ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経営学部(通信教育)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
グローバル経営学科 4年 学士(学士(経営学))
デジタルビジネスデザイン学科 4年 学士(学士(経営学))

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 本学が策定する目指すべき人材を養成するべく、その能力を修得できるような科目の設置を行う。多様な背景を持つクラスメイトと自由闊達な議論を交わしながら、皆で事実を積み上げ、本質的問題を発見し、解決策を考え、集団知を高めながらお互いに学んでいく実践的な教育を実施する。  

 グローバル経営学科においては、経営学の基礎的分野の教育に加え、4年間を通し、グローバルなビジネス感覚を身に着けるべく、最新のグローバルビジネスについての継続的学習、また、英語によるビジネスコミュニケーションの強化を行う。
 ITソリューション学科においては、経営学の基礎的分野の教育に加え、多様性に富んだIT科目の基礎から応用までの継続学習、また、英語によるビジネスコミュニケーションの強化を行う。 

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

○実務経験・実践的体験機会の創出
オンラインの大学(通信制)でありながらも、授業科目のなかでは実際に企業へ企画提案をしたり、事前課題として海外の企業を訪問したり、海外の街角でマーケット調査をしたり等、実際に「やってみる」機会を多数提供

○集合知による前例のない課題解決
講義で理論を修得するだけではなく、理論の応用・展開を目的にインターネット上のクラスルームでディスカッションを行うのが、BBT大学での学びの特長。「自分が○○の社長なら、どういった打ち手をとる?」といった答えのない課題に集合知で取り組みます

○4年間の集大成は、事業計画書(または研究論文)
自ら関心のある事業領域やテーマを追究し、自分発ビジネスを提案します。
国内ビジネスの海外展開、ウェブサービスの提案書、新サービスのプロトタイプの構築等、事業化可能なビジネスを提案。実際に現地に赴いたり、試営業をするなど、ビジネス実現に向け精度を高めていく学生も少なくありません

・ 経営学部 グローバル経営学科 カリキュラムマップ
http://aircamp.us/campus/wp-content/uploads/2020f_curriculm_map_after2014sclass_G.pdf

・ 経営学部 ITソリューション学科 カリキュラムマップ
http://aircamp.us/campus/wp-content/uploads/2020f_curriculm_map_after2014sclass_IT.pdf

続きを読む… 折り畳む

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学が定めた期間在学し、その教育の理念及び目的に基づいて設定したカリキュラムに従った教育を受けて、所定の単位以上を修得し、且つ卒業論文の最 終審査に合格することが学位授与の要件である。本学が掲げるプロファイルに基づいて、マインド・知識・スキル・実践力が修得されているかどうかが、本学課程修了に際に考慮されるべき要素である。

<卒業要件 ①~③すべてを満たしていること>

4年以上在学すること(2年次編入生は3年以上、3年次編入生は2年以上)
卒業に必要な単位である124単位を修得していること
②に加え、卒業論文の最終審査に合格し、4単位を修得していること

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学

転学部・編入学情報補足

学部は経営学部のみのため、転学部の制度なし
1年次編入・2年次編入・3年次編入を受け入れ

専攻分野

専攻分野
経営学

専攻分野に関する説明