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国際文理学部

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
国際教養学科 4年 学士(国際教養)
環境科学科 4年 学士(環境科学)
食・健康学科 4年 学士(食健康学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

文理を統合した多元的思考力をもって国際的にも活躍できる人材を育成するため、国際文理学部に3つの学科(国際教養学科、環境科学科、食・健康学科)を置き、次の方針に沿って教育課程を編成する。

(1)大学で自ら学問するのに不可欠な基礎能力及び国際性と多元性を備えた思考力を涵養するため、「学部共通科目」を設ける。学部共通科目は、「学問導入系」、「リーダーシップ開発系」、「文理統合系」の3つの科目群から構成される。
(2)学問導入系科目群には、大学で学問する上で必要な能力を修得させるため、「ファーストイヤー・ゼミ」、「情報・データ活用科目」、「学術・キャリア言語プログラム」、「外国語科目」等を設ける。外国語教育を重層的に展開する「学術・キャリア言語プログラム」では、主に日本人学生を対象とした「学術・キャリア英語プログラム」と、主に留学生を対象とした「学術・キャリア日本語プログラム」を設ける。
(3)リーダーシップ開発系科目群には、本学の基本理念である「次代の女性リーダー育成」を具現化するため、「リーダーシップ開発科目」及び「体験学習科目」を設ける。
(4)文理統合系科目群には、文系と理系の枠組みにとらわれることなく学問の基礎を学び、思考する姿勢を修得させるため、「文理統合科目」、「人文科学科目」、「社会科学科目」、「自然科学科目」、「芸術・感性科目」、「健康スポーツ科目」及び「国際文理学講究」を設ける。
(5)文理統合教育の実現ならびに学生が自らの興味・関心をさらに発展させるため、他学科科目の履修を促す。また、文理統合教育を通して多元的かつ統合的な理解力を育成するため、「副専攻」の制度を設ける。
(6)各学科の専門領域を体系的に学ばせるため、「学科科目」を設ける。「学科科目」は、「学科基本科目」、「学科専門科目」、及び「卒業研究」から構成される。
(7)論理的・批判的思考に加えて、豊かな人間性を育み、イノベーションを創出するための感性教育を推進する。
(8)多元的なものの見方・考え方、コミュニケーション能力を身につけるため、初年次1年間は全寮制とする。
(9)大学の学士課程教育で育成すべき資質・能力を「福岡女子大学基礎力」と定め、各授業で重視する基礎力をシラバスに明示する。
(10)授業は講義、演習、実験、実習等の形式で行う。授業には、科目の特性に応じて学修者の能動的な学修への参加を促すアクティブ・ラーニングの手法を積極的に取り入れる。
(11)授業の成績評価は、「厳格で適正な成績評価に向けた指針」に従って行う。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 入学後は、「国際教養学科」、「環境科学科」、「食・健康学科」のそれぞれ専門分野での学びとともに、文理統合教育により、学部共通科目のほか他学科の専門科目の履修など、さまざまな学問分野を学ぶことで、多様なものの見方・考え方を身につけます。また、キャンパスの国際化を図り、日本人学生は初年次の1年間、外国人留学生は在学期間中の4年間、全寮制教育を実施します。同級生や留学生との国際学友寮での生活や、学内での留学生との交流により、豊かな人間性や社会性を培い、異文化に対する理解力や外国語コミュニケーション能力を身につけます。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学の教育理念(次代の女性リーダーを育成、国際性や幅広い教養を持った人材を育成)に基づき、以下の能力等を有し、所定の単位を修得した者に学位を授与する。
(1)主体的な自己を確立し、自ら率先して新しい社会作りに挑戦する使命感と情熱、行動力
(2)様々な国・地域・人々の多様性を理解・尊重する姿勢と多元的なものの見方・考え方を身につけ、グローバル社会の課題解決に貢献できる実践力
(3)福岡とアジアそして世界をつなぐ、グローバルなネットワークの形成に貢献できる国際的視野とコミュニケーション能力
(4)国内外の大学院への進学に対応できる専門的な知識や技能はもとより、幅広い視野からの総合的な判断力、知識や技能の応用力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

国際文理学部においては、4年間を通して独自の教育をおこなっており、平成27年度以降、編入学・転入学試験は実施しません。

専攻分野

専攻分野に関する説明