技能を有する人
『思考力・判断力』
自らの知識・技能をもとに論理的な思考・判断ができる人
『表現力』
自らの考えを論理的に相手に伝えることができる人
『主体性・多様性・協働性』
多様な人と協働するための社会性やコミュニケーション力の基礎となる教養と語学力を持つとともに、主体的な活動の意欲や経験を有する人
2)システム理化学科
『関心・意欲』
専門分野に強い関心を持つとともに、専門分野を中心に理工学を基礎から幅広く学び、社会や自然にある新しい素材・機能・現象・性質の発見と活用に取り組む意欲のある人
『知識・技能』
理工学分野を学ぶための高等学校等で修得すべき基礎的な知識と技能を有する人
『思考力・判断力』
自らの知識・技能をもとに論理的な思考・判断ができる人
『表現力』
自らの考えを論理的に相手に伝えることができる人
『主体性・多様性・協働性』
多様な人と協働するための社会性やコミュニケーション力の基礎となる教養と語学力を持つとともに、主体的な活動の意欲や経験を有する人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
41人 | 49人 | 41人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者で、受験上及び修学上の配慮を必要とする者は、期日内に申し出てください。必要に応じて事前相談を行ったうえで、具体的な対応内容を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
40人 | 1人 | 47人 | 2人 | 35人 | 6人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 9人 | 北海道 | 11人 | 北海道 | 16人 |
岩手県 | 6人 | 青森県 | 4人 | 愛知県 | 4人 |
青森県 | 3人 | 岩手県 | 4人 | 青森県 | 3人 |
秋田県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 岩手県 | 2人 |
兵庫県 | 3人 | 愛知県 | 3人 | 宮城県 | 2人 |
岡山県 | 3人 | 宮城県 | 2人 | 秋田県 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 山形県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
新潟県 | 2人 | 福島県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
山梨県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 福島県 | 1人 |
岐阜県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
大分県 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 東京都 | 1人 | 富山県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
宮城県 | 長野県 | 1人 | 香川県 | 1人 | |
山形県 | 広島県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | |
福島県 | 山口県 | 1人 | 群馬県 | ||
群馬県 | 熊本県 | 1人 | 埼玉県 | ||
埼玉県 | 大分県 | 1人 | 千葉県 | ||
千葉県 | 宮崎県 | 1人 | 東京都 | ||
東京都 | その他 | 1人 | 石川県 | ||
神奈川県 | 秋田県 | 福井県 | |||
富山県 | 群馬県 | 山梨県 | |||
石川県 | 埼玉県 | 長野県 | |||
福井県 | 千葉県 | 静岡県 | |||
長野県 | 新潟県 | 三重県 | |||
静岡県 | 富山県 | 滋賀県 | |||
三重県 | 石川県 | 京都府 | |||
滋賀県 | 福井県 | 大阪府 | |||
大阪府 | 山梨県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 三重県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 滋賀県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 京都府 | 鳥取県 | |||
島根県 | 大阪府 | 島根県 | |||
広島県 | 兵庫県 | 広島県 | |||
山口県 | 奈良県 | 山口県 | |||
香川県 | 和歌山県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 鳥取県 | 高知県 | |||
高知県 | 島根県 | 福岡県 | |||
福岡県 | 徳島県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 香川県 | 長崎県 | |||
長崎県 | 愛媛県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 高知県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 佐賀県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 長崎県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
その他 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 34人 | 42人 | 41人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 7人 | 5人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 2人 | ||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |