ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教育科学専攻 2年 修士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

三重大学大学院教育学研究科教育科学専攻は、教育に関する高度専門職業人を育成することを目的とし、以下の3つの授業科目群を並列・積み上げ型に配置し、専攻領域における深い研鑽と教育に関する幅広い学修との往還を重視したカリキュラムを策定する。

・専攻共通科目群
・教育領域共通科目群
・教育領域専門科目群

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

多様化・複雑化する学校教育の諸問題に対応するため、教員に求められる広い見識とそれに基づく指導力を育成することを目的として、専門性に特化した教育課程を改め、学校教育領域、特別支援教育領域、人文・社会系教育領域、理数・生活系教育領域、芸術・スポーツ系教育領域という専門分野横断型の教育課程を採用している。
専攻共通科目群、教育領域共通科目群、教育領域専門科目群を配置し、所属する教育領域だけでなく他教育領域の専門科目を必修とするなど、専攻する領域における深い研鑽と教育に関する幅広い学修との往還を重視したカリキュラムとなっている。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

・児童・生徒の実態や教育諸問題の理解に必要な教育学および専攻する領域・分野の専門的知識を修得している。
・専攻する領域・分野に関する教育課題について理論的・実践的研究能力を身につけている。
・異文化・多世代の人と協働することや、省察的実践の意義を理解することができる。
・自律性をもった専門的職業人として、継続的に理論的・実践的研究に取り組むことができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明