ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

ソーシャル・イノベーション研究科

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
ソーシャル・イノベーション専攻 2年 経営学修士(専門職)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

CP1 既存のビジネスを理解するための基盤となる経営科目を配置する。
CP2 ソーシャル・イノベーションの基礎となる知識およびビジネスにおいて必須の「情報」に関する知識を身につける科目を配置する。
CP3 解決方法がまだ十分に展開されていない未知の領域にアプローチするマインドと創造力を身につけるため、リスクや恐怖を克服するための自己のマネジメントとイノベーションのアイデアを創造することを学ぶ科目を配置する。
CP4 経営学・会計学・経済学および人文科学の領域における専門的な能力を身につけるための科目を配置する。
CP5 新たな解決方法をモデリングする能力と実践する能力を身につけるため、ビジネスモデルを構築し、それを実践する科目を配置する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

DP1 企業やその他の組織のマネジメントの基盤となる専門知識
DP2 多様なアクターによる共創を実現するための基礎となる専門知識
DP3 持続可能な社会の構築の視点から、具体的な社会、地域および企業の経営上の問題を捉え、創造的な視点で新規事業を創発(知識創造)することができる力
DP4 経営学・会計学・経済学および人文科学の領域における、深き学識と高度で卓越した専門的能力
DP5 知識創造した新規事業を自ら実践することができる力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
経営学

専攻分野に関する説明