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教育学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【学部の理念】
北海道大学教育学部は,教育学を「人間の科学」であると考え,人間の成長や発達を,人と人との関係および人と社会との関係の中で捉えることを追究している。このような人間の科学の確立により,社会の様々な分野で,各人の能力を発揮できる人を育てていくことが,北海道大学教育学部の使命である。

【教育目標】
社会の様々な領域で教育の実践と改善に携わるため,人間の科学を担うにふさわしい総合的な知識を習得するとともに,教育を通じて平和な世界の永続的発展に貢献する専門的研究方法を獲得し,実践的教育課題の解決に資する自主的に学ぼうとする人を育成することを目標とする。

【求める学生像】
(1)本学入学前に高等学校での各教科・科目を幅広く学習し,十分な基礎的学力を有しており,人間の科学を担うにふさわしい総合的な知識・技能を習得しようとする学生。
(2)人間の科学を開拓する専門的研究方法を獲得し,その方法に基づき教育課題について広い視野から判断するとともに,論理的に思考し表現して社会に貢献しようとする学生。
(3)家族,学校,企業,地域,国際社会などにおける教育問題や人間の成長と発達及びそれを支える活動に関心を持ち,多様な価値観を共有して実践的教育課題の解決に挑もうとする学生。

【入学者選抜の基本方針】
図表のため記載不可

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入学者数

2021年度2022年度2023年度

数値の説明(増減理由等)

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入学者数を表すことができません。

(参考)
○1年次学生の入学者数
  2012年度:2,600人
  2013年度:2,591人
  2014年度:2,569人

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

要相談

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度

数値の説明(増減理由等)

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの男女別構成を表すことができません。

1年次学生全体の男女別構成については,本学HP「入試情報(http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/)」のページをご覧ください。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。

1年次学生全体の入試方法別入学者の構成については,本学HP「入試情報(http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/)」のページをご覧ください。

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。

1年次学生全体の入試方法別入学者の構成については,本学HP「入試情報(http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/)」のページをご覧ください。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。

1年次学生全体の入試方法別入学者の構成については,本学HP「入試情報(http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/)」のページをご覧ください。

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。

1年次学生全体の入試方法別入学者の構成については,本学HP「入試情報(http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/)」のページをご覧ください。

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。

1年次学生全体の入試方法別入学者の構成については,本学HP「入試情報(http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/)」のページをご覧ください。

本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。

1年次学生全体の入試方法別入学者の構成については,本学HP「入試情報(http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/)」のページをご覧ください。