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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(修士課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  学校教育 2年 修士(教育学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  ○教育科学コース
                   ●学校教育に関連する諸学問分野(教育学、学校経営、教育社会学、社会教育、教育心理学、発達心理学、教育臨床心理学など)について理解を深めるとともに、これらの内容を理論的・実践的に研究できる力量を育む。
                   ●課題研究および修士論文作成では、共通科目や領域科目で深めた理解を総括し、自らの課題を見つけて論文作成にまで到達できる力量を育む。

                  ○特別支援教育コース
                   ●特別支援教育に関する諸科学(教育学、心理学、発達臨床学、社会福祉学、医学など)について理解を深めるとともに、これらの内容を理論的・実践的に研究できる力量を育む。
                   ●課題研究および修士論文作成では、共通科目や専修科目で深めた理解を総括し、自らの課題を見つけて論文作成にまで到達できる力量を育む。

                  ○教科教育コース
                   ●各教科の基礎となる教科教育の幅広い内容について理解を深めるとともに、これらの内容を理論的・実践的に研究できる力量を育む。
                   ●各教科の教育的指導法や教科内容に関する諸課題を理解し、主体的に研究できる力量を育む。
                   ●課題研究および修士論文作成では、共通科目や専修科目で深めた理解を総括し、自らの課題を見つけて論文作成にまで到達できる力量を育む。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                   学校教育専攻では、豊かな人間性と高度な専門的教養を身につけ、学校教育を理論的・実践的に研究することのできる優れた能力を有する教育者となるために、また、初等・中等教育における各教科の高度な専門的知識や理解力を身につけ教育的実践力を有する教育者となるために、以下の力量を身につけることを要求する。

                  ●学校教育に携わる専門的教育者としての高度な理論的・実践的力量
                  ●学校教育に関わる諸課題に対し、専門的な研究によって分析することのできる研究的力量と、それに支えられた教育者としての指導力
                  ●各教科に関する専門的教育者としての高度な理論的・実践的力量
                  ●各教科に関する諸課題に対し、専門的な研究によって分析することのできる研究的力量と、それを生かした教育的研究活動ができる力量

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野